※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chim
お金・保険

保険証の引っ越し先はどうしたらいいですか?離婚成立まで旦那のを使わない必要ありますか?

現在別居中で離婚調停する予定です。
私は専業主婦なので旦那の扶養に入っていて
保険証も旦那の会社のです。
今は実家に避難していて実家は賃貸なので
私と子供が来るなら引越しすると言ってくれて
これから引っ越す予定なんですが
保険証はどうすればいいんでしょうか?
引越し先を旦那には知られたくないです😭
保険証は離婚が成立するまでずっと旦那の会社のを使わないといけないのでしょうか?
詳しいかた教えてください。

コメント

3兄妹ママ

離婚経験者です。
今お仕事をされていないのなら国保に入るのが良いかと思います!もしくは実家の方の扶養に。
旦那さんにchimさんとお子さんを扶養から外す手続きをしてもらう必要があります。
手続きは旦那さんの会社でしてもらって、手続きが終わると資格喪失証明書がもらえるのでそれをもって役所にいって国保の手続きしてください。
手続きする際に保険証は返さないといけないと思うので、仮に保険証が手元にないときに受診する事になっても一旦全額負担になりますが、後日新しい保険証を病院窓口に持って行くと返金されますよ!

• chim

chim

詳しくありがとうございます😊
    国保になった場合は税金の免除など市役所に行けばできるでしょうか?

• 10月14日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

税金の免除の相談には応じてくれるとは思いますが、余程の理由がない限り市民税等が免除される事はないかと、、
    私は将来貰える額が減ってしまいますが、国民年金の支払い免除申請しました。

• 10月14日
  • chim

chim

国民年金でしたかありがとうございます😊

• 10月14日