※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子を育てているママです。来年4月まで育休延長中で、年明けにも仕事復帰予定。フルタイム正社員の働くママの1日の流れを知りたいです。

1歳5ヶ月の男の子を育てています。
来年4月まで育休延長していますが、
早ければ年明けにも仕事復帰ができそうです。

自分の中で毎日シミュレーションはしているのですが、
実際仕事復帰したわけではないので…笑
働くママの1日の動き、流れを教えて頂きたいです。
できれば、フルタイム正社員の方で
保育園の送り迎えの担当がママ!と言う方に
回答頂けると嬉しいです🥺💕

コメント

ママリ

朝6時半起床、洗濯機
〜7時 自分の身支度、子供を起こす
〜7時15分 朝ごはん(パン)
〜7時半 洗濯機干し
7時45分 子供の着替え、髪の毛
7時55分 保育園送り、そのまま仕事へ8時半出勤

〜18時頃仕事終わり
18時30分までに保育園迎え
帰宅して夜ご飯準備or帰りに夕飯の買い物

19時半〜20時 夕飯
お風呂の準備
お湯を溜めてる間に子供と遊ぶ
21時半までにお風呂
22時までに歯磨き、寝かしつけ

23時頃 食器洗い、保育園のお便りノート記入、次の日の準備

0時 就寝

というかんじです!

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    お仕事が終わって18:30のお迎えに間に合うのですね😆💕
    ちなみに旦那さんは何時頃に帰ってこられますか…?
    家事の分担等ありましたら、是非ご教授ください🙏✨

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

職場と保育園が近いこともあり、なんとか間に合っています!!
    旦那は救急の仕事をしていて、ベースのシフトはありますが早くて18時、遅い時は23時頃に帰ってきますが夜間呼び出しがあるので当てにならないです💦

ただ早く帰ってきて、呼び出し当番ではない日は食後の洗い物のみお願いしています!

旦那と私の休みが合わないことが多いため、
    朝の支度から子供が寝るまでの子供のことはほぼワンオペですね、、!

• 10月14日
ひろ

育休中ですが、普段は正社員フルタイムです🙌

6時半 起床、朝食、着替えなど
7時半 出発
7時45分 保育園送り出勤
8時半 始業
17時15分 終業
18時15分 お迎え
18時半 帰宅
19時 夕食
20時 お風呂
21時 寝かしつけ、就寝

というスケジュールです🥰
ただいつもお迎えがギリギリすぎて、次復帰したら9時出勤にして延長使おうかなと思ってます😅

• しーちゃん

しーちゃん

お迎えギリギリになりますよね…私は定時が17時なのですが、なんやかんやでいつも18時くらいに終わってた気がします。
    とりあえずフルで復帰してみて、無理そうなら時短も考えようと思っています🥺
    ちなみに子どもさんを保育園に預けて自分もフルで働いていらっしゃる時は、旦那さんの家事の分担等ありましたか?
    是非ご教授下さい🙏✨

• 10月14日
  • ひろ

ひろ

復帰後は定時厳守を周りに宣言して、ダッシュで帰ってました😅
    それでもたまに会議などで伸びてしまうので、その時はスポットで延長という感じです。
    常態的に残業ありなら延長定期利用の方が安心かもしれません😣
    うちは夫が不定休なので、休みの日に掃除など溜まった家事をやっておいてくれます!
    それ以外の日は、食洗機とドラム式洗濯機が頑張ってくれてます😂笑

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月で保育園いれました。
フルタイム正社員です!
新幹線通勤ですが、フレックス使えたり時間休とれたり在宅勤務できたりかなり柔軟な会社ですので参考にならないかも…😅
新幹線通勤で遠いので出社日はフレックスで早く帰宅してます。

【出社日】
5:30起床、化粧して着替えて旦那のお弁当準備と朝食準備
6:20旦那を起こす、旦那が洗濯外干しする
6:40オムツと着替えを用意して着替えさせながら息子を起こす
6:55みんなで朝食
7:30みんなで出発

