※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな🌸
妊活

不妊治療の継続や休止に悩んでいます。周期の乱れやストレスもあり、通院休むべきか考え中。治療や検査は続ける意向。

病院、お休みしようか迷っています。不妊治療、中断したり踏みとどまって治療継続された方いらっしゃいますか?

29歳、子なしのパート主婦です。夫はひとつ上です。
着床出血関係の質問を2回ほどさせていただきましたが、先程いきなり生理のような出血に変わったので早すぎるリセットでした…生理予定日1週間前です😭

今月始めの診察で卵管造影と精液検査をすすめられましたが「検査ご希望でしたら生理が来たときにお電話くださいね」と言われているだけなので、検査確定ではありません。
次周期ダメだったら検査の予約をしようと考えています(><)

夫は「なるべくなら精液検査は避けたいなぁ…」と言っていたものの、断固拒否!というわけではないのでやんわり説得してみようと思います。

悩みの種が…ここ1~2ヶ月間、それまでは大体安定していた周期が狂い始めてます。まさに病院に通い始めてからで、通い始めた周期は無排卵になってしまった上に多嚢胞で生理は来たものの生理より何日も前に茶おり(恐らく不正出血)…

先生も「通院前は周期が安定していたようだったから、通院がストレスになってしまったのかもしれないですね」と仰っていました。
今回自力で排卵したのでまだ本格的な不妊治療は始まっていないため、早いうちからちゃんと治療や検査した方がいいよと子持ちの妹や妊婦の友達にアドバイスされますが正直通院自体休んだ方が良いのかなと悩み始めてしまいました。

一度通院を休むにしても、今飲んでいる当帰芍薬散の服用や基礎体温、排卵検査薬は続けようと思っています。

まとまりのない文章ですみません、色んなお話が聞けたら助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

29才で不妊治療を始めましたが、31才(冬で32)2年で2周期しか治療してません。休んでばかりいました…(笑)

最初は、2年前の夏に産婦人科で不妊治療を始めるのに検査を一通りして(血液検査、卵管造影、精液検査など)排卵誘発剤を飲みタイミング法でリセット。
その後、風疹の予防接種を受け2ヶ月避妊のためお休み。
年明けから治療しましょう!と先生には言われましたが、夫婦関係が悪化して1年程お休みしてました😂

夫婦関係も落ち着いた所で去年、治療再開させましたが、リセット後に私が入院…😨
また1年お休みしました…(笑)

その間、自力では生理が来ず、3ヶ月に1回は産婦人科に通い生理を起こしたり、6月からはカウフマン療法してました。
今月から本格的に不妊治療を再開させます!😊

私は多嚢胞性卵巣症候群と言われて不妊治療していたので自力で来ないタイプで、先生達から3ヶ月に1回は生理起こす方が良いと言われていました。

主さんは、今まで周期が安定してたなら、お休みしてストレスなくなるとまた戻ってくるタイプかも知れないし?お休みして様子見るのもありかも?ですよね。

だけど、何もしてないのが不安なら(私は不安でした)2ヶ月だけ、3ヶ月だけとか、短いお休みで様子みるなどしてみてはどうでしょうか。

私はこの2年、全然治療を進められなくてたくさん悩み悔やみました😢
今は前向きに考えられるようになりましたが、時間をムダにしたなーって悩んでた時期もありました。

私みたいに年単位で休んで再開する奴もいます(笑)
ちょっとのお休みなら、全然焦る必要ないと思いますよ☺

私は今年の始めに焦ってたら、まだ年齢的に余裕あるからゆっくりでいいよって先生に言われてました。
先生からすると40過ぎても治療されてる方も居るからだと思います。
私はその言葉もあり、のんびりしてました。
今はまぁいっか!と思えてます。

先ずは旦那さんと話し合いされてみてはどうですか😊

• あすな🌸

あすな🌸

回答ありがとうございます🌸

色々なことが重なって、不妊治療のお休みが多かったのですね。
    今月からまた再開とのことですが、沢山大変なことがあったのに再開されるのは尊敬します…!

