※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

高松市多肥下町周辺のマリア幼稚園についての雰囲気や制服の指定、入園理由について教えてください。

最近引っ越しをしてきた為、高松市多肥下町周辺での幼稚園選びに悩んでいます。
第一候補はマリア幼稚園なのですが、
園の雰囲気はどういった感じでしょうか??大人しい子が多い、活発な子が多いなど、、、。
また制服とのことですが靴下や靴、上履きなども指定でしょうか??
太田百華と迷われる方が多いと聞いたのですが、マリア幼稚園に入園を決めた理由や、マリア以外の園にした理由などあれば教えて欲しいですm(__)m

コメント

ママリ2024

下の子が通っていて活発な子が多い印象です。先生めちゃくちゃ優しいです。
上の子は別の幼稚園に行っていたのでそれとの比較ですが。
また親の参加行事が多めなのと、午前保育や急な予定変更がちょくちょくあるように思います。
靴下と靴は白、上履きは普通のであれば指定ではありません。
太田百華と近所だから迷われると思います。うちの子は通ってないので通ってたお母さんから聞きますが、マリアと逆だなぁと思いました。きっちりしている(お行儀や行事など)と聞きます。
マリアは自主性を重じている感じで、勉強らしい勉強も特にない(モンテッソーリ)ので、いろいろさせたい親御さんだったら物足りないかも。
最近園長先生が変わって、そこの辺も変わって行きそうです。

うちはとにかく元気に楽しく幼稚園に通って欲しかったのと、自己肯定が高く育って欲しかったので、満足しております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よこから失礼します🙇‍♀️園とプレ両方見学した者ですが、マリアは本格的なモンテですか?
    見学した時に、プレの終了待ちのお母さん達が、ソファーあるのに、床に正座してて、沢山のお母さん方がシーンと神妙な面持ちでまっていたので、新興宗教みたいに見えて(失礼な表現ですみません💦)少しビックリしました。
    モンテにかなり入れ込んでるお母さん方が多いと、にわか興味あるレベルの家だと、居づらいのかなぁ、と悩み中です😅

• 10月12日
  • そう

そう

コメントありがとうございますm(__)m
    活発な子が多いんですね!それを聞いて安心しました。子供はすごく活発で、おとなしい子が多い園だと難しいなと思っていたので。
    親の参加行事が多いんですね!
    保護者会な親子遠足意外にも頻繁にある感じですか??
    下の方もコメントされているのですが、モンテソーリーにあまり興味はないのですが、マリアに通わせてる保護者の方はモンテソーリーに惹かれて通わせてる方が多いんでしょうか??
    質問ばかりですいませんm(__)m

• 10月12日
  • ママリ2024

ママリ2024

どれくらいの割合の方々がモンテッソーリに興味を持ってるのかわからないですが少なくとも私は、本格的なモンテッソーリとはどんなものかすらわからないレベルです。
    ソファに座らず正座されてたのは、多分あの部屋の雰囲気かな?静寂に包まれて緊張してたんだと思います。プレだからお母さん同志のコミュニティも出来ていない状態なのも大きいかと…多分…

上の子が大所帯の幼稚園で毎日何をしてるのかわからず不安になったことから、下の子はマリアに変えたのですが、マリアは通園バスもなくクラス人数も先生の数もきちんと保たれており、先生との会話も多く安心して預けられています。
    何かイベントをする際は説明会があったり(参加できなくてもOK)、体調不良で欠席が多く出た場合は早くお迎えに来てくださいというアナウンスはたまにあります。これも働いているお母さんは除外されますが…
    行事自体は他の平均的だと思います。

• 10月12日
  • そう

そう

そうなんですね!モンテッソーリはかなり教育熱心なママがやってるイメージなので、安心しました(^^)
    なるほど!そこまで集まりが頻繁じゃないのと強制じゃないなのであれば気にならないですね。
    大所帯の園はほんと、何してるかわからないってよく周りから聞くので、少人数のアットホームな園がよくてマリアを検討してました!
    先生も優しいとのことなので、安心しました!色々教えて頂きありがとうございました、m(__)m

• 10月12日
  • ママリ2024

ママリ2024

高松市、幼稚園がたくさん合って迷いますよね。
    私もいろんな幼稚園を見て決めました。
    どちらかといえばのびのび系なので、合う合わないもあると思いますが、私は良かったと思います。
    いろんなお子さんがいるなかで、先生は根気よく見てくれますし、毎日園長先生が声をかけてくれ、多方面に目を配るって大変だろうなぁと思います。
    他の園も見て、納得の行く幼稚園に決まるといいですね☺️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございました😊見学して候補から外してたんですけど、魅力的に思えてきました😀

• 10月13日
  • ママリ2024

ママリ2024

人それぞれ感じ方は違うかと思います。
    いろいろ見学されてるのでしょうか☺️ぴったりな幼稚園が見つかりますように。

• 10月14日