※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の発達について相談です。言葉や仕草が不自由で、不安です。他の子どもと比べて遅れを感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳5ヶ月の息子の発達について

いつもお世話になっております。
過去の質問なども見て、個人差があると分かってはいますが、息子の発達が気になります。
立つ、歩くは一般的な早さだったと思います。

①意味のある言葉を1つも話さない
(宇宙語は話すことあります)
②いただきます、ばいばい、パチパチ、指さしなどの仕草が出来ない
(バイバイと言うと、ハイタッチみたいなことをします)
③呼んでも振り返ることはあまりない
④抱っこして欲しい時は目を見てくるけど普段は合わない
⑤積木は気が向いたら黙々と積んでますが、一度崩れると嫌がってやりません
⑥最近すべり台を、促せばできるようになりました(後ろ向きで滑ります)
⑦ピタゴラスイッチが大好きで、装置のDVDを黙ってずっと見ています。止めると泣いて怒ります。

5ヶ月の頃から保育園に入っており、私自身も休みの日は支援センターで遊ばせたり実家に遊びに行って外でのびのびあそばせたり、いろんな刺激はたくさん受けているはず…だと思っております。

少し遅いですが年末に1歳半検診があり、まだまだこれから爆発的に出来ることが増えるとも聞いたことがあるのですが、不安です。

うちの子も同じ!という方いらっしゃいますか?
または、同じだったけど出来るようになった!という方のお話をお伺いしたいです。

※うちはこのくらい出来ました、等の『出来た』方のお話は結構です。ご遠慮おねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、息子ではなく親友の子供ととても似ています😳
息子と近い月齢でよく相談を受けていたので覚えているのですが…
その子は今は療育とプレ幼稚園どちらも通っています。
言葉はまだあまり出ていないようで、発達障害の診断待ちでグレーみたいです💦

不安にさせてしまったらすみません⤵️
その子は普段からあまり笑ったりしませんでした(今もです)人見知りもとても激しく同じ月齢の友達は苦手な感じでした。
参考までに…😣

• やちゃん

やちゃん

ご回答ありがとうございます!
    私が早いうちからフルタイムで仕事復帰して、ご飯作ったり洗濯物などで側を離れる時にテレビを見せていてしまい、そのせいかな?なんて思って居ましたが、どうにも心配になりまして…

ちなみに高い高い、いないいないばあ等スキンシップするとケラケラ笑うことは笑います(笑)
    でもあまり目が合いません…

参考にさせていただきます😊

• 10月14日
しゅーママ

こんにちは!
同じ月齢です!
うちの息子か!?と思ってしまい、コメントしました。

意味のある言葉は0です。
バイバイ、パチパチはたまーにやるくらいで、指さしは出来ません。私が指さしする方向も見ない。
飛行機とか車の音では振り返るけど名前を呼んでも振り返らない。
積み木は崩す専門らしい。
滑り台は促しても2回やればいい方。
ピタゴラスイッチ良く見てます。

実家に行くとまだできないのー?とか言われるのでほとんど行かなくなりました。
支援センター、近所の子と遊ぶのみです。
1歳半検診が少し怖いです( ;∀;)

• やちゃん

やちゃん

ご回答ありがとうございます。

まさしく!です!
    でもパチパチ、バイバイたまにやってくれるんですね…!

私がフルタイムで早いうちに仕事復帰してしまいテレビもけっこう見せて待っててもらっちゃって…
    そして保育園では1番月齢早いのに、もっと下の月齢子達の方が色々できて毎日不安になります。

ピタゴラスイッチ大好きですよね!子供あるあるなんでしゃうか?
    ちなみにアンパンマンは興味なしです(笑)

検診怖いですよね😢

• 10月14日
まー

うちの息子もまさにそうです!
首座りから歩くまでは平均より早く期待してたのですが、
言葉は1つも話さない
・ハイタッチはしませんがパチパチはする
・指差しが全くない(1番気になってます)
・絵本を全く読まない
・変顔や面白い動きでは笑う
・積み木やコップ重ねは上手くいかないことが多く、あぁー!!!って撒き散らします…
・そしてピタゴラスイッチ大好きです!装置のシーンが1番食い付きます!

