※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠31wで赤ちゃんが大きいと言われ、不安になっています。4Dエコーやスクリーニングをしていないが、健康状態は正常。出産を迎える方は多いですか?

4Dエコーは14w以降してないし、スクリーニングも一度もせず現在妊娠31wを迎えるところです。赤ちゃんが大きいと言われて、急に不安になってます…30w6dの健診で基本32w〜34wくらいのサイズばかりでした。
このまま大きくなるようなら早く出すことも考えるかも…と言われました。

4Dエコーは分娩先では基本的にはせずです。顔が見えそうなときにためしてくれましたが見れずだったのでできず。14wまでいた個人病院では毎回してくれました。

スクリーニングに関しては、病院自体でも特に実施してなく、自分でもよその病院でスクリーニングしてくれるところを探してまでは検査してません。よく20分、30分かけてゆっくりみてくれました!と言ってる方を見かけますがそんな経験ないです。

14w過ぎた頃にエコーで首の後ろのむくみなど、一度見てもらっておりますが、正常でした。

30w6dの健診でも大きいけど心臓、脳の音、羊水量にも異常は特に見られずでした。

私みたいに4Dエコーやスクリーニング検査をせずに出産を迎えられてる方って多いものですか?

コメント

shmMaMa

私も1度もスクリーニングはないです!娘も今と同じ病院で出産していますが今考えてみるとなかったです!

2人の息子の病院はスクリーニング行った記憶があるので病院によってまちまちなのですかね🤔?

ままり

息子の時個人病院でスクリーニングは1度もありませんでした。
そのかわり4Dは毎回やってくれました!!!

今回は総合病院でスクリーニングはありますが、4Dはやってくれないらしいです😭😭😭💔

産院ごとに違う感じですね!!

こうママ

1人目の時は里帰り先の産院は4Dできたのですが時期がもう
うまく見れない時期だったので1度も
4D見ることなく、スクリーニングも
なく出産でした!
2人目の今はそもそも4Dが
ない産院です😭
だから皆さんが羨ましい🥺

みなみ

私は4Dはやってない病院だったのですが、言ってみたらやってくれましたよ!

双子ということもあり研修医のエコー練習台になっていたので毎週1時間ぐらいエコーしてもらってました。

じっくり見なくても肝心なところはプロは押さえてると思います。私は研修医への説明をいつも一緒に聞いてたのでへえーあの一瞬でそんなの見てるのね、って感じでしたよ。