※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

旦那が2歳9ヶ月の長男に厳しすぎる件について…長文ですがアドバイスく…

旦那が2歳9ヶ月の長男に厳しすぎる件について…長文ですがアドバイスください!!

平日はワンオペなんですが、今日珍しく早く帰ってきたので、次男を寝かしつけてる間に長男の歯磨きやおもちゃの片付けなどみててもらいました。
とはいえほぼ片付けも終わってて歯磨きもあと仕上げだけの状態でのバトンタッチ。すぐ終わって二階へ来るかなと思ってましたがなかなか来ず。次男も寝るのに時間がかかってたので迎えにも行けず…
そのうち長男が泣いてる声と
「どーすんだよ?おい、お前に聞いてんだよ、は?めんどくせーな」と言う旦那の声…
そしてドンという音と息子の「いたいよ!」
「痛いじゃねぇよ、やるのかやんねぇのかって聞いてんだよ!」
…想像して怖くなり下に降りようかと思ったところで旦那が我に帰ったのか、息子が折れたのか静かになり「で、やるのね?よし、じゃあがんばれ」と優しい口調が聞こえてきて…

たぶんおもちゃをなかなか片付けなかった長男に旦那がキレたんですが…
以前にも同じようなシュチュエーションで息子を強く押し倒して口を切ったり、ソファに頭から落として脅したりしていて…その都度旦那と話し合って旦那はやりすぎた、もうしないと言ってしばらくやらないんですが、1ヶ月ほどで徐々にリバウンドします…

休みの日はいつも子供と遊んでくれるし、家事もしてくれる旦那です。でもなんだかわからないけど、時々スイッチが入ってこわくなります。以前口を切った時はびっくりして旦那もめちゃ息子に謝り、#8000にも電話してました。(その程度の怪我ならなんの心配もないですと言われたそうですが) そして私がかなりキレたこともあり、それからしばらくなかったんですが…疲れて帰ってきて育児させたのがいけなかったのかな…。。
息子をたたいたりするわけじゃないんですが、乱暴にしたり汚い言葉を使ったりするのはやめてくれと再三言っていて、そのたびにそうだなと理解を示すのに…旦那なりに一生懸命イヤイヤ期の息子と向き合っている証拠でもあるとは思うんですが、許せません。私の心が狭いのかな…

一生懸命育児してるママがイラッとして暴言を吐いてしまう、というのとおんなじことなのかな。男の人だからそれが強く見えて怖いのかな。
みなさんどう感じますか?

コメント

deleted user

え、無理です。何度も言っても直せない人あり得ないです。この先どんどん悪化するような気がします。あなたが見てないところで何するか分からないですよね。
私なら上の子と旦那を2人きりにしません。全て自分1人でやれるように努力します。

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!
    子供が生まれてから子育てに関する価値観の違いで何度も衝突しています。どうしても厳しすぎるところだけが受け入れられなくて…他は大好きだけど離婚したいと思う瞬間もあります。
    旦那は厳しい家庭で育ち、私は過保護な家庭で育ちました。なので私の過剰反応なのかなと思うところもあったりで…今旦那は子どもたちと寝落ちしてるので後で起きてきたら話したいと思います。

    • 10月12日
初めてのママリ🔰

男の人の口調って怖く聞こえますよね😂同感です‼️
私も旦那に口調とか注意しますが
お前もそんな言葉で言ってる‼️
と言われますが
男と女が同じこと言っても全然恐怖度が違う‼️と開き直ってます(笑)
ママに言われるのとパパに言われるのでは全然違うと思います😂

  • ちび

    ちび

    同じように旦那様に感じてらっしゃるご家庭があって少しほっとしました。
    そうなんですよね、体も声もママとは格が違いますよね…
    パパは怖いものというのは別にいいんですが、汚い言葉や乱暴な仕草じゃなく威厳でなんとかしてもらいたいです…

    • 10月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    我が家は女の子2人なので
    それにプラスして
    そんな怒ってたら嫌いって言われるの早まるよ‼️と釘さしてます🤣ww

    • 10月12日
  • ちび

    ちび

    うちも娘なら溺愛だと断言してて💦男は厳しく育てなきゃ!的な考えなんです…
    でも娘さんにも当たりますよね💦

    • 10月12日
タイラ

私は厳しい家庭、旦那は甘い?家庭で育ちました。

私は兄妹喧嘩するなら包丁持ってやりなさい🔪と親に言って育てられたし(親はそう言えば喧嘩しなくなると思ったのでしょうね)
あと言葉遣いや態度にも厳しかったです。
父親には二十歳過ぎるまで反抗的な態度は取れなかったし、
話すだけで怒られると言ったようなイメージがありました!

