※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子の睡眠に悩んでいます。生活リズムや昼寝のタイミングについてアドバイスを求めています。体力が有り余っているのか、イヤイヤ期で疲れているようです。

一歳8ヶ月の女の子を育てています。
さっきやーーーっと寝ました😭☝️
寝かしつけに絶対1時間かかります。今日なんて2時間かかりました…眠そうなのに寝ないんです…
生活リズムが良くないんですかね?😭😭😭
もしよければ同じくらいの月齢の生活リズム教えてください…
ちなみに我が家は
7時起床 朝食
8時30分 30分Eテレ
おうち遊び
9時30分 外遊び
12時 昼食
13時 お昼寝
15時 起床 おやつ
おうち遊び
16時 Eテレ1時間
18時 夕食
20時 お風呂
21時 寝かしつけ
です。
最近昼寝の寝つきも悪く、朝早く起こした方がいいのか悩んでます…
遊びは今日お昼寝起きてから旦那と全力でリズムダンス遊びで大爆笑させたり、パズルや絵本を読んだり、体も頭も使う遊びをしていますが…
体力有り余ってるのでしょうか?😭
最近イヤイヤ期もあってわたしもだいぶ疲れとストレスが溜まってます😭
もうなんで寝ないんでしょう〜😭😭😭

コメント

うちの子もほぼ同じですが,お風呂は17時ごろ,保育園から帰ってきたらそのまま入ります!
別に寝ないなら無理に寝かしつける必要はないと思いますよ。
2歳の頃全然寝ず0時過ぎまで起きてた息子は今21時には限界です笑
大きくなるに連れ「寝る」のが上手になってきました😆

• myu

myu

寝かしつける必要ない、とても楽になるお言葉です😭😭😭
    うちの子も本当に寝るのが下手なので、上手に寝れるようになるといいなー😭🙏💓

• 10月11日

退会ユーザー

まぁ、周りからは「早く寝かせろ、部屋暗くして寝たふりしたら寝る」とよく言われましたが夫と「え?あいつ真っ暗な部屋で「ブーン」とか言って1人で遊んでんのに、無理じゃないか?」って開き直りました🤣

• 10月11日
  • myu

myu

ごめんなさい笑ってしまいました🤣🤣🤣
    旦那さんもおもしろいし、ブーンって、かわいいー!!
    うちの子もブツブツ、アンパンマンとか呟いてパチパチ手を叩いて楽しそうに遊びだしますww
    開き直るの大事ですね😭💓🙏

• 10月11日

うちの息子は、昼寝なしのときもあるので、かなりハードできつい時ばかりです😢

• myu

myu

お昼寝なしの日はハードですよね😭もうずっと足元にくっついてママーママーからのイヤイヤー!なのでお気持ちお察しします😭
    頑張りましょうね😭

• 10月11日
りんご

毎日お疲れ様です。
お風呂の時間を8時までに入れてあげることは可能ですか?
体温にも一日のリズムがあって、体の中の深部体温が下がると眠気を感じるらしいです。お風呂に入る時間が遅くなると、その体のリズムが崩れてしまうらしく、
だいたい夜7時頃には入れて、30分~1時間くらいかけて体温が下がり眠くなる、というのが理想らしいです。

• myu

myu

ありがとうございます😭🙏
    可能です!!
    早速あしたから早めにお風呂入れてみようと思います😭💓

• 10月11日
ママリ

うちの娘も全く同じで
寝かしつけにものすごく時間かかってました。
そのくらいの年でお昼寝1時間にして、2歳前にはお昼寝なしで一日中遊んでました😂
それから夜は長くても30分弱で寝てくれるようになりました💦

• myu

myu

うちの子もお昼寝なしで良さそうなので、まずはお昼寝1時間で起こしてみます😭💡
    30分で寝てくれるの羨ましいです😭💓💓!

• 10月11日
ちぃちmam

・お風呂とご飯の順番を変えてみる
・寝かしつけ開始後は電気を消し、『ママ寝るよー』といい嘘寝して、遊んでても無視!!
をし始めたら寝かしつけの時間が減りました🙌🏻😭💓笑

うちは保育園なのでお昼寝の時間の調整はできないのですが、2時間より少なめにしてみるのもいいかなと✨

くま

朝6時起きはきついですか?

うちは起床は6時。
昼寝は13時から15時

21時に寝ます!

1歳10ヶ月です!

お風呂は寝る90分前が1番いいみたいです😄