保育園には通ってないので刺激少ないのかと思い散歩したり広場に行ってますがなかなか…💦
私も焦ったり、個人差だから仕方ない!って割り切ったり気持ちが落ち着かないです😞

• やちゃん

やちゃん

ご回答ありがとうございます!
    期待したのに…!って感じですよね🤣💦

そして、絵本全く読まないのと、
    変顔などで笑うのは同じです。
    指差ししないの、本当に気になりますよね…

周りからの刺激ってあまり関係無いんですかね?
    周りに興味ないのかな?ってチョット不安が募ってます…
    気持ちの落ちどころがなかなかないですよね😥

• 10月16日
  • まー

まー

うちは11月末に検診あるのでその時までに成長すればな〜と思ってますが、期待しないでおこうと思ってます笑

それにしても似てますよね!
    こんなに似てる方初めてで嬉しいです🤣✨

• 10月16日
  • やちゃん

やちゃん

すみませんお返事遅くなりました😥

1歳半 発達 とかで検索しても、
    みんな、息子よりも出来てるじゃん!(笑)って内容が多かったので
    個人差があるとはいえども、うちのだけが遅いのか…?
    って思ってました👦🏻

突然出来るようになるって言いますよね…

私も、同じ境遇の方いらっしゃるなんてとても嬉しかったです💓質問してみて良かったです😊✨

• 10月17日

はじめまして🥺
娘が1歳5ヶ月なのですが
目が合いにくい
意味のある言葉が出ない
ことで発達が大丈夫かな?と心配しています‥もうすぐ一歳半検診です💦
やちゃんのお子さんは今どんな様子ですか?お暇があれば教えていただけると嬉しいです!

• やちゃん

やちゃん

コメントありがとうございます!

現在息子1歳11ヶ月になりましたが、
    相変わらず宇宙語ばかりで、時々『今おかーさんって言った?』『今パッコロリンって言った?』みたいな感じです。
    目も親を求める時だけ合います。指差しまだしません。
    Eテレ番組の終わりにバイバイをするようになりました!
    フォークもスプーンもまだ道具として認識しているのかしていないのか…

という感じです。
    一歳半検診では結局発語がひっかかり、来月2歳を迎えたらフォローという形で2歳児検診を受診し、その時の状態によっては療育を紹介する可能性もありますとの主治医から最近言われました(定期的に風邪で受診してます)

男の子だからそのうち爆発的に話すよ!と周りのママさんたちから言われてまして、少し気長に待っている部分と少々焦っている部分とが相変わらず混ざってます…😭

保育園では多様性、個性、一人一人の育ち方を大切にしている方針のようで、私自身が気にしているのも察してくださっているのかまだ何も指摘などはないです!

• 4月5日

退会ユーザー

忙しいところお返事ありがとうございます。
    成長に個人差はあると分かりつつ、やちゃんさんのお子さんと似た部分がありましたので質問させていただきました💦💦
    うちは目が合わないところが1番気になっております‥

やはり一歳半検診で成長の様子見→療育という流れが多いのでしょうか。うちも今月一歳半検診があるので相談しようと思っておりますが2歳まで気持ちがまてるかどうか‥😂
    でもやちゃんさんのお子さんのようにこれからの成長、おおらかな気持ちで見守っていきたいと思います💪

• 4月5日
  • やちゃん

やちゃん

いえいえ!結構前の投稿でしたのに見つけて頂けて嬉しいです♪

男の子だと遅くて当たり前みたいな風潮ありますから、娘さんということなので私よりも不安が大きいかと思います…(不安を煽るようでしたらすみません💦)

絵本などは読まれていますか?同じ絵本でも子供にとっては毎回新しい発見があるそうなので、毎日少しでも絵本を読んで語彙を増やしていってあげると良いかもしれません!大人にとっては『またこの絵本か〜』と忍耐が問われるのですが…😂
    100均の絵本でも絵が大きくておすすめです✨

頭の中の辞書の言葉が溢れた時に話し始めるよ、と聞いたこともあります。もしかしたらはじめてのママリさんの娘さんも私の息子も、頭の中の辞書が大きいのかもしれないですね!
    お互いきになることばっかりですが、なるべく心豊かに子育てしたいですよね☺️

• 4月5日