※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母にイライライライラ。5日前に第二子出産して、退院してから実家に…

すみませんただの愚痴です。
実母にイライライライラ。
5日前に第二子出産して、退院してから実家に来ています。
自宅も近く、基本的には関係良好で上の子はばあば大好きだし普段とても良くしてもらってるのですが。
長女出産時もそうでしたがやはりずっと一緒に居るともう無理です。
実母はずっと専業主婦で育ちは箱入り。
自分の考えや経験が全て正しくて常識だと思っているふしがあり、(それしか知らないからだと思う)
それに対して少しでも否定的な意見を言われたり、それはおかしいって誰かに言われるとヒステリックに悲劇のヒロインのような反応をします。
また、イライラするとすぐ顔に出したり、周囲に聞こえるようにため息をついたり、ドンドンと強く歩いたり、、、。
産後大変だからおいで、と誘ってくれる割に、態度では大変さ丸出しで明らかに疲弊しているのがわかるし、冗談のつもりでしょうが、嫌味のように聞こえる言い方をしたりするので居心地が悪くなってしまうというか。
肩身狭くなるような発言を無意識でしてくるというか。

今にはじまったことではないし、もう面倒くさくて普段はもう何も言いませんが、やはり今回は一緒にいる娘のこともあるので、先程少し私が言い方や態度についてモヤっと感じていること本人に言ったら。。。
想像通りの反応。笑っちゃうくらい悲劇のヒロイン。こんなに尽くして頑張っているのにそんなこと言われて心外、ショックだ、悲しい、+頑なに自分はそんな言い方してないし、気をつけてるから絶対に顔にも出していない!!!

別に母を否定してるわけじゃないし、したいわけじゃない。本当に、100%感謝してる。
ただ少しモヤモヤ感じていることを共有して、より良い環境にしたいだけなのに。伝わらない。というか私が母を責めてる、否定していると取るらしく、過剰に反応するから、ちゃんと冷静かつ穏やかな話し合いができない。
一度でもいいから『ごめんごめんそんなふうに見えた?気をつけるねー♪でも○○(私)にもこうして欲しいな』こんな風に終わってみたい。
ちょっとしたモヤモヤをお互い晴らしてお互い快適に過ごしたいだけなのに。。。
毎回悪化しかしない。

思春期のときからずっっっっとそうなので、もう改善しようとは思ってないし、私が何も言わなければ関係は良好なので、きっともう一生このままとは思ってますが、、、吐き出したくて。

あーめんどくさい。
早く帰りたい。とはいえ産後5日目でまだまだ体力がおいつかない中、上の子のお世話や上げ膳据え膳、助かっていて本当に感謝してるんです。
1週間検診が終わったら自宅に戻る予定でいます。
(それも早すぎる、大変だから2,3週間は実家で過ごした方が良いよって言ってくれている。)

コメント

♡mama♥

私はそうなるのが目に見えていたので2人目も3人目も里帰りしませんでした😅

☆Yumi☆

私も里帰りイライラしました‼️

しかも親が家庭内別居状態🤣💦

雰囲気も悪いし、母親は口うるさいし🙄✋

昔はこうやった🤔とか本当にそれでいいの⁇とか😱💧

心配してくれてるのはわかるんですが時代が違うんだよ‼️って言いたくなりました😳

全然休めなくて1週間で旦那のいるアパートに赤ちゃん連れて帰りました😄💕

旦那の顔見たらホッと落ち着いたのを今でも覚えてます🌸

親は小言が多くて面倒なので良い距離感を作ってます😚❤️

ミュー

ご出産お疲れ様でした。今が一番体力的にも大変ですよね。
私も里帰りして物凄く母と喧嘩しました。今まで受け流していた些細なこともすごく過敏に反応して傷つき苛ついていました。
今思えば精神的にかなりデリケートになっていたので、普段のような接し方が凄く腹立つし、授乳がうまくいかなくて辛い時も、いつものような冗談で「美味しくないんじゃない?笑」とか言われキレました。
母からは「あんたちょっと頭おかしくなったんじゃない?」と、何故わかってくれない?うるさい、本当早く自分の家に帰りたいと日々イラつき悔し涙を流していました。笑
とは言え、家事全てして貰っているので、1人ではかなり大変だったので助かっていたのですが、精神的にかなりキツかったです。
なので、2人めは頼らずに頑張ろうと思っています。

seira

きゃー!私の母親とそっくりで思わずコメントしてしまいましたー‼
私の母もずっと専業主婦で働いた経験なしの箱入り娘でした。なので家事、育児、料理は完璧だと思います。てきぱきこなす。
私が結婚するまでの、〈お母さん〉という存在としては素晴らしいと思っていましたが私も母親になると、子育てについてかなり持論を押し付けてくるように感じ、イライラします(笑)
我が家も基本的に関係は良好です、私が黙って受け流していれば。。(笑)ほんと一緒ですね!
でもちょっとキツく言えば、顔に出す、周囲に聞こえるようにブチブチ独り言を言う、わざと冷蔵庫の扉をバンッ‼としめたりモノに当たる。ドンドン強く歩く、、その行動が周りをどれだけ不快に思わせてるか分かってんのか💢と思いますし。いやいや、あんたはいーよね!そういう表現の仕方でストレス発散させてっと思います。
でもそれをまた指摘すると悪化するので家族みんな黙って見てみぬふり。
だから直らないのもあるのですが、もう今に始まったことではないので、今更老人になった母親が根本的に直ることはないのであきらめてます。

ほんとに
自分の悪いところを認めてサラッと『えー!ごめんねー!気をつけるわー!』で終わらせてみたいですよね‼

私もめんどくさくて2人目は里帰りしませんでした。なんだか実家に居場所が無いきがして。実家が狭いのもありますし、自分の家の方が気分的に楽です。なので母親がこちらに通ってました。毎日こなくていいのに、ほぼほぼ、毎日来られました😅笑

私も3人目があと少しで生まれます。里帰りしませんが、今すでに母親が平日泊まり込みで来てます(笑)
家事、料理、洗濯、掃除、ほんとすべてにおいてサポートしてくれてるので感謝してますしありがたいのですが、血が繋がってる母親なのにやっぱりいるとイライラしますねー。
土日母親が実家に帰って家族だけになるとかなり気が楽です!!