※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K&Sママ
お仕事

保育園についての質問です。産前産後休業は取れるが、育休は1年の雇用期間が必要。生後2・3ヶ月で保育園に預けると、求職活動か仕事復帰になる。保育園が決まらなければ退園になる可能性あり。

保育園についてお聞きしたい事があります。

今、2人目妊娠中(8ヶ月)で上の子は1歳5ヶ月で小規模保育園(生後6ヶ月〜2歳の園)に通わせています。
現在パートで勤務中ですが、11月末には一旦仕事を離れようと思っています。
産前産後休業?というのはどこの会社でも申請出来るみたいですが、、育休は雇用期間が1年を満たしていないので取れません。
社長には面接の時に産後復帰して良いよとは言われましたが、
私と旦那のワガママではありますが、生後2・3ヶ月で保育園に預ける(決まるかは分かりませんが)のは少し寂しい気がしてて。。
もし、生後2・3ヶ月で保育園に預けるとなれば仕事復帰又は求職活動になると思うのですが、
産後8週の間に下の子を預ける保育園が決まらなかったら退園になるのでしょうか?
求職活動は産後8週以降から求職活動の申請か、それまでに求職活動をして新しく仕事を見つけないといけないのでしょうか?

言葉が纏まっていなくてすみません。わかる方お願いします🥺

コメント

ラテ

育休が取れないのであれば産前産後2ヶ月の期間中に求職活動しなければ退園扱いになると思います🤔
ハローワークとかで求職活動している、みたいな証明があれば大丈夫だった気がします🤔

• K&Sママ

K&Sママ

保育事由の変更ですかね?😣

• 10月13日
  • ラテ

ラテ

確かそんな感じだったと思います🤔
    保育士をしていますが、求職中で子供をずっと預けている方いたと思います🤔

• 10月13日
cocomama

3歳までは仕事をやめると保育園もやめなくてはならなくなります。