※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
第二子出産しました!
ココロ・悩み

新生児のお世話や上の子の問題でストレスが溜まり、怒鳴ってしまい、自分を責めている。涙が止まらず、ママと呼ばれることがつらい。

なんかダメだ。新生児のお世話で家事が思うように捗らないもどかしさと上の子のご飯を食べてくれないなど重なってめっちゃ怒鳴って上の子泣かせて私は別の部屋で避難…。ひと段落したらまとめ買いしていたお菓子を全部食べられて夕飯前なのに途方に暮れてるしそれについてまた怒って泣かせて夕飯作ってもご飯食べてくれないんだろうなって思って今作れないでいる…ダメなままでごめんって思うのにそれでもママって呼んでくれる子供に申し訳なくて顔を見れない…また別の部屋でこもって上の子ほったらかし…。もうどうしたらいいんだろう涙が止まらない…ダメなお母さんすぎてママって呼ばれるのが辛い

コメント

麦ちょこ

赤ちゃんいると本当に家事捗らないですよね💦分かります!
私はもう簡単な料理と洗濯くらいで、掃除は土日にやるか旦那がやってくれてます。
上の子ご飯食べてくれないと怒れてきますよね…
今日はもう旦那さんにお弁当買ってきてもらうとかどうでしょう?
上の子はお菓子でお腹いっぱいなら、お腹すいたらふりかけご飯でもいいと思います😊
適当で良いと思います😁👍
命を守ってるだけで偉いんです😁❤️

• 第二子出産しました!

第二子出産しました!

アドバイスありがとうございます…家事捗らないです…今日は主人9時ごろまで仕事で帰ってこないので自分のご飯を買って帰るよう伝えました。子供は泣いたままほったらかしでまた別の部屋で私は避難。最低ですよね…。でも子供に手をあげたくないのでこれが私の精一杯の努力で情けないです…お腹すいたと言われたらふりかけご飯与えます…。アドバイス本当にありがとうございます

• 10月11日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

全然最低なんかじゃないですよ!!
    頑張ってると思います!
    手をあげないように避難されてるのも、お子さんを思っている証拠ですよ😊

• 10月11日

第二子出産しました!

あれからしばらく経って子供のところに向かったら「ママ、ママー、ずっとずっとずっと大好きだよ」と突然言われました。何度も…。こんな親でもずっと好きでいてくれることが申し訳なくて情けなくてまた泣いてしまいました…。最低じゃないと言っていただきありがとうございます。主人にも話を聞いてもらい怒る気力があるなら楽しい雰囲気を作るようにがんばろって言ってもらったのでなかなか難しいですが頑張ってみようと思います。お話、アドバイス本当にありがとうございました。三人も育てている事を尊敬します。お互い子育て大変ですが頑張りましょうね。

• 10月12日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

私も理不尽に怒ったり、家事もろくに出来なかったりで自己嫌悪の毎日ですが、子供たちが健康で大きくなればそれで良いのかな、と思ってやってます😁
    たまには優しいお母さんになりたいなーとも思いますが(笑)
    手を離れていく子供たちを想像しながらお互い頑張りましょう😄

• 10月12日
Arara

上の子が3歳7ヶ月の時に下の子を出産しました。

怒鳴りたくなりますよね。私もしちゃいますが、子どもも1人の人間で心がありママの思う通りにいかないものです。←私はわかっていても怒っちゃいますけど…💦

今は下の子が上の子のマネをしたくて上の子のおもちゃで遊んだりしているとそれを私のだから触らないで!と取り上げてしまい下の子が泣く。の繰り返しで疲れます。

でも寝るときはママ○○ちゃん寝たら一緒に寝よと毎日言ってくれます。1日の反省で申し訳ない気持ちでいっぱいになります

第二子出産しました!

ご返答ありがとうございます。
    思い通りにいかないのは重々頭ではわかっているんですけどね…怒鳴ってしまって本当ダメな母親です。どんだけ傷つけているか毎回恐ろしすぎていっそのこと私なんかを見放してもらいたいと思ったりしてしまって凄く辛いです。大事な子なのに幸せにできていない自分が本当情けないです。

• 10月11日
  • Arara

Arara

私も頭ではわかっているけど自分の感情が勝ってしまい怒っちゃいます💦昔はおじぃちゃんおばぁちゃんが近くにいて頼れる人がいたから良かったですが、今はそんな時代ではないので頑張るママだけ悩み辛さが増しているんだと思います。

どんなに怒っても子どもはママが大好きなんですよ❤️

親も子も一緒にいるだけで幸せなんです❤️

• 10月11日

第二子出産しました!

感情抑えるの難しいですよね…私は尚更考えが幼稚なのかすぐに感情に任せてしまうところがあり、常に後悔しています…。
    上の方の返答にも伝えたのですが「ずっと大好きだよ」とあれだけ怒られたママに伝えてくれる子にやっぱり笑顔でいてもらいたいのでお互いが笑顔でいられる努力をしていこうと思います。お話聞いていただきありがとうございました。

• 10月12日