※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルク量と回数について相談です。夜中のミルクをやめても大丈夫でしょうか?生後3ヶ月までは1日5回、900mlだったが、体重7kgで成長中。日中の4時間間隔で飲ませているが、1日4回、720mlに減ることに不安があります。

【生後4ヶ月のべびのミルクの量と回数について】
こんにちは。新米ままです。
先輩ままさん達に質問させてください。

現在生後4ヶ月のべびを完ミで育てています。
生後3ヶ月まではミルクを1回180ml、1日5回、計900ml飲ませていました。
ミルクの時間は7〜8時、12〜13時、16〜17時、21時、1時で5回でした。
日中は1回の間が4時間空いています。

生後3ヶ月までは1日5回ミルクをあげてくださいと検診の際に言われていたので夜中1時のミルクは寝ているところを無理矢理起こして飲ませていました。
ですが生後4ヶ月になり、体重も7kgを超えすくすく成長しています。
もう夏ではないので脱水などの心配もそこまでないかな?と思い、1時のミルクをやめようかなと思っています。

日中も4時間間隔が空いているのは、泣くまで待っているといつまでも泣かず、まったくミルクを飲まなくなってしまったのでこちらでだいたい時間を決めて飲ませています。
飲ませると180mlしっかり飲んでくれます。
うんちやおしっこもしっかり出ていて、機嫌もいいです。

夜中1時のミルクをやめると1日4回、計720mlに減ってしまいます。
生後4ヶ月で7kgあれば上記にしても大丈夫でしょうか?
初めてのべびなので是非ご教授いただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

♡

一回量を増やすと吐き戻ししますか?
1時をなくして、もし飲めるのであれば200でもいいかなと思います🍼

離乳食始まるまで220を4回飲ませてました🙆🏻‍♂️
max960くらいから減りましたが体重増えてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答くださりありがとうございます!
    180でも吐き戻しが多く、ヨーグルト状のものをミルク飲み終わってから30〜3時間後くらいの間に3回くらい戻します。
    これはずっと変わらないので、おそらく増やしても増やさなくても同じです。

    そうなのですね…であれば200も飲めるようにちょっと増やしてみようかなと思います。
    お教えくださり本当に助かりました!
    ありがとうございます。

    • 10月14日
ゆみき

うちも完ミで育ててました🍼
私の場合ですが、生後4ヶ月頃からは夜中のミルクあげていませんでした!(起きてしまったときは別として。)
そのかわり、日中は大体3時間〜4時間ごとくらいに飲ませてました。
(娘も泣くまで待ってるといつまでも泣かない子だったので時間決めてました)

◎ある日のミルク
8時台 160
11時台 160
14時台 180
18時台 200
21時台 140〜160

こんな感じです🙌
飲めるミルクの量が減ってしまうのは日中の回数と量で調整してあげればいいのかなーと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答くださりありがとうございます!
    もちみさまのお子さんと状況がとても近いなと思ったので、具体的なミルクの時間までお教えいただけて大変参考になります。

    毎回ミルクの量にはばらつきがあるのですね!
    確かに200の回を1度は作ってもいいのかな?と思ったので、日中か寝る前でちょっと増やしてみたいなと思います。
    お教えくださりありがとうございます!

    • 10月14日
みぃひ

4回でも大丈夫だと思いますよ!
うちは4〜5時間あいて200〜220で4回です😊
うちの子は3ヶ月くらいから4回でした😂💦5回だとお腹すかなくて飲まないんで。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答くださりありがとうございます!
    そうなのですね💦
    私も本人が寝ているのに無理やりあげるのどうなのかな?と思いつつも、あげると飲むので…という状況だったのでお聞きできてありがたいです!

    • 10月15日
ぷっか

うちも4ヶ月の子を完ミで育ててます。160を基本として1日5回あげてます。ですが飲みたくない時は絶対飲もうとしない子で最近は遊び飲みもおおく100ものまないこともしばしば…なので1日トータル700行かない時も😅夜間は寝てれば起こさずのんでないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答くださりありがとうございます!
    遊び飲み、とっても困りますよね…><
    かといって無理やり飲ませるわけにもいかないし、でも飲まないと不安だし。
    うちだけじゃないんだなあと安心してしまいました!

    • 10月15日