※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんまん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で腰が激痛で、悪阻もあります。湿布も貼れず、対処法がわかりません。同じ経験の方いますか?

まもなく妊娠5ヶ月なんですが、
腰に激痛が走ります、、、
まだ悪阻があり吐いたりしているので、吐く体勢が悪いからなのか、寝過ぎなのか、、、
みなさまもありますか?
湿布も貼れないですし、どう対処したらいいかわかりません。

コメント

あやかママ

妊娠すると骨盤の筋肉が緩みます。骨盤は、背骨を支える機能も担っているので、妊娠すると腰を痛めやすくなります。
骨盤を支えるためにも、これ以上腰痛がひどくならないように、トコちゃんベルトをお勧めします( ^^)私も妊娠前から腰を痛めていたので、ずっと腰痛持ちですし、妊娠していると何も出来ないので、トコちゃんベルトだけが助けでした(-ω-;)

• あやかママ

あやかママ

腰痛、辛いですよね(ToT)まずは産院に相談してみると良いと思います。私は助産師さんに相談して、トコちゃんベルトを勧められました。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

ぶら下がり失礼します!
    わたしも5ヵ月ごろに同じような症状があり歩くのも辛いし寝返りも打てない感じでしたが、トコちゃんベルトをするとぱたっとなくなりました!
    1ヶ月ほど手放せなくて、それからはなしでもぜんぜん痛くなくなりましたよ!
    産後も使えますしトコちゃんベルトおすすめです(*´︶`*)

• 7月18日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

トコちゃんベルトまだ買ってませんでした!簡単に使えますか?
    今通ってる産院は助産師さんがおらず(里帰りのため分娩施設のない産婦人科でみてもらってます)つけ方などがわからず(´・_・`)

• 7月19日
  • あやかママ

あやかママ

私の場合は、助産師さんに相談したところ『うちの病院では扱ってなくて、他の助産院にはあるから、電話してから行ってみて』と言われ、検診後そのまま助産院に電話して行きました、近かったので。説明、トコちゃんベルトを含めて、料金8000円ほどでした。お金はかかるが、産後まで長く使えるものでしす、腰の痛みを何とかしたい方が気持ちが勝ちました(-ω-;)

まずは産婦人科の先生に相談してみてはどうでしょうか?それでも解決に至らない、トコちゃんベルトの話が出なければ市役所や保健センター等の母子手帳を貰える部門や、看護師、助産師さんに『どこで説明を聞いたり、購入が出来るのか』を電話でも良いので聞いてみたら良いと思います。
    今調べてみたら、ネットでもって購入出来るみたいですがトコちゃんベルトも種類があるし、ベルトのサイズも着けてみないと分からないので、実際に試着してみた方が良いと思います(^^ )

腰痛辛いですよね。トコちゃんベルトに辿り着けたら良いのですが(・_・;)

今実家なので、トコちゃんベルトの説明書などの写真が添付出来ません、すみません(ToT)

• 7月19日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

ありがとうございます(^^)
    一度通販で購入しようと思ったのですが、つけ方が難しいなど書き込みを見たので、説明を聞いてから買いたくて、、、
    今通っている病院に聞いてから、わからないようならどこか探してみます(^^)

• 7月19日