※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆずこ(^ω^)へたれ
ココロ・悩み

娘がRSウイルスに感染し、保育園を休んでいる間にストレスが溜まり、気持ちが落ち着かない状況。どうやって気持ちを持ち直せばいいか悩んでいます。

7か月になった娘。
4月から保育園に入園しましたが通って3日でまさかのRSウイルスに感染。
日曜からずーーっと保育園を休んでいます。
わたしも4月から仕事始めたばっかりなのに一週間丸々お休みをいただきました。
鼻づまり、咳が酷くて苦しむ娘。鼻すい器で吸ってあげるものの嫌でギャン泣き。
夜もろくに眠れず、ここ二日は抱っこひもしたままわたしに寄り添ってねます。
一週間も外に出られず、娘、私ともにストレス溜まり。なにをするにも悪循環。
旦那ともケンカ勃発寸前です。
実家の母に泣いてわめいて電話し、自分が情けなく思えて悲しいです。
こういうとき、どうやって気持ちを落ち着かせたらいいのかわかりません。
みなさん、どうやって気持ちを持ちなおしていますか?

コメント

ザト

私の場合は入園した月は体調を崩しやすいと聞いてたので、予め人事に『たくさん休んでしまったらすみません』とお話したら『慣らし保育が延長して何カ月か来れなかった人もいるから気にしないで』と言われました(●´ー`●)
入園月にお子さんが体調を崩すのは仕方ないことですので、お仕事のことは気にしないで、とは言っても難しいと思うので、休んでる間だけはまだ仕事復帰していないつもりで気軽にお子さんとの生活を楽しんでください♪
お近くの小児科や病院に病児保育はありますか?お金はかかりますが、病気中の子どもを預かってもらえる専門の託児施設なので(すべての都道府県にあります)、そういったところを利用しながら少し休んでも良いと思います(●´ー`●)

naaami

わかりますー!
去年の12月から保育園行ってますが、しょっぱなから嘔吐下痢にかかり家族に蔓延。
毎月風邪ひいて職場に電話するのが嫌で嫌でしょうがないです。文句言われるし・・・泣

私は食べるのが好きなんで、今日はいいや!と思ってお菓子食べて、炭酸飲んで、わずかな合間をぬってちょこちょこDVDを見てます。

これからもそういうことあると思います。これだ!という気持ちの発散方法を見つけれるといいですね(><)

はるなつあき

6カ月と今月で2才がいます。私は育休中でしたが、下が2カ月、上が1才7カ月の時に二人共に感染しました。上は保育園行ってたのですが、RSからの中耳炎になり三人で3週間近く引きこもりました。仕事を休む辛さがなかったぶん、ゆずこ様の方が大変だと思いますが…RS の辛さはわかります。

毎日、グズグズの二人をおんぶに抱っこで通院し帰ってからも、同じような状況で心折れそうになりましたー!

私は諦めて子どもおんぶに抱っこで寝かせて、そのまま一息ついたりしていました。コーヒー飲んだり、お菓子食べたり、スマホでネットしてました~!

無理やり休憩してましたね(笑)

あと…子どもの相手はしてましたが、家事は手を抜きまくって…とにかく自分が一息つく事を優先してました!

実のお母様に泣きわめいて、電話しても情けなくなんてないです。私も両親が遠方なので、電話して話聞いてもらったりしますし、泣きわめく事もあります。主人にも愚痴りますし、ケンカもします。やはり、話を聞いてもらうのが、一番気持ちが落ち着くからです。

7カ月でRS だと心配ですよね…子どもさん早く元気になるといいですね!のりきれるよう、応援しています。

ゆずこ(^ω^)へたれ

ありがとうございます。
私の職場も理解があるところなので、職場的には大丈夫とのことだったのですが、自分としては申し訳なくて考え込んでしまいました。
娘も月曜日からまた保育園行けることになりました♥
ありがとうございました!

ゆずこ(^ω^)へたれ

わたしも、どうにか食でストレス発散してました。
あとは主人にあたりました(笑)
娘も元気になったので、ご褒美にケーキ食べちゃおうとおもってます!

ゆずこ(^ω^)へたれ

全く眠れず、かなり参ってしまっていました。
無事娘も回復し、安心しております。
自分自身、こんなにメンタルが弱いのかとがっかりしましたが、いい経験になりました。
うまーく休む方法探っていきます!
ありがとうございました🎵