※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

発達検査を受け、療育について相談中。言葉の発達や行動に不安があります。結果の詳細が不明で、保健士からの対応に不満。療育を受けた経験や通常通りの生活についての意見を求めています。

先日発達検査を区で受けてきました。
何の検査か教えられませんでしが、チラッと用紙をみてk式と書いてありました。
結果を詳しく心理士から、フィードバックしてもらえるのかと思いきや、後日電話で担当の保健士に聞いても詳しく教えてくれず、親子学級に参加してみましょうとだけでした。
納得がいきませんが、無料で受けてるので文句も言えず。
今度は直接療育センターに問い合わせようと思います。

以下の発達のことで、心配があります。

このような事で療育を受けた事ある方いますか?
もしくは受けずに保育園、幼稚園通常通り通っている方いますか?
今は育休延長中でどちらにも通っていません。

・2語文話さない、単語は20語くらい。
・オムツにうんち、おしっこしても気持ち悪いそぶりは一度もない
・集団で何かをするとすぐ出口を指差して、帰りたがる(教室でリトミックなど)
・知らない人に手を振ったりするが、私の友人などと食事したりするときは人見知りする
・帽子、散髪、リュック、歯磨き嫌がる
・手を繋いで歩いてくれない
・公園では遊具に誘導すればなんとなく遊ぶけで、排水口に石を落として遊ぶ方が好き

特に言葉の発達が気になります。

コメント

とも

うちも8月に新版k式発達検査受けました!
せっかく受けたのに結果教えてくれないなんて、きちんと教えてもらえましたよ!

娘も二語文は話さない、単語のみ。
おしっこも教えてくれないです。
うちの子は話が通じない(簡単な指示しかわからない)なので来年から療育通います😊
幼稚園は厳しいかなと心理の先生に言われました💦

• ma

ma

回答ありがとうございます!

ちなみに結果はどれくらいで教えてもらえましたか?
    もっとはっきり現状を教えてもらいたかったです😭

• 10月12日
  • とも

とも

結果は受けたその日、30分後に教えてもらいましたよ~
    うちは病院も予約するためにその結果を書面でももらいました!
    (かかりつけの小児科に紹介状書いてもらうため)
    なんで教えてくれないんですかね?
    地域によって違うのかな…
    せっかく受けたのにモヤモヤしますよね💦

• 10月12日
  • ma

ma

そんなに早くもらえるんですね💦
    なんだかモヤモヤが止まらないです。
    8月の事ですが、電話してみようかと思います…

• 10月12日
にゃんこ大戦争

療育に関しては、我が家は受けていないので、受けられる基準が分からないんですが…
発達障害のある小1の息子がいます。
幼稚園の時に児童精神科で発達検査を受けました。
医師から直接、まずコレとコレの検査をやって見て、その結果を見てコレをやるか決めていきますと言われました。

後日、その病院の臨床心理士さんと息子が二人きりで検査をしました。
また別な日にも分けて行い、全て終わった後にまた後日改めて医師から検査結果の報告を受けました。
ただ、詳しい説明は特に無くて、結果のみ言われただけで😅
それで次の診察の時に、説明って聞けるんですか?って聞いたら、「臨床心理士に予約が必要です」って言われて、予約しました。

後でネットの掲示板で知ったんですが、発達の検査結果というのは、基本的に医師からじゃないと見せてもらえないらしいです。
発達支援センターなどで受けると、用紙では見られずに口頭での説明のみの場合が多いそうです。
我が家は病院で受けましたがマル福で無料で受けました。

もしかしたら、病院ではなく区のセンターなどで受けると、内容は詳しくは知らせないことになってるのかもしれないですね。

mihana

まさに今日療育のほうでk式受けてきました!🙆
心理の先生からは簡単な結果?
こういうところが得意、苦手だね〜ってことくらいは会話の中で教えてくれましたが、詳しい結果は1ヶ月に医師から伝えられるそうです!
息子も言葉の発達がゆっくりです。
あと、今月から療育でやってる親子教室(集団療育)に週1で通えるようになってます!
検査する前(診断結果出てないとき)から行けることに決まりました!
4月からの幼稚園入園は決まっていますが、診断結果によってはどうなるか(どうするか)はまだ分かりません💦