※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

同い年のママ友からの質問攻めの電話に困っています。適当育児を否定され、無視もできず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

3ヶ月前に出産時産院で仲良くなった同い年の友達が
毎日質問攻めの電話で辛いです^_^;

二人目なのと、基本的にあまり気にするような性格でもないので適当育児(そのママ友に言われました笑^_^;)です。
しかも、聞いてくるのに全部否定されます笑

★外出はどうしてる?
♫毎日外出してる。
★可哀想、外食の時赤ちゃんは?
♫抱っこ紐のままソファーに転がしてる
★可哀想

★ミルクの量はどのくらいあげてる?
他の、飲み物は?
♫母乳やから量分からない
ジュースたまにあげてる
★ジュース虫歯になりそう
毎回哺乳瓶洗ってる?
♫洗ってない
★ありえない

★ミルク何時間おき?
♫時間測ってない、欲しそうな時に、、
★可哀想

★夜寝てる?
♫12時から7時まで起きない
★適当育児やから赤ちゃんも適当やな

★寝返りは?
♫二ヶ月後半から
★適当育児やから強いんかな?
うちの子まだやけど病院行った方がいいかな?
(寝返りできないからって病院行ってる人とか今まで聞いたことない)と心では思いますが、、
♫ネットでは四ヶ月から〜とか書いてたような、、
★え、何?自慢?

みたいな感じで永久に否定されてます笑

家が近いので電話に出なかったら
★電気ついてるのにこんな時間に昼寝?
ってLINEがきます。笑

自分の友達ならバッサリ切りますが
子供が保育園、幼稚園?とか小学校に上がることを考えたら無視するのも、、、
って感じで困ってます笑

みなさんならどうしますか?

コメント

でく

したら聞くなや!!って言います。(。-_-。)
なんかむかつきます(。-_-。)
自分が納得いく答えが返ってくる友達に聞いたら?と(。-_-。)

• ままま

ままま

ですよね笑^_^;
    あんまり気にせーへん性格やから私に聞いても参考にならへんでー^_^;
    児童館?とか参加してるママ友とかの方が話合うんちゃう?って何回も言ってるんですが^_^;

最初は旦那と笑い話にしてたのですが、家にいてることまで見られてると思うと恐怖でしかありません笑

• 7月19日

ウザいですね…笑

私だったら、赤ちゃん違うしあなたが言う通り適当だから何の参考にもならないから聞かないほうがィィよ〜。で終わらせちゃいますかね(´•ω•`)笑
それか、自分の育児に自信持ちなよ‼️ィィ子に育ってんじゃん‼️的な励ますフリして突き放しますかね。。笑

• ままま

ままま

私に聞いても参考にならへんでー!児童館とか参加してるママ友とかの方が話し合うんちゃう?と何回も言ってるのですが、、効果なくて(´;ω;`)
    褒めれそうなとこがあれば、いつも褒めてるんですが、結局否定で笑^_^;
    もう慣れてきたので話の内容はどうでも良くなってきましたが、離れる方法が思いつかなくて笑(´;ω;`)ピンポンなるのが本間に恐怖です、、^_^;

• 7月19日

退会ユーザー

何て言って欲しいの?って聞いてみては?笑
    家にいるかいないかまで見られてるって、怖いですね💦もう冗談に見せかけて、それってストーカーじゃん、監視されてるみたいー、やめてよー!って言ってもいいですよ(>_<)

• 7月19日
  • ままま

ままま

いっぱい考えて頂いてありがとうございます(^0^*
    全部かかなかった私が悪いんですが
    ♫やばいって、それもう監視レベル笑やめてやめて〜笑
    ♫なんて言ったら話終わる?笑

とかも何回か言っても効果は見られませんでした(´;ω;`)
    自分で書いてて思いましたが、解決策ないですよね、、笑
    こんな解決策のない話聞いてくれてありがとうございます(´;ω;`)

• 7月19日

退会ユーザー

笑いながらじゃダメでしたか…笑
    すごいですね…(°_°)もうハッキリ言うしかないですね。。でもそうゆう人ってあとがもっと怖そう…。
    児童館とか一緒に行って、別の人交えて言ってみるとか💡この人すごいの〜ストーカーみたいでって(°_°)

なかなかィィ解決策出せず、お力なれずすみません😭💦

• 7月19日
  • ままま

ままま

ひらめきました!!

