※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
ココロ・悩み

保育園での傷や赤くかぶれについて、先生からの説明がなかったことにモヤモヤしています。先生に伝えるべきか悩んでいます。

保育園でこのような傷を作って帰ってきました。

ひっかけた後?のような傷です。
保育園行ってたら多少の傷は仕方ないことだと思いますが、先生からの説明がなかったのでモヤモヤとしています😭

これだけでモヤモヤしているのではなく、
帰ってきてからおむつ替えしたら赤くかぶれかけている?ことが多いのでそういうのも含めてなのです💦

しょうがないことなのでしょうか??

連絡帳に書くか、明日の朝直接先生に言おうか悩みます。

皆さんならどうしますか??
もし先生に言う場合はどのように伝えれば良いのでしょうか?

私が気にしすぎなのでしょうか、、、😭

コメント

Nina

私もついこの間あったので
これってどうしましたー?
って聞きました!
迎え行ったその時に気付いたので
その場で聞きましたが
次の日なら私も連絡帳に書くか
朝聞きます✨

  • リリー

    リリー


    やっぱり聞いた方がいいですよね!
    モヤモヤしますし💦
    直接聞いてみます😊

    • 10月14日
𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

絶対に先生に聞きます!💦
説明なかったのは先生が見ていなかったのか、気付かなかったのかわかりませんが、明らかに家ではなかった傷を作ってきたら先生に聞きます!
後、うちの子もお股が赤くただれて?ることが何度かありました。
主人と相談して、これは保育園側に聞くべきかどうか悩みましたが、とりあえずこちらで受診してお薬もらって保育園でも塗ってもらって様子見ようということになりました。

  • リリー

    リリー


    やっぱり聞いた方がいいですよね!!!
    お股の方も気になりますし😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月14日
Lavi

怪我をされたのは足でしょうか?
痛そうですね(ーー;)
うちの娘も保育園で四肢に多少の傷や痣は作ってきますが、説明がなかった時は先生方に自分から質問するようにしています。

  • リリー

    リリー


    足です💦
    見るからに痛そうで、、、😭
    連絡帳より直接聞いた方がいいですよね💦

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

痛そうですね💦
聞いた方がいいです!

聞かないでいると逆にお家でついた傷だと思われてしまいそうです。
「こんな傷がついていたのですが、昨日、何かありましたか?」
と私なら直接聞くと思います。

  • リリー

    リリー


    それは困りますね😭
    ちゃんと先生にも認識してもらわないとです💦
    直接聞こうと思います!!!

    • 10月14日
はなの

園で、というのが確実でしたら、
「昨日、この傷ができていたのですが何かありましたか?」
と、担任に聞きます。

その時に、
「わかりません」や、「何もありませんでした」
なら、職員指導が行き届いていないので主任か園長に相談します。

私ならわからなくても、
「申し訳ありませんでした。他の保育士にも確認して、お迎え時にお答えします」
と対応します。
それでも分からなければ、
「気づかず申し訳ありませんでした。以後気を付けます。」と謝罪します。

ただ、お迎え時に説明を忘れていただけなら人間だし仕方ないですが、これほどの傷に気づかず、又は伝えるほどじゃないと判断して帰してしまう、なら、上司に教育し直してもらわないといけないレベルだと思います。

おむつかぶれも、夕方赤くなっていたら、私ならお迎え時に伝えます。
体調、怪我は必ず保護者に伝えるべきことです。

日中のほとんどの時間を園で生活しているのです。
生身の人間です。
保護者と、園の連携がなければ健やかな子どもの成長につながりません。

休日にはならないのに園ではなる、なら、そのことを伝えてこまめに交換をお願いします。

ただ、人間なので保護者から色々言われると、苦手意識を持たれたり、くちうるさいなーと思われたりして、今後の保育に悪影響が出る可能性もあります。

ので、伝えるか伝えないかは悩ましく思うのは仕方ないかなと思います。