※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらほし。
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。育休延長の条件や、希望の保育園に入れた場合の収入減少について考えています。秋生まれの子どもを持つ先輩ママさんの経験を聞きたいです。

保活について質問です!
11月出産予定の第一子を来年度の秋入園か、再来年の春入園(1才半頃)を検討しています。
「育休は保育園に落選だった場合のみ延長できる」という情報を見ました。もし秋入園できる保育園に募集が少なく(行きたい園がないなどで)募集の多い春まで待ちたい場合でも、育休延長するためには必ずどこかの園に応募しないといけないのでしょうか?

仕事は好きなので希望の園に入れたら育休1年で復帰したい気持ちがある反面、復帰後は今までのフルタイムから時短契約となるので支給されるお給料が育休延長で支給される額とあまり変わらないことを知ってしまいました。それならもう少し長くこどもと一緒にいる時間を増やしたいなと思ったり、、、

秋生まれのお子さんがいる先輩ママさん、どうしていますか??教えて頂けたらうれしいです!!

コメント

シンママ

育休はまず1歳の時にどこかしらの保育園に応募しないといけないんですが、地区によっては、育休延長希望ですと一言言えば絶対落選の通知くれますよー。
あとはそういうのができない地区なら、絶対に入れなさそうな人気園1つだけかいて落ちるっていうやり方してる方もおおいです!

• そらほし。

そらほし。

さっそく教えて頂きありがとうございました🌷そういうことなのですね✨気になってモヤモヤしていたので助かりました(^^)

• 10月14日
はなみ

9月生まれですが、希望の保育園の空きが無く、育休延長して4月入園でまた申し込みします😊
住んでいる所にもよると思いますが、0歳児で秋入園は空いてる所はほとんどないかな?とは思います。
私が住んでいる所も、自宅から遠い所ならまだ空きがありましたが、市役所の方にも育休延長を勧められましたよ😄
空きがなく延長する場合は一度保育園の申し込みして、不承認通知を貰わないと育休延長ができません。

• そらほし。

そらほし。

なるほど、そうなのですね🤲🌿経験談を教えて下さりとても参考になりました☺️ありがとうございました🌷役所でも話を聞いて相談してみようと思います✨

• 10月14日
🌶

私もずっと子供と家で過ごしたいと思っていましたが実際育児をすると1人の時間どれだけ大事だったのかわかりました💦なので出産してみて決めてもいいかなと思います🤔

落選した場合。ということであれば募集0人のところに申請するのがいいかなと思います、ちょっとセコ技ですが😅その行かせたい保育園の募集が0人だとしてもそこに申請したらもし行けた時ラッキーだと思います😊

• そらほし。

そらほし。

たしかにそういう気持ちの変化はありそうですね🤲✨産後にゆっくり考えたいと思います💖そして裏技?も教えてくださりありがとうございました!参考にさせて頂きます☺️

• 10月14日