児童館♡!!!
    私参加したことないですが、それ一緒に参加して相手に他に友達作ってもらいます!
    ちょっと申し訳ないですが、他の人にも分散してみます!笑^_^;
    ありがとうございます!
    なんだか今回はいけそうな気がします笑

• 7月19日

退会ユーザー

分散!ィィですね‼️
    ゆゆゆさんの負担も減るし、変な話、苦労を分かち合う仲間も出来ますね!
    頑張ってください(>_<)‼️

• 7月19日
  • ままま

ままま

本間にありがとうございます♡
    そうしたら他の方に私の事を悪くは言われるのは目に見えてますが、他の方もその子と仲良くなればきっと分かってくれますよねー笑^_^;!
    閃きを頂いたので、グッドアンサーにさせてもらいます♡

• 7月19日
ヤサン

すごいやーつですね😵なかなかの強者。
確かに今後もつながりはあるとは思いますが、毎回イライラしそうだから、私ならだんだん距離を置いてくかなと思います。
ご近所でも無理して付き合う必要もないと思うので❗

• ままま

ままま

強者すぎますよね、、笑
    最初は笑い話だったのですが、家まで見られてると思うと恐怖でしかなくて笑
    何回も連絡ブッチしてたらピンポンが、なるんです笑
    だから最近昼間は電気消して過ごしてます、、笑
    あと自転車も奥の方に隠してます、、笑
    私に思いつく対策がもうなくて(´;ω;`)

• 7月19日
ice cream 🍦

なんか聞いといてその反応は嫌ですね(>_<)
こちらから逆に色々質問というか話題を振ったときはどういう反応なんですか?

私は逆に自分のことや子どもの話ばかりしたり、今日起こった出来事をLINEなどでいちいち報告してくる友達がいるので、さじ加減が難しいなぁと思いました💦

• ままま

ままま

ですよね(´;ω;`)
    自分の話はほとんどしてないです^_^;私が反対の立場ならよその子の話にあまり興味ないだろーなーと思ってしまって、、^_^;

• 7月19日
みーちゃん

聞くなよ!って思いますね(;^_^A
私も最初からいいあんばいな育児タイプなので、他の人に聞かれるとびっくりされます(^^;;
神経質なら聞かないで(^o^)って笑って言ってみては?私はそうしてきました!笑
それでも聞くなら言ってましたが(^^;;
たいして仲良いわけじゃないなら、適当にかわしていくしかないですね!
適当適当ってさー、そう思うなら聞かないで自分で調べたらぁ?って笑顔で言ってやればそのうちそっちから離れていくんじゃない?笑
電話出ないでライン来ても既読しないで、少ししてから見て、洗濯してたとか家事してて忙しいとか。
少しずつ避けてれば、相手も気づくか離れていくかすると思いますよ(^-^)/

• ままま

ままま

私もそんな感じで大分何回も言ったり、突き放したりしたのですが中々懲りてくれなくて、、笑
    上のコメント返信でも書きましたが大分避けてるのにいっこうに効果が見られません笑^_^;
    こんな人初めてです、、笑

下の子を風邪〜とか言って逃げたら風邪とか早すぎないか?適当やからか?って言われるのが目に見えてるので、上の子熱で〜LINEも電話も厳しい、、を何回も使ってたら、風邪引きすぎぢゃない?って言われました笑^_^;
    実際は健康すぎるのですが、断っても断っても、、って感じで解決策が見当たりません(´;ω;`)

• 7月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

そういう人にははっきりウザいって言っちゃえば?
    言えるならですが(^^;;
    はっきり言わなきゃわからないタイプなので(^^;;
    それか否定ばかりするなら、
    色々聞いて来て適当育児扱いするけど、馬鹿にしたいだけなの?面倒くさいんだけど!って突き放す(^o^)

• 7月19日
  • ままま

ままま

ウザイも言いました!笑笑
    風邪説もダメだったので今は毎日実家説を使ってます笑
    これで効果なしってすごいですよね笑^_^;

