※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が最近「ちょうちょ」という言葉を繰り返し言い、その意図が分からず困っています。1歳の子供が意味のある言葉を使うことはありますか?経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

『娘が私に何を伝えたいのか、理解してあげられない』

1歳を過ぎた頃から、ママ・パパ・ばーば・じーじ、動物はワンワン・ニャンニャンなど…意味のある単語が出始め、コミュニケーションが取れるようになってきてとても嬉しいのですが、最近『ちょうちょ』ばかり言ってきて困っています。
『ちょうちょ』を言い始めたきっかけは、娘を抱っこすると外の景色が見える高めの窓から、よく蝶々が飛んでいるのが見えるため、抱っこしながら「あ!ちょうちょが飛んでるよ!わかる?あれがちょうちょだよ」と0歳の頃から教えていたら、いつのまにか『ちょうちょ』と言うようになりました。娘がハイハイや歩行が出来るようになり、自分で寄ってきて『ちょうちょ』と言ってこれば必ず抱っこして、その窓に連れて行って一緒に蝶々を探して過ごしていました。
最近、その窓に連れて行っても首を振って不満そうな顔をしたり、泣いたりします。落書き帳に蝶々の絵を描いたり、絵本の蝶々を見せても、不満そうで泣きそうになります。抱っこから降ろすと、また『ちょうちょ!ちょうちょ!』と何度も近寄ってきて、抱っこするまで言い続けています。今日は本当に酷くて、1日中言っていました。規則性があって言っているとはとても思えないのです。たまに寝ぼけて起き上がった時も『ちょうちょ』と言っています。
実母に相談した所、母親が理解してあげなくてどうする!と怒られ、娘が私に何を伝えたいのか本当に理解してあげられず、すごく落ち込んでいます。ここ1週間ほど、毎日が辛いです。

先輩ママさんに質問ですが、1歳になったばかりの子でも、『ちょうちょ』のような単語に、確定的な意味があると思いますか?無意味に発する事はないのですか?このような経験がある方から、何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

まま

わかってあげられないの辛いですよね😭
でも分からないこっちも辛いですよね😭
お母さんの言葉ひどいですね…

わたし分からないこと言われた時は
ごめんね、分からんよって言ってます😓
あとはうちの子は蝶々ではなかったですが
何でもかんでもほしい、ほしいって言ってました😓
抱っこも、お腹すいたも、外行きたいも、全て「ほしい」
って言葉で伝えてきてました🤣
分からなすぎてとりあえず
欲しいって言われた時は
マンマ?抱っこ?お外?とかもうありとあらゆる言葉提示してました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ごめんねわからない…と伝えつつ、言葉提示やってみたいと思います。

• 10月14日
トマト

無意味に言ってたり、だっこ!や違う意味かもしれないですね💦
同じ言葉でも意味が違うこともありますし、
未だに娘の言ってることがわからなくて、ケンカしたりします💦
娘の主張も途中からかわっているような😅
わからないときは「わかってあげれなくてごめんね」「はやくたくさん喋れるといいね」とか、
違う話題に興味をもたせるか
してます😊

• トマト

トマト

上の片がおっしゃる通り、これ?こう?違う?じゃぁこう?みたいに何度かはチャレンジします☺️

• 10月14日
  • トマト

トマト

何度もすみません😣💦
    お母さん「母親なら気持ちを理解してあげなきゃ」といいますが、そのお母さんがはじめてのママリさん(娘)の気持ちを理解してないですよね😅

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉提示してみようと思います。違う話題に持っていくのも娘も楽しいですよね!

• 10月14日
WEAVERファン♪

もしかしたら。。
抱っこした時に「ちょうちょ」と
言っていたから
「抱っこ」=「ちょうちょ」
だと思っているのかもしれませんよ^ - ^

「ちょうちょ」と言うと抱っこ
して貰えると思ったのかも^ - ^

うちの次女は
「だーき❤️」と言いながら
抱きついてきます^^

「大好きよ❤️」と言うと
満足そうに笑います笑
「だーき❤️」=「大好き❤」
なんだろうなって^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、抱っこが大好きなので永遠に抱っこしててほしいのかもしれないですね…頑張ります。

• 10月14日
  • WEAVERファン♪

WEAVERファン♪

いえいえ♪

でも可愛い😍ですね^^

抱っこばかりでしんどいですが
    長女くらいの年齢になってくると
    重たくて抱っこが出来なくなって
    きています(^◇^;)

抱っこできる時期って短い気がしますΣ

大変ですが小さくて可愛い😍
    時期を堪能しましょう^^❤️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9キロで、すでに重たい…辛い…と思ってるのですが、これは甘いですね。もっと沢山抱っこしようと思います。

