※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

幼稚園選びに迷っています。先輩ママの皆さん、どんなポイントを重視して選びましたか?絶対に確認しておくべきポイントはありますか?ご意見をお願いします。

幼稚園選び、、、

地域の幼稚園のHP等をみてみましたが、
通バスの有無(送迎ができないため)以外、
これといって決め手になるポイントがわからず、、

先輩ママのみなさん、
幼稚園選びの際はどういったポイントをみて
選びましたか??
また、これは確認しておいた方が絶対イイ!!
というポイントはありますでしょうか??


ご意見頂けますと幸いです!>_<

コメント

ななみ

給食かどうか
お弁当なら週何回か
料理があまり得意でない私には重要でした😂

確認は親の出番も大事ですかね。
園によって役員の負担、親の出番がどれくらいかですかね💡

後は園や先生の雰囲気、方針が自分の子供にあってるかで決めました✨

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます!

    なるほど!!
    お弁当の回数大事ですね!!

    人付き合いが苦手なので、
    保護者の出番は少ない方が助かりますm(._.)m

    とても参考になりました!

    • 10月13日
はちママ

・完全給食か
・何時から何時までの預かりか
・保護者会の頻度
・防犯、防災設備
これは元々気になって聞いたりした事項です。
あとは実際に見学に行くと、わかることが沢山あります😳
私の場合、HPだけとはイメージと全然違いました!
最初通わせようと思ってた園は先生と雰囲気がイマイチで、次の園が雰囲気も先生もすごく良くって、話を聞けば聞くほど教育方針も理想とぴったりでした😊
これは絶対!というのは個人差あるとは思うんですが、参考になれば🙏

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます!

    小学校のように幼稚園もどこも大体預かり時間は同じかと思っていましたが、園によって色々なんですね!
    盲点でした(・ω・)


    実際に行ってみた印象が大事そうですね!!
    HPのクオリティで善し悪しのイメージがついてしまって、、、💦

    とても参考になりました!!

    • 10月13日
きゆ

元幼稚園教諭です!
まだ子どもは幼稚園では無いですが
私が選ぶ時に意識したいポイントは
☆園庭の広さ(のびのび遊べるか)
☆園の教育方針(のびのび育って欲しいので
のびのび出来そうな
教育方針であるか)
☆組み込まれている外部授業(英語、音楽、体操など外部講師がきてやっているか)
☆放課後の預かりはあるか、また対象は全員か
はチェックしようと思います!
また実際に見に行った時に
先生の対応や先生同士のコミュニケーションを
見ようと思います😌

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます!

    細かくとても助かります!

    ようやく沢山走りまれる年齢になるのですから、園庭の広さは確かに大事ですね!!

    HPで建物しかみていませんでした、( ;∀;)


    先生同士のコミュニケーション大事そうですね!
    1人の先生が良くても、その先生が担任になるかわかりませんしね💦
    園全体の雰囲気大事ですね!

    気になるところは見学に絶対行こうと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月13日
  • きゆ

    きゆ

    園庭が広いに越したことは
    ないと思います!(笑)
    のびのびと遊べると子どもも
    ストレス発散になりますし
    身体を動かすことはもちろん
    色々な遊びが各々できますからね!
    建物はどうしても年季が入ると
    古くなってしまいますので
    教室の設備とかを見られるのも
    いいかと思います!
    そうですね💦
    先生同士のコミュニケーションや
    関係性が良好な方が
    良いかなと思います💕

    • 10月13日
  • momo

    momo


    確かに何をするにも園庭が広いに越したことないですね!

    まだ先ですが、早めに色々決めたいので近々見学に行ってみようと思います!

    沢山ありがとうございました!

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

・完全給食
・バスあり
・土曜日預かり保育あり
・成長がゆっくりめなので、そういう子でも受け入れてくれそうな雰囲気か
・絵本が好きなので絵本沢山あるか
・先生の雰囲気
・施設が古いのは良いんですが、古いなりに綺麗に保っているか
です😆

♡HRK♡

・給食(アレルギー対応してもらえるか)
・バス
・息子が楽しめる所か
・雰囲気
・のびのび遊べる
・放課後の課外教室が息子のやりたいものがあるか