就学相談について教えてください。支援級を希望する場合、受けるべきでしょうか。子どもは手先が不器用で、普通級で問題ないと言われていますが、就学相談を受けなかったことに後悔しています。
就学相談について教えてください。
就学相談は、支援級を希望する方が受けるものですか?
今年長の子どもが手先が不器用だったり、園での生活では少し先生に気にかけてもらう必要があるような子です。
問題行動はなく、発達の検査も年齢相応です。
発達相談の先生からも幼稚園の先生からも普通級で大丈夫だと言われて、支援級希望したところで支援級判定にはならないだろうと思ったので、就学相談は受けませんでした。
でも今になってそれでよかったのかな?と。
就学相談を受けていれば、普通級判定でも教育委員会から小学校に子どもの様子を伝えてもらえますよね。
就学相談を受けなかったために、自分で小学校へ色々と伝えなければならないので大変だなぁと感じています。
通級を希望しているのですが、今は希望者が多いので希望し入学してから様子を見てからの対応になるそうです。
それも就学相談を受けなかった理由のひとつなのですが、もしかして就学相談受けていたら有利になったのかな、、と後悔してます。
- はじめてのママリ🔰(2歳1ヶ月)
コメント
りんこ
うちの子は
初めてのことが苦手で不安感が強い
手先が不器用
正義感が強くてトラブルになりがち
集中力が続かない 等々
色々悩みがあって就学相談利用しました!
同じく加配はいらないけど、
先生に気にかけて頂いていたタイプです。
診断は降りていませんが、支援級と普通級を行ったり来たりしています!
(週に一回だけ国語と算数の苦手な部分を支援級の先生にマンツーマンで教えてもらっています)
教育委員会からは特に何もないですが、
先生からは気にかけて頂いて、
放課後に電話をくれたり、懇談会で担任懇談+支援懇談で2回あったりと
手厚くして頂いていて安心できます。
今からでも担任の先生に話してみてはいかがでしょうか!
まろん
就学相談は未就学児が受けるもの、在校生が受けるものとありますよ。普通級が心配なときに受けるものだと思います。
我が子は在校生用の就学相談を受けて支援級に転籍していますが、学校とのやり取りはこまめにあります👀💦
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
そうなんですね、未就園児の就学相談は締切があってたしか10月の前半で、今から相談となると入学してからになってしまうのですかね💦
問い合わせしてみます。- 11月21日
-
まろん
1年生で受ける方もいますし、3年生あたりから支援級に転籍してくる子もいますよ☺️
- 11月21日
ままり
悩んでる方は〜みたいな感じでうちの所は案内の紙に書いてありました!
むすこは診断済みで手帳持ってるので一応相談しとこうかなと思って相談して昨日正式に支援級知的クラスで確定しました🙆♀️
うちの息子の行く小学校は通級がないらしく(何年か前は通級あったけど先生の人手不足で無くなっていつ再開するか不明)支援級か普通級かの二択で
情緒級では普通級の子と同じスピードで授業進めると聞いたので息子には無理なやつだ〜って思って知的クラスに体験入学も行き本人は喜んでたので教育センターに支援級希望で!と伝えました🙋♀️
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
支援級希望していなかったので、希望してないのになんで就学相談?って思われるのかなと思って申し込みませんでした。- 11月21日
はじめてのママリ
うちは普通学級の通級希望で就学相談受けてます。療育先でも支援級はおそらく入れないと言われてます。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
発達をみていただいている先生からは、通級も入学後に様子見でどうしてもついていくのが難しかったら申し込みでいいと言われたので受けませんでしたが、情報共有の意味では相談した方が良かったなと感じています。- 11月21日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
今まだ年長で来年入学なのですが、りんこさんのお子さんは、小学校に入ってから就学相談利用されたということでしょうか!
りんこ
いえ、年長さんの間にです!
でも小学校上がってからも、
教育相談の希望者を募るようなプリントが配られました!
はじめてのママリ🔰
そうなんですね。
この前就学前健診で、心配なことがいろいろあって…と先生にお話ししたら、教育委員会の方からは何て言われてるんですか?と聞かれて、あーそうか先生と話すには教育委員会通した方がいいのかーと気付きました。
週明けに問い合わせしてみます!
詳しく教えていただきありがとうございました✨