※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後4ヶ月でダウン症の疑いがあります。血液検査を受けるべきか不安です。

生後4ヶ月ですが、ダウン症の疑いが出ました。

先日風邪で小児科に行ったら先生が「ん?」ってなって
手を見たり、寝かせたり起き上がらせたりして
「力が弱いかな?大丈夫かな?んー…」って感じだったので
どうしたのか聞いたら顔つきがちょっとダウン症かもしれないと言われました。

今まで気にしたことなかったので不安になりました…

つり目、目が細くて小さい、目と目の間が結構あいている、小指が短い

だそうです。

旦那はつり目で細いけど目がでかい
私は二重で目が丸いタレ目
上の子は目が丸くてでかくてタレ目

下の子は誰にも似てないように見えます。

でも私は子供の頃つり目で目が細くて小さい、目と目の間がかなりあいている、
しかも私も小指がかなり短い

下の子は私に似てると思います…

それとも念の為に血液検査してみた方が良いでしょうか?

コメント

一向に疲れが取れない母

小児科のそう言った先生はそのあとのこと何か言ってなかったんですか😔?

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます❗️

    血液検査しないとはっきりわからないし力も強いから違うかもしれないし…ちょっと様子見ようか…って感じでした😣

    • 10月13日
ちーた

下がダウン症です🙋

ダウン症の中でもモザイク型の子は軽度でのちのちわかることもあるそうです。
お母さん方がモヤモヤするなら検査してもらってもいいと思います。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます❗️

    モザイク型とは見た目がわかりにくいですか?

    ダウン症の子で力が強く身体が硬い、めちゃめちゃ泣く子っているんですかね…調べたら目付きと小指以外当てはまらなくて。
    確かに皆が皆同じ症状になるとは限らないとは思うのですがこんなにも当てはまらないものかと( ˊᵕˋ ;)💦

    また病院行ってみた時に先生に検査の事聞いてみてみます。

    • 10月13日
  • ちーた

    ちーた

    モザイクの子は見た目だけだと気づきにくいです、わたしは娘がダウン症で毎日見てても、モザイクの子に会ってもいわれてみれば…って子もいます💦
    ダウン症もいろんな子がいるので、力強い子もいればよく泣く子もいますし、みんな親御さんに似ています。
    でもそれがすべてではないので、先生の勘違いって可能性ももちろんあります。

    わたしも経験ありますが、一度疑いを言葉でいわれるともう頭から離れなかったです😢
    検査して白黒つけるまで、気が気じゃなかったです。
    陰性ならそれはそれでよかったと、思うと思います。
    モヤモヤしてる間が一番ツラかったので😵

    ダウン症といわれて検査しても陰性だった人も知ってますし、
    ダウン症じゃないと思うっていわれて検査してそうだった子も知ってます。
    なので、ほんとに見た目だけではわからないです。

    • 10月13日
  • はな

    はな

    ありがとうございます、
    検査って費用高いですかね😣

    調べてみても羊水検査しか出てこなくて( ˊᵕˋ ;)💦

    • 10月13日
  • はな

    はな

    確かにモヤモヤします…違うと思いつつ白黒はっきりしてない感じですね…
    ちーたさんはいつ頃に疑いが出て検査したのですか?😣

    • 10月13日
  • ちーた

    ちーた

    生まれてからの検査は保険適用なので乳児医療証で負担は0ですよ😌

    うちは生後2週間でその話があり検査して、1か月後くらいに結果が出ました。
    違うよね、と思う気持ちはいたいほどわかります😢
    といっても娘は実際ダウン症だったので余計な言葉かもしれませんが…すみません😣💦

    うちの主治医は顔だけでは絶対判断しないといっていましたよ。
    ダウン症じゃなくてもつり目の子はたくさんいらっしゃいますし。

    • 10月13日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    知らなかったです😭
    羊水検査だけでなくて生後の検査の情報ももっと広めて欲しいですね!

    生後2週間なんですね…早いですね!
    実は下の子も授乳中むせるので心臓や脳などの検査をしました。
    異常なかったので大丈夫でした❗️
    余計な言葉じゃないです!とても勉強になります。
    ダウン症だったとしてもショックとかではないのですが、やはり健康面などダウン症についてわからないことばかりなので不安だなと感じてしまいます。身近にダウン症の子はいないので😣

    でも小児科の先生は見た目と小指でそう感じたそうです( ˊᵕˋ ;)💦
    ただ指摘されなければ気づかなかった事なので積極的に診察してくださったので有難かったです。
    もし子供に負担がないのであれば検査してみようと思います!

    • 10月13日