※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
napipi
子育て・グッズ

育児休業給付金の申請書類は8月4日までに提出が必要です。期限を過ぎた場合、支給が停止される可能性があります。ハローワークでの書き方指導も受けられますか?

育児休業給付金について教えて下さい。
6月7日に出産し、8月4日から育休開始の者です。
先ほど会社から育児休業給付金の申請書類(受給資格証明書、賃金月額証明書)が送られて来ました。この書類は育児休業開始日の8月4日までに提出しなければならないですか?間に合わず過ぎてしまった場合、今後一切貰えないでしょうか?
会社の担当者もよくわかっていません。。ハローワークで書き方など教えて頂けますかね?

コメント

sanasna

ハローワークに電話で聞いてみたほうがいいと思いますよ(^ ^)

• napipi

napipi

ハローワークに聞くのが一番ですね!焦り過ぎてました(;_;)
    ありがとうございました!

• 7月20日
まーたん☆

5月12日から育休に入ってます(^ ^)私の所は、手続きは会社がやってくれるのですが育休入る一週間前(本当は1ヶ月前がベスト)に育休申請書、通帳コピーなどを会社に提出しました。
そのあと、5月中に育休中にこれだけの手当でますよーって紙がきました!

7月13日で2ヶ月なので、5月12〜7月13日まで2ヶ月分申請しました!と会社から手紙がきました!

育休入る前に申請書を出します!
そして、育休の手当は2ヶ月ずつの申請になるので、napipiさんの場合10月4日以降に一回目の申請になりむす(^ ^)
申請書は早めに出してください(^ ^)

• napipi

napipi

詳しく教えて頂きありがとうございました。会社に丸投げされたもので‥間に合うように頑張ってみます!!

• 7月20日
  • まーたん☆

まーたん☆

丸投げだと不安だし、全然訳もわからないですよね( ̄◇ ̄;)
    会社に出してーって言われていなければハローワークです(^ ^)
    とりあえず申請書は、白い紙だと思うんですけど、それを出したら支給決定通知?白い細長い紙がくるはずです(^ ^)

• 7月20日
ザト

会社がハローワークに申請する期限が10/31なので、8/4までに間に合わなくても大丈夫ですよ♪

• napipi

napipi

大変遅くなりましたがありがとうございました(^_^)電話でハローワークに確認したところ過ぎても大丈夫との事で安心しました。
    親切に分かりやすく教えていただきありがとうございました!

• 7月29日