• 10月14日

WEAVERファン♪

いえいえ❤️

あら!
    9キロですか^ - ^
    次女はもうら11キロ超えで
    長女は17キロ超えです汗

長女は身長もあり、骨太で
    ズッシリですΣ

でもしんどい時は無理せず^^
    座ったままでも抱きしめてあげると
    喜ぶはずですよ♪

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17キロの子供を抱っこ…想像できませんがとても大変ですよね。。座ったままでも、ピッタリひっついておこうと思います。夜遅くまでありがとうございました。少し元気になりました。
    おやすみなさい。

• 10月14日

WEAVERファン♪

いえいえ❤️
    長女は父親にベッタリなので
    結構夫が抱っこしてくれています笑

でもたまぁに抱くと重いです笑笑

はい❤️
    子どもはお母さんが大好きですから♪

良かったです♪
    無理なさらないでくださいね❤️
    しんどくなったら吐き出しましょう!

おやすみなさい😴

• 10月14日
転々

抱っこして!ってことじゃないですか?😊
蝶々がきっかけで「ちょうちょ(抱っこ)」
になったのではないでしょうか😃
違ったらすみません💦

うちの子も今、一日中抱っこ!抱っこ!抱っこ!(アッコ!)といって少し下ろすと泣きます。😭

• 転々

転々

あ!ちなみに朝起きた時も開口一番にアッコ!です。
    抱っこしてても眠たかったり抱き方が違えばアッコ!
    座って抱っこしようもんならアッコ!

です😅

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日中抱っこ、本当に大変ですよね…頑張ります。

• 10月14日

母親だからって100%理解は難しいですよ💦💦💦

息子の言うこと、行動もなんとなくわかってきましたが、まだまだ謎は多いです。
最近は4歳娘の書く絵とひらがなのほうが最近難解です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解出来なくて悲しいですが、100%は無理ですよね…。

• 10月14日
さくたろー

お母様に怒られちゃったんですね、でもそんなのわかんないですよね!わかんなくて当然だと思います。私だったらわかんないもんはわかんないよ、お母さんわかんの!?って言いそうです笑
あれかな?これかな?って試行錯誤しながらコミニュケーションをとっていくものだとおもうので、そんなに気に病まないでも大丈夫ですよ。

ちなみにうちの子まだそろそろ4ヶ月かなって感じなんですけど、よくおしゃべりします。ガラガラがりんりん鳴るので「りんりんだね〜」って言ってたら、何か不満のあるときっぽい泣き方をするときに「りんりんりんりんりん!」って唸りながらいうようになりました。ガラガラを渡してもこれじゃない時の方が多いです。意味はわからないのですが思わず笑っちゃいます。言いやすい、覚えやすい何かの言葉で不満を訴えるってあることなのかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か不満があるのかとは思うのですが…試行錯誤しながら適度に頑張ってみます。

• 10月14日

母親だからって、なんでも完璧に理解できるわけ無いですよ💦

はじめてのママリさんのお母さんだって、まさに今、悩んでる娘の気持ち全く理解できてないくせに😂
母親が理解できなくてどうする!ってそっくりそのまま返したいです😂

一歳過ぎると、少しずつイヤイヤ期に入ってくる子もいるので、特に理由はなくてもなんでもかんでも愚図ったり、
伝えたいけど他に言葉が出てこなくてちょうちょしか言えなくて伝わらなくて不満に思ってるのかもしれませんね。

私は分かんないものは分かんないで仕方ないので、他の楽しい事を提案して気を紛らわせたりしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の楽しい事を提案すれば、娘も楽しんでくれますよね。やってみます!

• 10月14日
ひよこ🐤

うちの子も1歳すぎてから言葉が増え始めたのに、1歳2ヶ月くらいになってから、全部ワンワンになっちゃいました😂😂
数ヶ月ワンワンだったんですが、今はちゃんと元通りになりましたよ。
理解できなくて当然だと思います。抱っこがちょうちょになっちゃったのかなって思いました。手探りに子どもの言葉を少しずつ理解していけばいいと思います!
まだ1歳2ヶ月。大人が教えた言葉を発したからといって、子どもがすべてそれを理解して口に出すとは限りません。ちょうちょブームが過ぎれば落ち着くはずです。落ち込まなくて大丈夫ですよ('ᵕ' )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうちょブームが明日にでも終わってくれる事を願いつつ…他の言葉も沢山教えていこうと思います。

• 10月14日
みかん

うちの子は、1歳半ごろ、1日50回くらい「パンマン(アンパンマンのこと)」と言ってました😅
アンパンマンが見たいわけでなく、無意味に言ってるかんじだったので、
あーずっと言ってるなー
と思って、理解しようとすることもなく、特に何もしていませんでしたw
悲しそうというのは、確かにどうにかしてあげたいと思いますよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無意味に言ってる事もあるのですね。どうにかしてあげたいと思いつつ、いつも何も出来ません…。

• 10月14日