※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の睡眠リズムについて相談です。朝寝が長くなり午後寝ができなくなりました。どちらが良いでしょうか?その日によって変えるべきでしょうか?

子どもの睡眠リズムについて質問です!

1歳1ヶ月になる娘の睡眠時間は1日平均13時間くらいです。

【いままでの睡眠リズム】
6時 起床
9時 朝寝2時間
14時 昼寝1時間
20時 就寝10時間

みたいな感じで寝ています。

増減ありますが大体こんな感じだったのですが、最近朝寝で12時近くまで寝ます。3時間寝ます。
そうすると午後寝られなくなります。5時頃お風呂でその後ご飯です。

【最近の睡眠リズム】
6時 起床
9時 朝寝3時間
19時 就寝11時間

どちらにしても機嫌も食事もおやつも、様子は特に変わりません。
どっちがいいのでしょうか?
それとも、その日たくさん朝寝したら午後寝はなしで…みたいにその日によってでもいいのでしょうか?
リズムがあるから決まってたほうがいいかなーと思ったのですが、みなさんならどうしますか?
同じような方いたら教えてください!

コメント

ゆう

うちも1歳になる前から昼寝はずっと1回です😊
お昼食べる前の午前中にまとめて寝る時もあるし、お昼食べてから寝ることもあります!
午前に寝たとしても夕寝とかはないです😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

お返事ありがとうございます!!
    寝る時間はその日によって違うんですね!

午前寝のみで数日過ごしてたら5時の風呂でぐずり、夜中に覚醒するようになってしまいました😭😭😭なんてことだ!ということで短くても2回寝るのがあってるのかな…ということになりました笑
    寝かせるのに必死です😭😭😭

• 10月16日