一方、旦那は女兄妹に挟まれ育ったからか
超マイペースです。
義両親もとてもいい人達で、嫁である私を他の娘と同じように扱ってくれるし
今でも私の方から週5、6で遊びに行ってます笑

なので子育て方法も私は口煩く言っちゃうし
旦那は自由奔放にさせるし
どっちがいいのかわかりません。

私は自分が育ってきた環境より旦那の環境の方がいいだろうと思ってはいるのですが
自由にさせすぎて、怪我したりおふざけが過ぎたりするので
もっと私が怒ってしまいます💦

  • ちび

    ちび

    逆のパターンですね!参考になります!ありがとうございます!!
    うちは過保護ではあったんですが、逆に反抗的になることがなくて…乱暴な言葉遣いや仕草というものと無縁で育ったので、今の状況が飲み込めません😭
    旦那は厳しく育てられ、かつ途中で両親が離婚したりおじいさんに預けられたりいろいろあったので、一言で言えない生い立ちで…人に頼るな人間は一人で強く生きていくんだと言われて育ったらしいんです。。そのたくましさが魅力ではあるんですが…うーん。。

    旦那も私のやり方が間違っているとは思わないし、変えてほしいと思ってないよーママは優しくていいんだよ。と言っている一方で私が旦那の子育てに口を出しすぎているので気が引けます。。が、解せなくって…でもタイラさんのように思っているのかもしれないですね?

    • 10月12日
deleted user

旦那さんが普段どれだけ育児をしているのかにもよるかなと思ってしまいました。休みの日数時間とかだけ関わる人が厳しく怒るのと毎日一緒に過ごす人がその中でたまに怒るのとでは子供の受け取り方も違うと思います。信頼関係も変わるでしょうし。
イヤイヤ期ずっと見てるとやっぱりイライラするし、怒ってしまうのは理解できるし、たまにしか見ないのに怒ってると はあ?ってないます😓

もちろんどちらにしても怒鳴ったりとか脅したりっていうのが子供にとって良くないというのは大前提ですが💦

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!
    平日は朝の10分ほどしか会えない生活なので、おはよー行ってらっしゃいの繰り返しです。土日はずっと一緒にいて、おむつ着替えお風呂トイレと気を利かせてやってくれたり頼まれてやったりですが、どれもやってくれます。今日は月曜、昨日も朝から動物園でくたくたになっての今日の仕事帰りのことだったのでイライラしたのかもしれません。イヤイヤ期が辛いのはよくわかるので。
    でも平日全部私がやってるわけで、そんなに怒ることかな?と思ってしまいます。沸点が違うんでしょうね。
    はぁ、旦那が寝落ちして起きてこないので一人で悶々としてしまいます😭お話聞いていただけて嬉しいです!!

    • 10月12日
はま

うちも最初虐待紛いな躾という名の暴力がありした。
俺はこれで育ってきた!!と胸を張って答えるので義母の育児方法は間違ってるよ、と教え込み同じ躾をしてたら息子もあんたみたいなだらしない大人になるから辞めろ!と日々喧嘩をしてました。
息子も懐かなくなり、旦那の躾を動画で撮り見せたりしてたらだんだんとなくなりました。
今でもたまに手が出たり怒鳴ったりしますが私が旦那を叱ります

  • ちび

    ちび

    やはりその都度言い聞かせていくしかないですよね。
    動画はやはり効果的ですか?うちも自分がやってることが客観的にどう見えてるかとかいうことに弱いので、やってみようかな。いつも息子がかわいそうで動画って撮れないんですけど、撮った方が効果あるかもしれないですね!!

    • 10月12日
  • はま

    はま

    動画は効果あったと思います。
    見た後落ち込んでいました笑
    虐待のニュースが流れると俺はこんな事できないなぁ〜とほざいてたので、あんたも一歩手前だよ!と言ったら驚愕してました、
    どんだけ客観的に見れないのか
    呆れましたよ

    • 10月12日
  • ちび

    ちび

    うちも虐待してるみたいな目で見ないでよ!気分悪いとか言いますが、ほんと一歩手前です!次の機会があったら息子に心で謝りつつ動画撮ろうと思います!!!

    • 10月12日
りん

なんか、分かります。
うちもイヤイヤ期なのでかかわり方が難しいです。
旦那は、普段は娘に激甘で仲良しですが、叱るとき、「えーその言い方?」ってモヤモヤすることが多いです。
こちらとしては、子どもが反抗的な態度をとっても、言葉のかけ方でいくらでも良くなるので、もっと意欲が出るような、気持ちが切り替わるような言葉をかけて誘導してほしいです。だけど、旦那は自分の思い通りにならない娘に怒鳴ったり、無理やりやらせようとしたりしてしまう傾向があります😭
一度本当に大きな声で怒鳴ってしまって、子どもはギャン泣きパニックでした😅(私は寝室に先にいたので声しか聞いてません)それで少し話し合って、娘には「怒鳴っても伝わらないね」ってことを理解してもらって、最近はなんだか楽しそうに促す様子が増えた気がします。

私は専業主婦で旦那は休みがあまりなく、子どもとかかわる時間は大きく違うし、やっぱり仕事で疲れてる時に娘のイヤイヤが発動してしまうと旦那もイライラするよなぁと思います。だから、少しイライラしてそうだなって時は私がバトンタッチした方がいいのかなー?って思います。思ってるだけで実際こっちも手が離せなくてできない時が多いですが🤣

あと、扱いが雑です。アクロバットと言えばそうだけど、ちょっと危ないでしょって言う時もあります。
あと言葉遣いは直すようにその都度言ってます😤