※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
ココロ・悩み

友人からの相談を受けました。みなさんなら、どのように声をかけてあげ…

友人からの相談を受けました。みなさんなら、どのように声をかけてあげますか?

その友人は、幼稚園勤務6年、現在クラス担任と新人指導。友人の家族は母子家庭で、お母さん、お兄さん、友人の3人家族です。(お父さんは友人が小さい頃に家を出て行ったそうです)友人のお母さんは過保護と言うか、子離れ出来ていないと言うか、友人が二十歳になっても、帰りが遅ければ「誰といたの?」、彼氏を紹介しても「あんな男やめとき」と言われるそうで、彼氏の存在をずっと隠しています。(彼氏と出かける時は、「○○(友だち)と出かける」と嘘をついて)
相談事なのですが…妊娠したそうです。友人は、「順番が違うこと」「友人の親が絶対反対すること」「職場に迷惑をかけること」など悩み、中絶を考えています。中絶については、一番辛いのは友人である為、私も出来る限りの話を聞いた上で、しっかり考えるよう伝えました。が、もし中絶を選ぶならば、友人がお母さんに伝えるべきなのか、黙っていてもいいのかと、悩んでいます。ちなみに、彼氏さんとは関係が悪い訳ではないので、今後も一緒に居るそうです。
恐らく、お母さんに伝えれば(中絶する場合)、その彼氏さんのことは、今後受け入れることはないだろうなと思います。かといって、黙っているのはお母さんを裏切っているように思えるそうです。

みなさんの友人が同じ状況であれば、どのように声をかけてあげますか?

コメント

りる

私なら話を聞く姿勢だけにして、もう成人して妊娠する意味も分かってる年令の2人であれば、ご友人と彼氏さん2人でよく考えて納得できる答えを見つけて欲しいって伝えていきます。
その上でご友人の実母さんに誠実な態度で接して説明し、受け入れられなければ歳月も過ぎ、離れたら相手の気持ちも変わる事があるので様子を見るのも1つの方法と聞かれたらそう提案すると思います

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます😊

確かに、今もお母さんと一緒に実家で住んでいるので、一度距離を取ることも必要なのかも知れません💦お兄さんは高校生~寮に入り実家にいなかったので、余計に友人へ執着していた気もします😶他の人の経験談として、話してみます。

• 10月13日
しろまぃ

ご本人とお相手の意志次第かな?と思いました✨

過去に中絶経験があり、その事はその時も今も、親は知りません。
当時、2年くらい交際していた相手との間にできたのですが、できたのが判明した時には別れており、私に戻る意志がありませんでした💦
一応、その相手には隠さず話しましたが、今はまだ覚悟がないと、ただ自分にも責任がある、と中絶代を渡されました。

相手がもし、その場で結婚しようと言ってくれたら、順序なんて気にせず、親を説得する方に変えたかもしれません✨
ただ、お互い合意の上、お別れを決意しました。

私の親も子離れできないと思い込んでいました💦
それでも、結婚や妊娠は泣いて喜んでくれました☺️
多分、離れてしまうのが淋しいだけなんだと思います!
淋しい思いをさせないように連絡を取り続けるとか、コミュニケーションを続ければ大丈夫だと思います😄

• ☆☆☆

☆☆☆

そうなんですね💦しろまぃさんは、当時、お母様に黙っていたことに罪悪感を感じていましたか?また、今でも後悔していますか?

話を聞くと、彼氏さんと関係が悪くはないけど、友人からしたら将来を共にする、安心して信用できるかと言えば、信用しきれないみたいで💦それもあるのかなとも思いました。まだ、彼氏さんはどう言っているのか等、聞いていないのでわかりませんが😵

お母様とのお話、他の人の経験談として、お話させて頂きますね!

