※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが30cmの高さから落ちたが、病院でCTなどの検査は必要ないと言われた。赤ちゃんは元気だが心配。どうしたらいいか焦っている。

母親失格です。
生後3ヶ月近い息子が30センチの高さから落ちてしまいました。ゆかはフローリングです。凄く泣き2.3分ほどしたら泣きやみました。
#8000に電話したあと病院の緊急外来(脳外科)に電話したところ今泣き止んでいて機嫌がいいのなら様子見でいいと言われました。今来てもCTとかも撮る必要ないと言われました。2、3ヶ所の病院に電話しましたが皆回答は同じでした。
期限はよくミルクもいつも通り飲んでいますが、何かないか心配です。
どうすべきでしょうか
ここで質問すべきなのはおかしいと思いますがすごく焦っています

コメント

ママリ

ミルク、マーライオンみたいに吐いてないですか?
吐いたり、泣かなかったりしたらすぐ病院ですが 3箇所の病院にそう言われたなら大丈夫なはずです!何かあればすぐ診るって言うだろうし、脳外科のプロの見解を信じましょう!
機嫌よくしているなら 様子見しかないと思います。
たくさん抱っこして「ごめんね」って言ってあげてください(´ー` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐いてないです。ありがとうございます。m(_ _)mほんとに焦りました

• 10月12日
おはぎ

まだ小さいお子さんが落ちたら焦りというか血の気が引きますよね。
病院に電話してそう言われたのなら様子を見るしかないのだと思います😣
CTも少なからず被爆しますしね💦
「このような症状が出たら連絡ください」みたいなことは言われなかったですか?

おそらく、落ちてすぐ泣いたこと、機嫌良くミルク飲んでいるので大丈夫かとは思います。
危ないのは落ちてすぐ泣かなかった時、嘔吐がある時は脳内出血の疑いがあります💦

まさみ

故意でないのなら、母親失格なんてことないです!責めないでください💦

お医者様3件へ連絡して同じような回答とのことですが、お母さんが納得していないのなら、夜間救急で見てくれるところを探すしかないかと思います。大学付属とかは結構夜間でも見てくれるかと思います。
あとは3ヶ月とのことなので、出産した産院に相談するか……

あとで自分やお子様の後悔のないように行動したら良いと思います!

脳震盪や脳への衝撃の場合、嘔吐が一番怖いです。ただご機嫌でミルクを飲んでいるとのことなら、すぐさまCTとはお医者様も言えないのだと思います。
でも、あとはお母様がどうしたいかだと思います。お大事にしてください。

キウイ

すごく心配になりますよね…
うちも半年くらいの頃にベッドからフローリングに(高さ40センチくらい)落ちてしまい頭を打ってしまいました。
すごく罪悪感でいっぱいで、不安で不安で…
48時間以内に異変があれば診せに来てなどは言われました?
私はひとまずそのように言われたので、2日間様子見ました。嘔吐、目線がおかしいなどの異常が無いかなども含め、容態を見ました。
(ちなみに今1歳ですが、元気に育ってます!)

3か月近くとの事で不安になる気持ちわかります…二日間は不安は取れないと思いますが、まずはしばらく様子見てみて、いつもと少しでも様子が違うようであれば遠慮なく病院にまた相談してみたらどうでしょうか?😭