※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1ヶ月のシングルマザーが2人目出産後、母乳が出ずストレスが溜まり、iQOSを吸ってしまいました。母乳をあげることができなくなり、寂しさを感じています。自分を責めています。母乳不足に悩んでいます。

2人目出産して1ヶ月のシングルです。
妊娠分かってつわりも酷くiQOSですが、禁煙しました。
そこから出産まで当たり前に禁煙禁酒で、今日まで至ります。
産後すぐから里帰りもせず子供2人とわたしの生活がスタートし、この1ヶ月間頑張ってきました。
もちろん身内には上の子を遊びに連れて行ってもらったりお世話にもなりました。

完母だった上の子の時とは違い、母乳の出も悪く、
退院するまで母乳は12mg程しか出ず、
退院しても混合でかなりミルク寄りでした。。
母乳あげて、ミルクあげて、泣いたら抱っこして
上の子の相手も全然出来ず、それもストレスになってて
上の子自体も寂しさからかわざと怒られるようなことをしたり、それにまた私も腹を立てたり、上の子と一緒にお風呂に入っても下の子が泣けばバタバタで出て、、多分ほんとに切羽詰まっていたんだと思います。。

母乳も十分に出ない、何でなの!?
上の子の相手も出来ない、ろくでなし、と
毎日毎日ストレスが溜まってて
結局今日母乳を一切やめてiQOSを吸ってしまい
おしゃぶりにも頼ってしまいました。

気持ち的にはほんとに楽になり、
その反面、微々たるものしかでなかったけど
母乳をあげるというスキンシップが無くなってしまったことに物凄く寂しさを感じてしまいます。
情けないですよね
もうiQOSを吸ってしまったので母乳を
与えるということはしないですが
自分の気持ちの余裕を優先したばかりに。
ダメな母親ですね...

なにより母乳が出ないことが本当に本当に毎日ショックでした。
きついお言葉でも構いません...
喝を入れて下さい...(((´;ω;`)))

コメント

全然いいと思います😌!!
出なくてもストレス抱えながら必死に母乳にこだわり続けるより、スパッとやめたほうが気持ちが楽かなとも思います。(色々悩んだ末の事でしょうし、今も悩みは尽きないと思いますが😭💦)
母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんは関係なくきちんと育ちますし😌なによりお母さんが、たとえiQOSだろうとなんだろうと、気晴らしができることが一番だと思います!!

• ママリ

ママリ

ほんとにほんとに優しいお言葉ありがとうございます。泣けてきました
    気晴らしして笑顔でいる事が1番ですよね!頑張ります!ありがとうございます😢

• 10月11日
ym

別にいいんじゃないですかね🧐??
母乳をあげることだけが、スキンシップなのでしょうか😐
iQOSやタバコを吸うなら母乳はあげない。
あげながら吸う人だって少なからずいますよね…。

出ないものは仕方ないし、それでイライラして子供に当たってしまうぐらいなら
全然ミルクでもいいと思います。

1人目は1ヶ月まで、2人目3人目は退院してから完ミです。

大事なのは母乳かミルクかじゃなくて、お母さんが笑顔でいれるかどうか。だと
助産師さんに言われました🥰

ミルクにしてから私もiQOS再開してます😂
妊娠中とおっぱいあげてる間はちゃんと辞めれていたのですから、ダメな母親ではないですよ〜!!

• ママリ

ママリ

上の方、ymさんのコメントに心救われて泣けました。ありがとうございます!!
    私が笑顔でいることが1番大事ですよね!!!
    明日からも笑顔で頑張ります!!ありがとうございます😢!!

• 10月11日