私自身、通院自体すごく嫌だと思っているわけでもなく担当の先生もとても優しい方なので周期が狂ったのは自分が一番驚きました💦
    ただ、昔から無意識にストレスが溜まってふとしたときに限界が来るタイプなので自分でも気付かないうちにストレスが溜まっていたのかなと…

お休みするにしても、長期間休むことはしたくないです😫
    もうこの生理が終わったら卵管造影受けようかなと思いましたが、少しでもストレスから解放されてからの方がいいのかな…と色々悩んでました。

今教えてくださったことを踏まえて、通院のお休みと継続どちらも考えつつ夫と話してみたいと思います。多分、まだ本人は精液検査が億劫だと思いますが…笑

• 10月15日
ままり

不妊治療お疲れ様です。ストレスかかりますよね。

わたしも最初自力で排卵していて、タイミング見てもらってましたがリセット続き→ストレス(?)で生理遅れ気味になったのと仕事が忙しく通院ストップ(1年弱)→再開して、タイミング3ヶ月くらいしましたが空振りで、旦那の精液検査したら男性不妊が原因だったというオチでした😅いまだから笑い話ですが…。

ストレスになるならすこしお休みしたりしていいと思います🌼
私も先日30になったばかりで、同年代ですね🧚‍♀️まだまだ若いですが、赤ちゃん欲しいのであれば1度検査してもいいと思います。とりあえず検査して問題なければ、ちょっと通院お休みしてゆっくりタイミングでも良いですし…(あんまりアドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️)

• あすな🌸

あすな🌸

回答ありがとうございます🎀

ななさんもなんですね!それに同年代🍀
    私もまさしく同じ感じで、通院始めた周期から調子が悪くなってしまいました…💦

通院する2周期前にはフライングした妊娠検査薬で陽性になったものの、化学流産だったので…先生にはこのことがあるから妊娠の可能性が低い訳では無いと思いますよ、とは言われています。

旦那様の不妊だったということですが、やっぱり精液検査は大切ですよね!

せめて私だけでも今の生理が終わったら卵管造影を受けようかなと思ってますが、前回無排卵で今回は生理が1週間以上早いという狂いまくり周期なのでストレス溜めないためにあと1周期検査を延ばそうか…
    そこですごく悩んでしまっています(´・_・`)

• 10月15日
  • ままり

ままり

化学流産はあるんですね!わたしは陽性1度も見たこと無かったので…化学流産あるってことは、着床はしたってことですから、ストレス溜まりまくるなら少しでもお休みすれば良いと思いますよ🥰ひと月でもふた月でも、なんにも考えないで生活したら🧚‍♀️
    卵管造影受けるなら、絶対旦那さんの精液検査もしてもらったほうがいいとおもいます💡
    わたしなら1~2ヶ月お休みしておいしいもの食べたりゆっくりすごして、卵管造影とかするかなぁ…と思いました。

• 10月15日
  • あすな🌸

あすな🌸

私もネットの記事では化学流産経験あるなら妊娠の可能性低くはない、みたいなことを読んだことありますが…先生に話してもそう言われたときは少し安心しました✨

とりあえず卵管造影は受けることにして、夫の精液検査は次回休みの日と合わせられるときにということになり良かったです(* . .)))

卵管造影後、あと1回くらいは卵胞チェックしてみてそれでもまだ周期が狂うようなら基礎体温と排卵検査薬だけで臨んでみたいと思います☺️

ちなみに、卵管造影けっこう痛かったですか?(><)

• 10月16日
  • ままり

ままり

ごめんなさい、わたし卵管造影はやってないです😣
    わたしの夫は検査の結果無精子症だったので、夫の手術で精子を探す→運良く見つかったのでわたしの採卵、顕微授精、移植…の流れでした。
    でも化学流産したことあるなら自然妊娠出来るってことですから自信もって!きっと大丈夫です🥰絶対来年の今頃はお母さんになってるか、大きいお腹でマタニティ生活をエンジョイしてるか、どちらかだと思いますよ🤭❤
    ゆったりストレスなく過ごされてください🌼

• 10月16日
  • あすな🌸

あすな🌸

顕微授精もされて、卵管造影受けないこともあるのですね…!
    でも、スムーズに治療が進んだっていうことですよね☺️

つい先程、卵管造影の予約をしましたー!緊張しますが、これを乗り越えたらゴールデン期なので期待したいです(*ˊ꒳ˋ*)

