※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
妊娠・出産

現在34wで、義母が産後来ることにストレス。旦那には義母を制止してほしいが、難しい状況。義母の衛生面や育児方法に不安があり、里帰りも考え中。

現在34w。初孫フィーバー中の義母に対する愚痴です。
自分の実母ですら落ち着かないし、衛生面気になるしで煩わしくて里帰りしないのに、あまり交流のない義母が産後来る気満々で今からストレスです。実家は車で2時間位。義実家は10分位。義母は入院中も仕事半休取って病院に詰めるとか言っていてウンザリ。旦那にやんわり必要ないと伝えて欲しいとお願いしても、旦那は自分の実母にはそんなこと言えない人。育児も家事もする気のない旦那もむしろ邪魔なので、旦那にもしばらく実家に帰って欲しい位。孫より、何もする気のない息子を育て直して欲しい。猫の毛、タバコの臭い、手を洗わない義母のほうが実母より衛生面ムリだし、台所触らせたくない(義母は料理も普段しない人)育児方法も古い考えのまま。テニスボールとか安産のお茶の話をしたら鼻で笑われた。義母とは仲良くやっていきたいし、意地悪する気もないけど、この先を考えるとすごくストレスだし、あまり関わりたくないと思ってしまう。新生児の不規則な生活のうちはなるべくほっといて欲しい。私は家事得意だし、少し潔癖症です。産後ってそんなに体きついでしょうか?同じ状態だった方どうだったか教えて下さい。いざとなったら産後里帰りします。

コメント

りぃ

里帰りせずに
週末だけ実母に来てもらい
買い物に行くって生活を
退院してから1ヶ月ちょっと
続けましたが
平日1人でも乗りれますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
私も潔癖症ぎみなのですが
赤ちゃん産まれてから
さらに汚れとか菌に敏感になり
不潔な人が側にいるとか
ストレスでしかないです!!
産後の身体は疲れてるから
1人でやってくのは体力的に
ちょっと辛いかもしれませんが
それよりも、
義母さんが来てストレス
たまる方が辛いかと思います(・_・、)

  • しましま

    しましま

    コメありがとうございます!
    週末だけ実母に来てもらうって案いいですね!義母にも、ちょこちょこ実母が来てくれているのでと言っていて手伝いを断れそうですね。
    実母でも台所使われるの少し嫌ですが、実母のほうがやはり文句も言いやすいですしね。
    りせさんは、平日の手伝いなしで1ヵ月頑張ったんですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    頼もしいアドバイスありがとうございます!

    • 7月18日
(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

産後は無理したら後で身体にくると
昔から聞きますが
私は平気でしたよ( ´・_・` )
産後を労るなら逆にストレスになるような事はしないでほしいですよね!
毎日通われたり昔の育児押し付けたりしてきますからね(´-_-`)
あんたの子供を産んで育てる訳ではないと言いたいですよね…

  • しましま

    しましま

    コメありがとうございます!
    本当にあんたの子を産んで育てる訳ではないと言いたいです(´・_・`)
    嫁の私への信頼がないのかなとか、赤ちゃん義母さんに取られそうとかって思っちゃって憂鬱になります。育児方法もその時その時で変わりますしね。困ったもんです。

    • 7月18日
  • (*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

    (*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー


    わかります!
    服の好みまで好き放題されそうですね!
    母乳あげてるのが羨ましくて
    隠れて姑が出ない乳首与えてるのは
    よく聞きます!
    早めに対処しないと義母さんも周りの姑からの洗脳とかされて
    更に酷くなりますよ(´-_-`)

    • 7月19日
  • しましま

    しましま

    そうなんです。義母はまだ現役で働いているので、給料日の度に服買っちゃうかもなんて言っちゃってます。その前に自分達のために生活とか年金のみになった時のために貯金して欲しいです。その月暮らし的な貯金できない義両親なのでw
    義母が隠れて乳首与えるなんて考えたことなかったです。最悪ですね、産まれたら目を離さないようにしたいです。
    職場から聞いてくる自分に調子が良い話しかしてこないので、既に洗脳されてそうです。職場の人の息子さんのお嫁さんが、その義実家に里帰りしてあれこれお世話してあげてる話とか。本当?って感じです。
    旦那には気を使わない肉親だけど、私からしたら一番気を使う他人ですからね。

    • 7月19日
すーまま

こんにちは!
17日前に、長女を産んだばかりです。

私の場合、会陰切開はしなかったのですが お産が21時間、結局会陰も裂傷し1センチ縫い、心身ともにへろへろでした…笑
筋肉痛だったりお下の痛みで2週間くらい安静にしてないと 夜も痛みで眠れない程でした、、
でも、主治医の先生からは治りが早い方だと言われました。
お産の痛みや体の回復具合は個人差があると思いますが、やはり産後すぐに動くのはあまり良くないと思います。何か起きてからじゃ、遅いなーと…

価値観が合わないと大変ですよね…なるべくストレスにならない方が、主さんと赤ちゃんにとってベストだと思います(´・×・`)

消去法でも、最低1週間くらいはどちらかのお母様に身の回りのことを頼まれてはどうでしょうか(>__<)

  • しましま

    しましま

    コメありがとうございます!
    お産が21時間!長かったですね!ものすごく体力消耗しそうですね(´・_・`)会陰切開は覚悟していますが、後陣痛とかですかね、回復具合が2週間でも早いんですね。勉強になりました!うちの実母も姉も陣痛は3.4時間だったので、その点では遺伝的なものがあるように願いたいです!妊娠する前も今も義母さんとは1ヵ月に1回会うか会わないかで、会っても外食か近場への日帰り旅行程度なのでうちの生活わかってないと思います。実母に週末だけとかで頼ってみようかと思います!ストレス溜め込まないように頑張ります!

    • 7月18日
ちゃみこ☆

ちょっと似てます
義母の家は自転車10分の距離なのに、私の為と言いながら何も頼んでないのに勝手に仕事を1ヶ月休んで泊まり込みで家事や育児を助ける!とかなり意気込んでます
旦那からも断ってくれてるけど、ダメ!私の為なんだから!と聞く耳もたず…
私なんかより旦那のお世話をしてほしいですよ
お互い初孫フィーバーの義母もつと苦労しますね

  • しましま

    しましま

    コメありがとうございます!
    自転車で10分だとうちと義実家より近いし、行き来しやすそうな感じですねΣ( ̄ロ ̄lll)!!しかも、1ヵ月仕事休んで泊まり込む気満々。。旦那さんが断っても聞かないなんて。産む前からストレス感じまくりですね!産後はホルモン減少から気分が落ちやすいと言われていますが、産前からそんな感じでお腹の中の赤ちゃんに影響出ないかな大丈夫かななんて思っちゃいます。
    ちゃこみさん37週ですとちょうど正産期入られたとこですよね。もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    義母からのストレス攻撃に負けないようにお互い頑張りましょうね!同じような方がいて少し心が軽くなりました!

    • 7月18日