※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

上の子供たちの問題に悩んでいます。姉弟の関係や子育てに不安を感じています。周りの子供たちと比べてしまうこともあります。育て方に自信が持ちたいと思っています。

7歳女の子、4歳男の子、二ヶ月男の子の母です。
二ヶ月の子は何をしてもかわいいと思えるのですが、上二人がとっても手がかかって困っています。
7歳の子は1つの事を何度も言わないとできなくて何をするにも時間がかかります。何か問題があるのではと昨年ウィスク検査をしたりもしましたが問題はなし、でもやっぱり心配でたまりません。
4歳の子はやんちゃで、男の子らしいといえばそうなのかもしれませんがとても我が強い子です。
この2人がそろうと些細なことで常にケンカ、7歳の子は知恵がついた分意地悪をするようになり、4歳の子は手が出たり嫌がることをいつまでもする等…2人とも何度同じことを言っても同じ事をくりかえします。
姉弟ってこんなかんじなのだろうと思いながらも心配性な私は「障害があるのでは、私に似たから悪いのだろうか、私の育て方が悪いのでは」等色々考えて悩み、イライラして怒ってしまいます。よくないとはわかっていながら「また」と思うとつい怒鳴ったり手が出たり…
しばらく様子を見てみたり、別々に遊ばせたり、じっくり話したりといろいろ試し、「怒ってるんじゃなくて疲れてるんだよ。怒ってごめんね」と伝えたりしながらも駄目な自分にイライラ、情けなくなってきます。
二ヶ月の子はかわいいし、上の2人も同じように無条件でかわいいと思いながら大切に育ててきたはずなのに、いつの間にこうなってしまったんだろう、どうしたらいいんだろうと毎日考えては答えがわからず落ち込みます。
両親は気難しい人で、子育てについても考え方がちがうので相談できずにいます。
とっても辛いです。姉弟ってこんなかんじですか?ケンカばかりでも大丈夫ですか?何度も同じことを言っていても大丈夫ですか?
まわりの子どもたちを見ていると、よその子だからなのかしっかりして見えてしまいます。
怒ってしまう分、「かわいい、えらい」等のプラスな言葉をたくさん言って誉めるようにもしていますが、心配しなくてもいいという自信がほしいです。

コメント

マロン

はじめまして。うちの二歳差兄弟もそんな感じですよー
加えて娘もいやいや期真っ只中
長男が意地悪したり次男がいらんことしたり
次男と長女も喧嘩(^-^;平和なときなんて寝ているときだけですっ!

次男は、発達障がいのグレーゾーンですが
我が子の事ってなんか毎日怒ってると自分の育て方がおかしいなかなって自問自答しますよね

おかしくないですよ、ちゃんと考えていることが、愛情です。
ママも人間なのでいつもニコニコなんてできないですよ
それにちゃんとママも疲れておこってごめんねって伝えれてるので大丈夫です
娘さんの発達障が一番気になりますか?
病院や心理のとこで吐き出したりするとまた違う意見ももらえます。
次男が危機回避能力全然少なく落ち着きないのが本当にしんどいときに、だめ!って言うよりも違う言い回しをしてみたらその子にとってすっとはいってくる時があります。
例えばお買い物へ行くから賢くしてねと毎回行ってましたが迷子になるわ、走り回るわで買い物どころじゃない時に、一度行く前にママと離れずお買い物のお手伝いをしてねっていってみるとなんと賢く私のお手伝いしてくれました。
だめなときもありますが言い方ひとつ、捉え方ひとつで変わるとおもいます。またうちの次男は怒れば怒るほど自分を自傷行為しちゃうので、えらーい!すごい!でほめてます。だめなときは一度落ち着かせてから話してます。
逆に長男は怒れば引っ込み思案になり自分の事が言えないので怒り方をわけています。

もう少し肩の力をぬいて、みんながみんな同じではないですよ。
個性もあります😊ママが笑ってるのが子供たちにとって幸せなことです❤️

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます。
    自信をなくすのがよくないですよね。ここではげましてもらって、また頑張ります❗
    良い親にならなきゃとかちゃんと育てなきゃとかいろいろ考えすぎて視野が狭くなってました…でも回答を読んでたら、子どもたちと一緒に笑って和んでる時が幸せよね、と思い、そんな時間を増やしていきたいと思いました✨
    娘のことも、できる範囲で頑張ってくれたらそれでいい、とシフトチェンジしてみます。怒ることで娘が構えていると感じていたので、怒らずに言い方をかえてみようと思います。怒ってるときの娘のしょげた顔を思い出して気をつけなきゃ…と💦
    どうしたらいいかわからなかったことが、方向性が見えてきたみたいで嬉しいです❗上手く書けませんが、ありがとうございました✨

• 10月16日
  • マロン

マロン

私もいつも怒ったりしてはまた落ち込んだりの繰り返しです
    でも頑張って奇聞買えていこう!
    というときは
    大好きだよーって各一人に伝えてます😊
    まだまだ赤ちゃんも小さいのでお疲れかと思いますが寝れるとき寝てたまにはリフレッシュしてくださいねっ!
    うちの長男も威圧的に怒るとすぐメソメソ泣いちゃうとってもナイーブな子です😂
    怒ると叱るは違うよと母に言われました。
    確かにーとおもいつつ余裕のあるときは落ち着け私!と一度落ち着いてから子供たちと向き合ってます😊
    余裕のないときは、もう本当にたまに子供たちと泣いちゃうときもあります😅
    その子一人一人に個性があるように怒り方も伝え方も変えるの大変ですが、それも成長のひとつですよね。
    ママもいつも頑張ってるので好きなもの食べ物やご褒美しちゃってくださいね( ´ー`)
    本当におつかれさまですっ

• 10月16日