※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳の息子との断乳に対する寂しさや後悔を感じる母親の相談です。断乳後の気持ちの切り替えや記録残しについてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
完母で育てていて1歳になったら断乳と決めていました。
しかし、いざ近づいてくると寂しくて寂しくて10月いっぱいは回数は減らしながらも授乳をしようと思います。
もうこの子におっぱい あげることはなくなるんだと考えるだけで泣けてきます。
生まれてすぐはお互い授乳が上手じゃなく息子はギャン泣き私は乳腺炎で高熱が出て苦しんだりトラブルが絶えなかったけど今では上手に飲める酔いになりおっぱいマンになった息子。心の精神安定剤的なものでもあると思います。
私自身も授乳できることが幸せでした。
しかし、片手間にスマホをいじってしまったりテレビを見ながら授乳していた時も沢山ありもっとちゃんと向き合えばよかったと今更ながら後悔もあります。
断乳された方寂しかった気持ちの切り替えはどうしていましたか?
あと断乳までに何か写真など記録に残したりはしましたか?

コメント

はな

どうして1歳で断乳されるんですか?
寂しいならまだ続けても良いと思います😊

寂しい気持ち、とってもわかります🥺
子供が忘れてもこっちが忘れられないですよね😅
断乳前に授乳中の写真自撮りしました😂
本当に寂しかったですが、それからは夜通し寝るようになって楽になりました。

うちは1歳7ヶ月のときに二人目を考え始めたので断乳しました。
それまで日中も夜中もおっぱい飲んでましたよー!
特に理由がないなら、まだあげるのもいいのになと思いました😊

• りんご

りんご

断乳する理由書いてなかったですね🙏💦
    2人目妊活のために断乳する予定です🙇‍♀️
    たしかに子供が忘れても親が忘れられないです!
    私も自撮りしようと思います!夜通し寝てくれるのは助かりますね💕
    ありがとうございました‼️

• 10月14日
ママリ

断乳する理由はなんでしょうか?

うちの子は離乳食をあまり食べず、夜も何度も起きるので夜間断乳しました!昼は好きなだけ飲ませています😌4月に仕事を復帰するので、それまでは好きなだけ飲ませようと思ってます!しかし夜間断乳してから昼の回数が減り、8回以上飲んでたのが最近は半分ほどです💦

• りんご

りんご

断乳する理由は2人目妊活のためです😊
    夜間断乳して離乳食はどうですか?息子も食べムラがあり困っています😫
    息子も前は10回以上飲んでて今は5回ほどです🥰
    ありがとうございました❣️

• 10月14日
ゆここ

うちの子は…
急に10ヶ月でおっパイいらないってなっちゃったので何も考える間もなく卒乳しちゃいました)(・∀・)

サッパリしすぎてて寂しい思いもせずでした😅

• りんご

りんご

おっぱいいらないってなるんですね!そうなると、突然すぎて考える時間もないですもんね😆
    ありがとうございました❣️

• 10月14日
ままり

ママがおっぱいあげれるのであれば、断乳しなくていいと思いますよ☺️
知り合いの助産師さんが自身の子が4歳まで飲んでいたと言ってました☺️私の友人の子も1歳半ですが、まだ飲んでます😆

私自身はというと、9ヶ月の時に飲んでくれなくなったので、そのまま卒乳しました😭前触れもなく急に飲んでくれなくなったので、私もスマホ片手に授乳してたことを後悔し、もっと写真を撮っておけば、ちゃんと顔を見てあげてたらよかったと泣いてました😭でも娘の成長でもあるので、と前向きに考え、好きなお酒を飲める!と割り切りました😂

• りんご

りんご

私もあげたい気持ちもあるのですが二人目妊活のために断乳しようと思います🙏でも寂しいものですね。
    私自身も末っ子だったこともあり母がこれが最後の子育てで寂しいという思いから2歳過ぎまで飲んでいたそうです😆
    飲んでくれなくなっての卒乳だったのですね!
    私もしっかり残り少ない授乳、お顔を見ながら授乳したいと思います。たしかにお酒飲めますね❣️💕忘れてました!笑 寂しい反面飲みたいお酒今から選んでおこうと思います‼️

• 10月14日