ありがとうございます、来年は無事に母親か妊婦さんという言葉にすごく気持ちが軽くなりました💓
    化学流産で流れた子が戻ってきてくれるように祈りつつ、けど無理はしすぎないように頑張っていきたいです🎀

• 10月16日
Yuki⭐︎

治療とてもストレスかかってきますよね😔
私は2年治療を続け授かりました。卵胞が大きく育たず薬や注射で大きくし排卵させていました。1年経った頃卵管造影検査をし右側閉塞でした!振り返ってみると右側から排卵する事が多くもっと早く卵管造影検査をしたらよかったなぁと思いました。なのでお休みするにしても卵管造影検査をしもし片方もしくは両方閉塞だった場合お休み後の治療方法がスムーズだと思います!あとご主人の精液検査避けたいようなら先にフーナーテストしてはいかがでしょうか?そこで結果が悪ければ精液検査という流れでもいいのかなぁと思います!

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🎀

2年間大変な思いで治療してらっしゃったんですね、今はご懐妊されているみたいで…おめでとうございます(*ˊ꒳ˋ*)

昨日、夫に卵管造影を受けることと精液検査のことを改めて話してみたのですが精液検査は夫の休みの日にしようということにして、卵管造影後に通院と夫の休みを合わせられるときにということになりました。
    元々ものすごく嫌がってたわけではなかったのですが、安心しました🌸

フーナーテストのことも、先生に聞いてみようと思います( ˘꒳​˘)

ひとつ聞きたいのですが卵管造影、やっぱり痛かったですか?😭

• 10月16日
まき

なんとなく読んでいて過去の自分と被ったので参考になれば……

現在ギリギリ29歳。妊活始めて1年半になりますが、自己タイミング法を始めてすぐ、生理周期が30日から40日前後に伸びました💦
排卵検査薬と毎日の基礎体温、ことあるごとに一喜一憂して騒いで、ストレスもあったのでしょう。
急に生理周期が伸びて不安になり、4回目のリセットの後すぐに不妊治療専門の病院に駆け込みました。

自分と旦那の検査をしてもらいましたが、特に問題なし。
病院でのタイミング法を続けましたが妊娠せず、「とりあえず」クロミッドを処方されました。
クロミッドで卵胞は大きく育つものの、内膜が薄くなり、結局排卵までの日数は変わらず。
飲んでいる最中は精神が不安定になりすぎて耐えられずに3周期で挫折。AIHも2回ほどやりましたが、うち1回は無排卵でした。
生理不順なので病院に通う回数も増え、予約をしていても一回2時間以上かかる病院は正直負担でした。
一向に状況はよくならず、病院にたいして不信感も出てきました。
それでも立ち止まるのが不安で前に前にと進んでいた時、コロナ騒ぎで不妊治療の延期推奨。

疲れていたこともあって、通院を辞めました。
30歳になったら体外受精を視野に入れるつもりでとりあえずお休み。
それでも性格的に全く気にしないで過ごすのは無理だったので排卵検査薬は続け、基礎体温は排卵期と生理前のみ測っていました。
現在、高温期19日目。昨日の朝、初めて検査薬で陽性を見ました☺️
目安の30歳が来月に迫ったところです。

病院をお休みしている間は、気持ちがだいぶ楽でした。生理周期も多少ばらつきがありますが、元に戻ってきていると感じます。

私も周囲の早めに、という声に流されて病院に行きましたが、通院の選択が正しかったのか、正直わかりません。
でも当時は何か動いていないと気が済まなかったので、これで良かったのかとも思います
参考までに…

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🌸

同年代でこんなに頑張っていらっしゃったんですね!それに、初めての陽性確認おめでとうございます❤️
    妊娠継続しますように…!!

私も通院を始める前に一度陽性確認しましたが、化学流産でした(´・_・`)

病院での経験は、きっと無駄なものでは無かったのでしょうか。私も、今は通院が面倒だなと思う程度ですが仕事や家事をしながらなので多少なりともストレスを感じていたみたいです😓

とりあえず今の生理が終わったら卵管造影は受けようと思います。
    とても貴重な経験談、ありがとうございます!ためになりました。

• 10月16日