※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

支援センターで同級生に出会い、ママ友作りに悩んでいます。自分の家庭の話をどうするか、積極性の違いに戸惑っています。

なんて事ない話ですが、

この間、支援センターに行くと中学時代の同級生に出会いました。現在住んでいる所は地元ではないので、まさか同級生がいるとは思いませんでした。
私は、現在住んでいるところに地元から離れて10年くらいになります。同級生は最近引っ越してきたらしく、知り合いがいないと言っていましたが、その横には支援センターで仲良くなったママ友がいました。
その同級生は、中学時代を振り返ると派手なグループに属しているような子で、いわゆる学校でもカースト上位な子でした。私は、地味というか特に派手でもなく、平民みたいな立ち位置です😅
私も色々な支援センターによく通っていますが、子供を遊ばせて疲れさせることを目的としているためや、ママ友を積極的に作ろうとも思っていないのもありますが、支援センターで作ったママ友はゼロです。
コミュ力もそんなにないし、積極性もないので、まあそんなもんだなと思っているのですが、やっぱり元々顔が広くてコミュ力ある子は違うなあ…と思ってしまいました。

というか、ママ友ってどうやって作るんでしょう??
すごい疑問です…ずーっと、子供の話だけで間がもたないと思うので、仲良くなろうとするには自分の家庭のことも話すようになりますよね??
私は、自分の家庭のことを話せるようになるには大分時間を経て、相手の性格など分かってからじゃないと難しいなあと思うんですが、やはり積極的な子はそういう情報開示も緩いんですかね??謎です…🤔

コメント

ごまだんご

自分の家庭のことはあんまり話してないし、聞いてないかもです!自分がなんの仕事してた、くらいは話しましたが!

それよりもどこどこのカフェが子連れいいよ~とか、ここの服かわいいよ~とか、最近何食べさせてる?とかで、全然話し持ちますよ🙂支援センターにいる間くらいなら!

• みみみ

みみみ

そうなんですよね!
    支援センターにいる間だけ話す仲だと、私も子供の話をするんですが、
    それ以上の関係(一緒にランチ行くとかなど)になると、どんな話をするんだろう?と思っています🤔

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私もずっと謎でしたが、幼稚園に行き出し、コミュ力あるママ達は、自分からガンガンいきます🙌あとグループで群れたがるのでLINEグループなどを作り、定期的にランチや遊びに行くみたいですよ✨話す内容は、ママ友特情報です。
私はあまり群れるのが好きではないので、誘われても少人数なら行ったりもしますが、何人かいたりすると断ります😅LINEグループも出来るだけ避けてますが、コミュ力ある人は、頻繁にやりとりしていますよ🙌
側でみていてアクティブだなーって思います😅疲れちゃわないのかなー。。とも思いますがその人達はその方が安心するんでしょうね😄

• みみみ

みみみ

やっぱりそうなんですか!
    なるほど…幼稚園だと専業だったりするんでランチとかいくんですね…💦
    私もそう頻回に大勢で集まるとなると疲れる人間なので、避けるかもしれません〜😅
    やはり、群れたい感じが女の人って感じですね〜😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュ力高い人はガツガツしていて勢いが違いますよ👍
    目の当たりにしたら、あー自分には無理だわ〜って思います(笑)💦
    でもよーーくみてください。。コミュ力高い人ってそうゆうのが一見好きに見えますが、よく見てたら必死な部分もありますよ😅人と繋がってないと不安とか。。常に子供と2人は精神的に無理だから人と会っていたい。とか、だから必死群れたがるんですよ😂言い方悪いですが😅

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに園や学校などに行くと、普通にしていたら、自然に話せる人とかは、できるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月15日
  • みみみ

みみみ

なるほど〜🤔
    群れたいという意識があまりないので、そういう人もいるよね〜程度で眺めてるのが得策ですかね笑

よかった!
    園や学校に行って、自然に話せる人ができるまで、のんびりやっていきます😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😂

中1の時、まだ子供っぽい子たちが多い中で、お洒落でイケてる8人グループの、リーダー格A子。
A子はティーンズモデルの様に顔が可愛くて、お洒落なので、一際目立つ存在でした。

10年ぶりに近所のイ〇ンのフードコートで子供を連れた彼女を見ましたがその周りには同じく子供を連れたママたちが3人、
取り巻きのようにA子を囲んで話をしていました。

私は中学の頃から地味で友達も少なく、今もママ友なんて作れません。。
A子を見ているとやはり生まれ持った何かが違うのかなぁと、神を恨みつつ悔しい気持ちにもなりますが…

うちは主人が一般的に上と言われている業種に付いていて、おそらくですが年収〜貯金もうちの方が上かなぁと思って、心の中でうまく納得させてはいます。。。

(不快にさせてしまったらすみません。。)

• みみみ

みみみ

全然不快ではないです!むしろ同意してます!!

🐛🐛🐛さんの夫のことで心の中で納得させてるのもめちゃくちゃ同じです笑
    やっぱり、生まれ持った気質ですかね??
    夫にこのことを話しても都会の私立卒業している身では学校の中でカーストなんてないと一蹴されて、いいなーと思ってしまいました😭

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです😂

ウチも主人に話しても「その事で〇〇(息子)の教育に何か影響があるの?」と一蹴されてしまいます💦

A子に限らずですが、ママさん同士で盛り上がったり長々と立ち話している姿を見ると、
    一体何を話しているの?
    何故そんなに話題があるの?
    と、いつも疑問です、、

私なんて挨拶以降、続かないのに…

一体どっちから話題を振ってるの?とか、どこで知り合ったの?とか、
    色々考え始めるとキリが無くなりますね😂

• 10月15日
  • みみみ

みみみ

確かにそうなんですけどね!!

わかりますーーーー!
    話が続いているのを見ると疑問に思います💦
    私が話すとすぐに話題に詰まって相手も話し振ってくれるときもあるんですが、それもまたすぐに終わって…を繰り返してしまいます😭

• 10月15日
moony mama

ママ友には、それほど家庭の話しないですよ。そういうの関係なく、付き合いたいので。
子育ての話しかしてないかなぁ?

• みみみ

みみみ

そうなんですね!
    私が話し下手なのもあるのか、子供の話だけでは間がもたないだろうな…って思っているだけですかね…😅

• 10月15日

私も支援センターとかでよく会う人とは外で見かけたら挨拶するくらいの顔見知り程度の仲です。家庭のこと話したりするようなママ友と呼べるような人はいませんでした🙂プレ幼稚園のことや最近子どもがこんなことする悩み?とか話すくらいです✨たまにすごい積極的なママいますが、家庭の情報を開示しているイメージはありません。その代わりすごい情報量なので(多分いろんな人と話すから)予防接種や幼稚園、習い事、遊び場いろんな話が出てきます。

ママ友はいずれ幼稚園や小学校に行けば出来ると思いますよ🙋‍♀️プレ幼稚園に通って半年になりますが、こども同士が遊び始めて自然とそのママと話していく感じです♡
私も積極的な方ではありませんがママ友数人出来ていますよ〜🙆‍♀️

• みみみ

みみみ

なるほど、情報量が違うんですね…
    そこまで情報収集できるのが羨ましいです!!

なるほどー!
    積極的に欲しいわけではないのですが、いつかはできるんだろつなってことで今は子供の後を追っかけ回します😆

• 10月15日