馬鹿にしたいだけ?使わせてもらいます♡♡

• 7月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

ゆゆゆさんが強く言えるならどんどん言っちゃった方がいいですよ(^-^)/
    ラインもしつこいなら、はっきりウザいから無視したって(^o^)

• 7月19日
  • ままま

ままま

そうですよね(^ー^)!
    全然言えるタイプなんですが子供の事を考えたらちょっと憶病になってました笑
    ありがとうございます♡

• 7月19日
ちょめ。

むかついてきますね(笑)相手は初めてのお子さんだから不安もあり本やネットを参考にしつつ二人目のゆゆゆさんにもアドバイスをもらおうとしてるのだとおもいますが、本などの情報と違う!!ってことで否定してるのではないですかね(^^;)私も一人目のときは、本などを参考にしつつ四人の子育てをしてる姉にきくと本と大違いで「ほんとに大丈夫?」って思ってました(^^;)

それより、3か月前に出産されたってことはお子さん今3カ月ですか???であればジュースってまだ早いと思いますよ💦

• ままま

ままま

そうですよね^_^;
    大雑把な性格なので適当と言われる事に間違いないし全然いいのですが、めんどくさくて笑^_^;

ジュースと読んでたのは3ヶ月〜で販売されてるほとんど水?のようなやつのことです(^ー^)紛らわしかったですね^_^;

• 7月19日
松田 姫音(36)

読んでて腹が立つほど、最悪な人ですね!

私なら、電話に出ないです。

出ても、
「家事に忙しいから、あまり電話してる暇ないの。
子供のためにも、掃除は毎日丁寧にしておきたいから、床を雑巾かけしたり、寝てる子供起こさないように掃除機じゃなくて、ホウキで掃除するから、時間が掛かるの。何か用事でもあった?急ぎじゃないなら、切るね。」

「子供のために、手作りでオモチャ作り(よだれかけ作り、など)してるから、ゆっくり電話する暇なくて。◯◯さんも、子供のために何か作ってみたら?」

とか断ります。

LINEきたら、
「ちょっと今忙しいの。子供が寝てる間に、夕飯の用意したいから、また今度ね」
など返信して、対応しません。

だいたい、その人はいつ電話をしてくるんでしょう?
自分のお子さんが寝てて、暇な時ですかね?

逆に、電話来たら

「え?今、暇なの?(あなたの)子供は?」
と聞いて、

→「寝てる」と言う回答なら

「寝てるんなら、今のうちに掃除でもしたら?毎日掃除してる?やっぱり、子供のためにも、カビ菌とかホコリとか嫌じゃない?だから、時間あるなら、ちゃんと掃除したほうが良いよ!育児本にも書いてたし。」

→「寝てない」と言う回答なら

「私に電話してきて、子供は?私に電話するより、絵本読み聞かせしたりとか、ちゃんと子供の相手してあげないと、言葉の発達遅いみたいだよー!」

みたいな感じで、相手の暇っぷりを指摘しますね。

というか、毎日毎日電話してくるって、私から考えると暇としか思えませんが…。

なんだか、さぞ自分のほうが凄いとか、子供のことを考えてるかのような感じを出してる人だと思ったので、『子供のためなら、これぐらいしてますよね?』『子供のためなら、これぐらいやったら?』みたいな部分で、電話する暇があれば、子供のために何かするように仕向けてはどうでしょうか?

松田 姫音(36)

ちなみに、2軒お隣さんのお宅と、ウチの子が同級生ですが、全然親同士も子供同士も仲良くないです(笑
(仲が悪いわけでもないです。交流する機会がないままで、道で会ったら挨拶程度です)

幼稚園は別々の幼稚園ですが、小学校には一緒の学校になる予定です。
でも、親の仲と子供の仲は関係ないと思いますし、その子以外の子だっているわけですから、近所だから仲良くなる必要も無いと思います!

そのうち、相手の子供が成長した時、親子で家に遊びに来て、ご自身のお子さんを直接批難されたり、相手の子供から迷惑行為を受けたりしないか心配です…。

絶対、距離を置いたほうが良いと思います!
ご自分のためだけじゃなく、ご自身のお子さんのためにも。