• 10月13日
  • しろまぃ

しろまぃ

罪悪感は…今は感じていないです✨
    結婚、妊娠する前は、少なからずありました💦
    両親とも、孫を望んでいたので、内緒で亡くしたことがあるとは、口が裂けても言えなかったです。。

今は信頼できる旦那がいて、早くに子どもを授かれたので、今さら話そうとは思っていません☺️

• 10月13日
  • ☆☆☆

☆☆☆

お辛かったですね、お話下さってありがとうございます💦同じように少なからず、友人が1人で抱えていかなければならないことも、ありますよね。私はそれも心配です😣
    しろまぃさんが、今とても幸せそうでよかったです☺️🍀コロナやインフルなど、心配事が多いと思いますが、お身体にはお気を付けて、まだまだ先かと思いますが、出産頑張って下さいね!!マタニティライフも楽しんで下さいね💕

ありがとうございました😊

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

その友人と彼氏さんはどうしたいんですか?産みたいと言う気持ち、産んで欲しいと言う気持ちは無いんですか?
とても身勝手だなと思います。自分達の不注意で出来てしまって、産めない理由や産みたくないと思うなら別ですが、せっかく授かった命を無駄にしたくないとは思わないんでしょうか?
母親の事を考える前に、その友人と彼氏がどうしたいのかが大事だと思います。

• ☆☆☆

☆☆☆

彼氏さんはわからないのですが、友人は仕事のこと、世間体、お母さんのこと等がよぎり、身勝手なのはわかっているが産む自信がないと言ってました。私も、友人が本当の気持ちとしてどうしたいのかが大切だと思うので、考えるように伝えています。きっと産みたい気持ちはあるんぢゃないかなと、話を聞いてて思っています。

• 10月13日

私もシングルマザーで育ちました。私の母も世間体を気にする人だったので、教育を強要して育ちました。ひとつだけ、言えるのは、友人の方が親のために生きないで欲しい!と思います。自分がどうしたいかが自分を大切にすることなんだよって。言ってあげたいなぁって私は思います😊

• ☆☆☆

☆☆☆

そうですよね、友人がどうしたいか、それが大切ですよね。周りなど気にして決めるのぢゃなく、本当に自分がどうしたいのかをしっかり理解して、考えて欲しいなと私も思います💦
    自分の気持ちを大切にしてもらうよう、話を聞いていきたいと思います!

• 10月13日
ことのは

結婚されたらいいのではないのでしょうか?親は今はおいておいて、彼氏さんと結婚の意があれば中絶などせず、産んでほしいと思います。結婚をしないとのらりくらりと交わす男なら別れて中絶を私なら選択します。
行き過ぎた過保護の親なのか、変な男ばかりにつかまる娘を心配している正常な親なのかはわかりませんが、文書を読んでいるみる限りでは自分をもってない友人だなと思います。
どんな言葉をかけても伝わるかわかりません。友人が大切なら話だけ聞いてあげてください。

• ☆☆☆

☆☆☆

友人の気持ちしか聞いてないのですが、彼氏さんのことは好きだけど、将来を任せられる全てを信用できるかと言えば、そうではないみたいで、それもあるとさっき言っていました💦どうしてそうなのかまでは、わかりませんが。
    はい、話を聞いて寄り添いたいと思います。

• 10月13日
ぴっぴ

順番が違うことは、今はけっこうあるので気にしなくていいかと。
職場に迷惑かかることももう6年も働いていますし、大丈夫だと思いますよ。

気まずいなら産休と同時に退職すればいいと思います。
また働きたかったら幼稚園や保育園は常に人員募集していますし。
友人はどうしたいんですか?お金がない、育てていけないという理由なら中絶という道もいいと思いますが、そうでなければ諦めてほしくないですね。

お母さんには話して、それでも無理なら仕方ないかな。

• ☆☆☆

☆☆☆

仕事、お母さん、どれもなしにして、友人がどうしたいのか、それをしっかり考えないといけないことは伝えました。私ももし、少しでも産みたい気持ちがあるのなら、諦めて欲しくなくて、私には何も出来ないけど、ただただ寄り添って、支えたいなと思います。

• 10月13日