※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンタ
家族・旦那

だらだら取り止めのない話で、論点分かりませんが愚痴です。旦那はクソ…

だらだら取り止めのない話で、論点分かりませんが愚痴です。
旦那はクソがつく真面目です。
そんな所も魅力を感じて結婚したはずですが、、、
真面目で要領が悪い。場の空気を読んで臨機応変ができません。
旦那の仕事関係の方々と家族ぐるみで家の敷地内でバーベキューをしました。子どもを抱えながらお酒も飲めない気を使わないといけないバーベキュー、正直私はあまり乗り気ではなく、子どもも居るから8時には帰ろうね。と冷めた口調で言ってしまいました。これは私が悪いです。
やはり早々にお開きにはならず、私も子どももそれなりに楽しんでました。20時半くらいになり、そろそろ帰ろか!と旦那が言ってきました。他の家族も小さな子どもがいたり条件は同じでした。そして奥様方は皆帰りたがっていましたが、旦那様方がまだお話されてたので帰るわけにはいかないというような感じでした。その旦那方の話には入らず、帰ろうとする旦那。私は、子どもには悪いとは思いながらたまのたまにはいいかと思い、まだ大丈夫だから最後までいよう!と言いましたが聞きません。結局我が家だけ先に帰宅しました。私が行く前に冷めた口調で8時には帰りたいと言ったからです。旦那は行く前の私の言葉をきっちり守ってくれ、実行してくれました。私の機嫌が悪くならないようにと。
しかし、私も子どももそれなりに楽しんでました。最初は早く帰りたかったけど、慣れてきたら流れに身を任せよ〜くらい楽しんでました。ただただ私はかなり勝手なのは承知です。
これが同僚や友達との店での宴会なら子どもと妻のため先に帰る決断をするいい父親なのかもしれません。しかし、家であり付き合いでもあったため後片付けもせず、旦那様方の話にも入らず、私と子どものためだ!と帰る事を選択した旦那。付き合い悪い人、空気の読めない人というレッテルが貼られるのではないかと思ってしまいます。ただでさえノリも悪いし、口下手で要領悪くて空回りするタイプなのに。それも自覚ないしプライドも高い。他者評価が低い人な気がしてなりません。旦那は自分の感情押し殺して私に気を使いまくります。私がいつもイライラしてそうさせてしまってるんですが、もっといい意味わがままに、柔軟な頭になったらいいのにと思ってしまいます。

コメント

雪

うーん始めに話した様に実行してくれて素敵な旦那さんだなと思いましたよ(*^^*)
男同士の会社の飲み会で途中で抜けるのは空気読めないとかあるけど、子供いる人ばかりだったら途中で帰るのも仕方ないことだと周りもわかってくれてるんじゃないのかなと。途中で帰るにしてもある程度片付けたりしとくこともできますし!

• マンタ

マンタ

コメント有難うございます!
    遅くなりすみませんm(__)m
    皆さんのご意見で、あぁ私が間違ってたのか。と思えました(>_<)有難うございます。
    旦那も同じ事を言ってました。誰も空気読めないなんて思わない!と。そう考える私がその立場になったらそんな風に思うんか?と聞かれました(ーー;)思わないかも、、、独身じゃないですもんね。旦那が正しいと思いました。でも真面目すぎて面白くなさすぎて、ついついイライラしちゃいます。

• 7月19日

お子さんがおいくつかわかりませんが…

あなたが乗り気か乗り気じゃないかは関係なしに子供がいるから8時には帰ろうね は正しいと思います

8時には帰ろうね というのは8時までにお開きにならなかったらほかの皆さんには悪いけど我が家は先に帰ろうね ということだと思います

私も子供もそれなりに楽しんでました
というのは当初の子供がいるから帰ろうねと話がまた変わってくると思いますよ
楽しんでいようがいまいが8時には帰る予定で旦那さんに8時には帰ろうねと言ったんでは…?
まわりの状況も大事かもしれませんが一番は子供だと思うので子供の年齢にもよりますが私なら帰ります

その場にいたわけじゃないのでわかりませんがただただあなたの都合のあなたのわがままにしか思えません( 💧¯₃¯ )

• マンタ

マンタ

コメント有難うございます(>_<)喝を入れていただき本当に有難うございます!私が間違ってたと思いました。子どもはまだ、11ヶ月です。私が8時に帰ろうと言ったのは子どもがという理由は後付けで、多分自分がしんどいのが嫌だったからです。最低な母親です。だから旦那が帰ると言ったとき、楽しめてる私はまだいいやないか!と思ってしまいました。と言うか自分の旦那が空気読めないと思われりのではないかと。ほんとにただただ私のわがままに過ぎないと思いました。
    皆さんのお陰で旦那に謝らなきゃいけないと思いましたm(__)m

• 7月19日
fhhga

奥さんの言うことを守りながら
子供のことを考え
さらに周りの空気を読みながら
柔軟に臨機応変に
できる人なんているのでしょうか…?

マイナスレッテルを貼られる様な事では無いと思います。十分良いご主人だと思いますよ。

• マンタ

マンタ

コメント有難うございます(>_<)
    皆さんのお陰で旦那が正しい事をしてくれたと思えました。このままだと、空気読めない、臨機応変できない、頭固いくそまじめな面白くない旦那と思ってしまうところでした。
    こんな私の方が頭カチカチです(ーー;)でも、何だか真面目で不器用すぎる旦那にイライラしちゃいます(>_<)

• 7月19日

私も帰りますねー。ダラダラいつまでもいるのいやなので。

マンタさん、最初は乗り気じゃなかったけど行ってみたら楽しくて帰りたくなくなっちゃったんですかね?(^^)そうゆうときありますよね。
でも子どもがいるんだし、そこは20時に帰るのが正しいなと思いますよ。
旦那さん、えらいじゃないですか♪
うちの旦那もくそまじめで臨機応変できません笑 私に気をつかいまくるのも一緒です( ・∇・)
片付けは、せめて自分達が使ったものだけでも寄せとくとか、「そろそろおいとましようと思うし、食器は流しに置いておかせてもらっていいかな?洗えなくてごめんね…」と家主に伝えるかできるとよかったかもしれませんね(^^)
男たちは付き合い悪い人とか思わないと思いますけどねぇ…ましてや仕事仲間なら、ご主人の人柄よくご存じな方たちだろうし、大丈夫なのでは?
旦那さん、頼りないかもしれないけど、もう少し信じてあげてもいいかも?…と言いながらも自分にも言い聞かせてます😁💦

• マンタ

マンタ

コメント有難うございます(>_<)
    すっごく、私の心を見て貰えてる気がしました(T_T)
    私は、優柔不断な八方美人タイプなので、そういう場でさっさと退散するのはあり得ない!と思ってました。独身時代の気持ちそのまま今も持ってたらダメだなと思いました。旦那の方が大人なんですね。
    旦那は旦那で先輩方にきちんと断りも入れてたみたいなのに、ただただ頭固い旦那の言うことを信じれませんでした。あ〜先輩方からこの人なんて思われてるんだろう、、、と。その一家は恥ずかしい一家なのでは、、、と結局自分がどう思われるか考えてしまってました。
    頼りないかもしれないけど、もう少し信じてあげたら?の言葉に泣きそうになりました(T_T)本当に有難うございましたm(__)m

• 7月19日