※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

保育園の申し込みで悩んでいます。希望は第4までだけど加点なし。家の向かいは募集が少ないため、遠い園を検討中。入園を優先するか、通いやすさを優先するか悩んでいます。

保育園の申し込みについて

うちの地域は激戦区ですが第4希望までしか書けません。
フルタイム共働きですが加点がないので希望の書き方いかんでは全滅もありうると思っています。
2つをこども園、2つを小規模、
で、第3希望は家の向かいにある小規模を書こうと思っていましたが
家の向かいは4月1歳は2名しか募集がないと。。
家の向かいを諦めて5人枠がある家から遠い小規模と希望を入れ替えるか悩んでます。
家の前に通えたらめっちゃ楽だよなー。という欲が立ち切れませんが入園を優先するなら諦めるしかですよね。

保育園について考えるの疲れたなあ。

コメント

ママリ

記入の枠が4つしかないということですか?区役所の方に4つまでと言われたんですか?😭

• みー🔰

みー🔰

枠が4つまでです。少ないですよね。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

それはどこも同じだと思いますよ?
    私の住んでいるところもそのくらいですが、激戦区の為、書く人は余白に20くらい書くと担当の方に言われましたよ!
    確認してみては??

• 10月13日
  • みー🔰

みー🔰

申込書読み返すと注意書きに最大4つと書いてありました💦
    でも、明日もう一度余白の是非を問い合わせてみます。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦4つは少ないですよね😭😭😭他の区や、市では枠が4つでも希望数分かいていいとのことだったんですが、ここはダメなのですか?って聞いてみてください!それでもダメならあれですが、、、😢

• 10月13日
  • みー🔰

みー🔰

ありがとうございますー!ここでリアクションもらえてよかったです。

• 10月13日

役所に4つまでって言われたんですか??
うちの地域は書く枠は3つしかないですが何園でも書いて大丈夫です!

• みー🔰

みー🔰

役所に確認して4つまででした涙

• 10月14日
スルメ

役所に確認したほうがいいと思います。私の自治体では枠10個ですが、欄外にいくつでも追加希望出せます。

• みー🔰

みー🔰

確認しましたが4つまででした。いくつでもの自治体が多いようですね。

• 10月14日
みー🔰

みなさん、ありがとうございます。少し元気が出ました。
同じ地域のママさんと4つは少ないと会話したことがあるのと、書類を直接役所で受取り、4つと説明された記憶があって4つだけだと思い込んでましたが欄外に書いて有効か再度役所に確認します。

みー🔰

ご報告。
直接役所窓口で問い合わせましたが、希望は4つまで。それ以上欄外に書いても無効とのことでした。
点数の低い人が小規模などに通って、点数の中くらいの人が全滅ということが実際起きてますよね?おかしくないですか?
と尋ねましたが落ちたら2次選考へ、という噛み合わない回答でした。

でも他の自治体は必ずしもそうでないと知れてよかったです。みなさんありがとうございました。