※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

子どもに毎日怒鳴ってしまい困っています。夫も怒りすぎと指摘。忙しく余裕がないけど、子どもに当たるのは違うと感じています。怒りを抑える方法を教えてください。

こどもに毎日怒鳴ってしまいます。
5歳と3歳の男の子。

まず言うこと聞かない長男。
注意されてもヘラヘラする次男。

可愛いのだけど、とても腹立つ。
夫は怒りすぎ、極道みたいな話し方、僕でも怖い。
と言われます。
そんな怒り方してたら、こどもも僕の100倍怖い思いをしてる、真似するで。と。

そんなに?!😱
確かに怒り心頭の時は腹立って仕方ない。手だって出てしまいます、
怒鳴りたくない。こどもは大好きなのに、なんでこんなに腹立つんだろう。

保育園の会長もやってて仕事も忙しいし、今の私余裕がないんだ。それはわかってる。
でも、こどもにとばっちり行くのは間違ってる。

こんな怖い母親、本当どうにかしたい。

怒り狂いそうになる時、皆さん、どうやって心落ち着けてますか?
育児って難しい…

子なしの時の私がみたら、
あの母親、虐待してる!気違いやわ、あの母親おかしい!

それ、まさに今の私。。
😭

救いなのは旦那がこどもにまだ優しいこと。
それでも旦那も余裕がないと怒りますが。

お願いだから私、こんなにイライラする自分をイライラしない自分に変えたい!変わりたくて仕方ないです。

コメント

ちゃもにゃ

まだ息子は8ヶ月ですが、私も息子にこの野郎…💢って思ってしまうほどカッとなってしまう時あります😭
お子さんが2人いるともっと大変ですよね…💧
よぴさんも同じく子供のことは大好きですし、イライラしたくない。イライラしちゃダメ。次は絶対イライラしない…なんて思ってもやっぱりイライラしちゃいます。それでイライラしちゃったあとまたイライラしちゃった…って絶望感と後悔ばかりです😓
怒りのピークは6秒で終わるというのを聞いたのでイライラしたグッと怒りを耐えて、ひたすら心を無にすることと6秒耐えてます(笑)
どうしても我慢できなかった時はごめんねって思いっきり抱きしめてます😌

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます。イライラしますよね…

我慢の6秒ですね!
    ちょっと意識して訓練してみます。
    私はもともと性格が短期なので、根本的に改善の必要性があります💧
    なのでこんな母でたまに子供が不憫でならないなぁと思う時あります。

でも、子供はどんなに怒ってもお母さんが大好きなんだよ、と聞かされるので都度反省してます。

イライラはするけど、子育ては一瞬。いつか反抗期と呼ばれる日がくる。
    そんなものだと思って割り切れたらどんなにラクか。
    もう少し、自分のためにも適当にやっていこうかな、と思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月11日
  • ちゃもにゃ

ちゃもにゃ

私達も1人の人間なのでどんなに相手が小さい子供でもそりゃイライラしますよ😣
    同じく私も、もともと短気な性格なので根本的に直す必要があり、イライラしない。怒りをグッとこらえる。なんて意識しつつもなかなかできません😓
    怒りの勢いでぶっ飛ばしそうになりますけどまだ、平手よりかはマシだ!って思いながら一歩指パチン!ってやってます。
    最近よく泣くことが多くなってイライラすることも増え、いつか虐待しちゃうのかな…って思うことあります💧そんなことを考えてしまう自分が怖いです。

お子さんが2人いるよぴさんは私の何倍も大変ですよね😔
    毎日育児に家事にお疲れ様です‼️
    応援してます^_^

• 10月11日
ひかなママ

わかる!!わかります😭
5歳、3歳、0歳がいます。上の子達はすぐケンカ、末っ子の授乳やら何やらで手が離せなくてあまり構ってあげられてないのもありワガママ度が上がっているのか言うことを聞いてくれずイライラしっぱなしです💦手も足も出てます😓トイトレ中で忙しい時にしっぱいしたり、飲み物こぼしたり、あれも嫌これも嫌…寝かしつけも走り回って布団に入らない💦怒られてる最中に笑ったりそっぽ向いたり遊び出す😑

ふざけんなっ!くそっ!!出てけー!なんて毎日口から出ちゃいます…なんでこんなにイライラしてるんだろ?怒らない日はないし、上の子からは寝言でごめんなさいって言われる日もあります😓
市の子育て相談にも電話したり訪問してもらったりして話を聞いてもらい、短時間でも子供と離れてリフレッシュする時間を作らなきゃ!と言われたので実践してみようかな、と思っています💦
カッとなると手が出てしまうので、大きく深呼吸して、収まらないときは家の壁とか叩いてます🏘️手が痺れてしばらく使い物にならなかったりしますが子供に当たるよりはましかと💦
怒ることから目をそらすのがいいってことで怒りがこみ上げたらピークに達する前に他のこと考えると良いみたいですがなかなか余裕がありません😥
テレビで虐待のニュースとかいろいろ見ると他人事とは思えなくて💦優しい母でありたいのに思うようにいかなくてもどかしいです😩子供達は可愛いんです😌こんなお母さんでも大好きって言ってくれるし似顔絵かいたりしてプレゼントしてくれます😭もっとニコニコしてあげたいなと思います💦

お互い大変ですがよぴさんも無理されないように心に余裕が持てるようになるといいですね🌼頑張りすぎないように頑張りましょうね😃

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます。
    読みながら泣きそうになりました😭
    本当、ありえないくらいイライラしますよね。
    お子さんと離れる時間、絶対必要ですよね!
    今でこそ保育園行ってるのに、土日の休日とか、イライラ爆発しないかたまに不安になります。

家の壁殴るのもありですね。壁に穴あかないかな笑?
    こどもに当たるくらいならその辺のもの傷つけた方がマシですよね。
    我慢の6秒と言う沈黙を堪えられないにら、他の物をあたります。

お子さん3人もいて、本当に大変だと思います。
    ひかなママさんも、こんなこと言われなくてもわかってる!と言う当たり前の言葉ですが、家事は適当にして、少しでも心安らぐ時間を作って自分の時間確保してリフレッシュしてくださいね。

少しでも共感してくださる方からのコメント、心励まされましたー。
    ありがとうございます😊

• 10月11日