※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ離婚時の貯金額やお仕事内容、両親の支援について教えてください。

シングルマザーの方、教えてください!
現在、生後六ヶ月の娘がいます
旦那と離婚しようと考えています。

貯金は大体いくら貯めてから離婚しましたか?
また、シングルマザーになってから、お仕事はどのような事をされていますか?(差し支えなければ雇用形態(正社員、パートなど)も教えていただきたいです)
両親からの支援はなにかありますか?

質問攻めですみません、よろしくお願いします

コメント

a o c h a n

下の子が3ヶ月の時に離婚しました。
離婚した時の貯金は大体120万程です。
今はまだ育休中で家にいます。
仕事復帰したらとりあえず1年目は
パートで戻るつもりです。
実家で住ませてもらっているので
生活費等もいらないと言ってくれて
とても助かってます😭😭

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます

    やはり100万以上は要りますよね
    私は、実家は頼れそうにないので、そのままアパートを借りて住もうと考えています
    両親は、引っ越しの援助やその他援助はするよ!といってくれてます

    • 10月13日
ママリ

50万ほどでさよならしました💦(息子のお祝いやら使ってしまった……)

派遣の工場勤務です(´;ω;`)正社員とも考えましたが派遣のほうが融通きくので💦

親からは土日用事あったらみてくれ、スーパー行くついでにこっちの分も買ってきてくれるって感じです!

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます
    アパートなどで暮らしていらっしゃいますか?

    正社員、子供がいるとなかなか難しいですよね
    私も貯金をしたくて正社員応募しましたが、子供がいるとちょっと…という感じて断られてしまって💦

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    アパートです🙋‍♀️💖

    やはり子供が小さい時は保育園で色々貰ってきてまともに働いた月がないです(笑)

    • 10月13日
宇美🌸

元シングルです。
貯金100万程でした。
フルタイムパート、社保加入で現在も同じ職場(工場)で働いています。
調停、裁判中は実家でお世話になっていました。
離婚してすぐ息子と2人暮らしを始めましたが、実母も正社員で働いていたため支援はありませんでした。

くうちゃん

500万ほどあって離婚しました。

仕事はCADで派遣してました。今はしてません。

支援もありません。

おっとっと

100ないぐらいで離婚しました!独身時代の貯金です😂
フルタイムで、実家の近くに賃貸を借りて住んでますが、両親ともにまだフルタイムなのでこれといった支援は特にありません🤣
家具家電、車も買ったので現在家計は火の車なので転職しようかと悩んでる最中です…🌀🌀

タイガー

貯金0で離婚しました。
引っ越し代、家具家電代は元旦那に出してもらいました。

はじめてのママリ🔰

元夫に独身時代の貯金を全て使われてしまったので
貯金0で離婚しました。

でも実家に住ませてもらえているので助かっています。
お金の援助はあまりありませんが
家賃光熱費はかからないので
家に月に2万ほど入れているのと週末は食材を買ったりしています。
全然足らないと思いますがそれで許してもらえています。

現在は派遣でフルで働いています!

私の場合元旦那と一緒にいる時より
貯金できて今の生活に満足しています\( ¨̮ )/