17:00お迎え
17:40帰宅、布オムツ洗濯してから夕飯準備
18:30旦那帰宅して息子とお風呂
19:00みんなで夕飯
19:45わたしお風呂、息子テレビ、旦那は食器洗いと洗濯物干し
20:10みんなで布団へ行き、嫌がる息子に苦戦しながら歯磨き
そこからキャーキャー布団で遊びまわる
20:40消灯 まだ動き回るけどオバケくるよと脅かして寝かせようとする
21:00就寝
→寝落ちしなければ夫婦でテレビ見ながらアイス食べる

そんな感じです!!
旦那がブラック企業でずっとワンオペでしたが、この春から公務員転職してくれてこんなに早く帰宅してきてくれて家事分担してるので成り立ってます!
あと、実家が近いので母が料理作っておいてくれるときもあります。

私みたいに在宅勤務できなくて週5フル出勤のママが保育園にいますが、家事やってからで布団にいくのが22時らしく、保育士さんにいつももっと早く寝かしてあげてと言われてるようです…
とにかく小さな子供の睡眠時間は最優先だと思うので、家事は家電にまかせて…手抜きして…
がんばりましょう!♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!旦那も公務員転職をしようと思ってます😭😭😭すごい倍率だと思うんですが受かったんですね😭すごいです!

• 10月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

新幹線通勤にびっくりしました👏
    21時就寝までの流れが完璧すぎて、素晴らしいの一言に尽きます!
    夫婦でアイスを食べる時間があるのも、羨ましいです😆💕
    旦那さんが公務員に転職されたのですね!
    うちの旦那も公務員ですが、小学期教諭なので…帰ってくるのは遅いです😭
    残業代もつかないですし、、早く帰って来てくださる旦那様が心底羨ましいです🥺
    私の職場で働く先輩ママたちも、子どもの就寝時間はめっちゃ遅くなった…って嘆いてました😂
    遅寝遅起きになって、朝が1分1秒を争うまさに戦争!って言ってました(笑)

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昨年落ちて、昨年リベンジして受かりました!!
    年収めちゃくちゃ下がりましたけど、土日祝完全休みとかは最高です♡
    旦那さんも転職できるといいですね!!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日じゃないですよー🤣
    週3これでできたら◎って思ってます!!
    今日は私も出社で遅くなってしまい、洗濯干してからにしたら20:45布団になり、そこから遊び…だったので21時40分就寝になっちゃいました😱
    朝早いから睡眠時間少ないとかわいそうなんですよねー。。
    土日は7時半くらいまで寝かしてあげてます♪

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

朝6時半子供と一緒に起床
→朝ごはんすぐ欲しいとせがむためご飯用意食べる!
その間に子供の夜ご飯準備!

着替え、自分の身支度、夜中にしておいた洗濯たたむ!

8時過ぎ 保育園送り
9時-17:30 勤務
18時前お迎え行って帰宅
ご飯食べさせる
18:40お風呂2人で入る
19:30子供寝かせる
20時ごろ大人のご飯
22時就寝

大人のご飯は作り置きを休みの日にしてます😊😊慣れてくるとこなせてますが、まぁそれはそれは最初しんどかったです笑笑

• しーちゃん

しーちゃん

朝からお子さんの夜ご飯準備してるのが素晴らしすぎます🥺✨
    ちなみに、旦那さんは何時頃帰ってこられますか?
    家事分担等ありましたら、ご教授下さい🙏✨

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は休みの時にストック作りまくってたんですがだんだんストックを作るのも嫌になって1食分ずつ毎日作ってます😊😊でも面倒な時はコープの豆腐ハンバーグとか大好きで助かります!

旦那は早いと7:30くらい、遅いと22時以降、ほとんど寝かしつけ前までは私です!むしろ寝る前に帰ってきてテンション上げられて寝なかったり笑笑

家事は洗い物は旦那、朝起きて洗濯物乾いてたら一緒に畳んだり😊あと自分のお弁当も夜に!でも最初はほんと完璧にしようと思わない方がいいですよ🙋‍♀️🙋‍♀️

• 10月14日