※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
家族・旦那

旦那さんが止めてくれたのにも関わらず産後すぐ一週間滞在したいと希望…

旦那さんが止めてくれたのにも関わらず産後すぐ一週間滞在したいと希望を変えない義母‥どう思います?😥
以前、陣痛〰立会、産後一ヶ月の滞在希望があり旦那とモメました。立会は旦那のみ。私の気持ちももう一度旦那に伝えそれとなく断われたと思ったのにこの間、旦那に義母が産後一週間は滞在する旨を伝えてきたそうです。入院中の間自宅に滞在されるのは嫌でしたがもうこの際諦めるしかないと思ってますが何か気に食わない😅
義母曰く、『産後は古来から水回りを触るのは不吉とされてるから、』とか『職場の女の子に聞いてその子も産後実母がおらず義母に大変世話になったから是非言ってあげるべき!』と言われたそうです。その子の意見じゃなくて私の意見聞いてよ。。なんて思いました。
しかも、義母は『育児でストレス溜まるから私が話し相手になって行ってあげないと』とか言っていたそうです。それに対して旦那は『あんた(義母)が行ったことで○○(私)がストレスになるとか考えないの?』とか言ってくれたそうですが、『そうね〜』とか聞き流してるそうです。
しかも、旦那が要らないと言ってるのに出産準備といい何故か清浄綿だけ購入など本当に謎です。こちらで準備できるものだから不要だと旦那は言ってくれましたが、送るからと言って聞かないそうです。これって孫フィーバーですかね?
旦那曰く『こっちきたら何か育児も押し付けとかしそうな雰囲気だよ、俺の勘当たるから』とか言ってました。。いざとなれば助けてほしいとは旦那に伝えて『酷ければ言うケド、お前もはっきり行ったらいい』とか言われました。。今から憂鬱。。

コメント

myma

お義母さんなりに芙蓉さんのことを考えてのことかと思いますが、自分の考えばかりで本人の気持ちが置き去りのパターンですね💧
ちょっとうちの義母と似ています(^_^;)

ご主人からもお伝えしていてもイマイチ伝わってないようなので、芙蓉さんからも直接伝えた方がいいと思いますよ。これからもっと憂鬱になるかも…。
産後すぐは気を使うから滞在するのは控えて(はっきりやめてほしい、の方が伝わるかな💧)ほしいということと、大変な時はこちらからお願いしますのでその時はよろしくお願いします、と(^_^;)

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます😅
    一応以前モメた際には義母に角が立たない程度には伝えたんです💦その上で『こちらが困った時にはお伝えするのでぜひお願いします』とは伝え『勿論!なんでも言って!』という会話をしたにも関わらずこの様です😥

名付けに関しても候補を旦那が伝えたそうですが『ふうか』という名前を『風化するからダメよ!』と言っていたそうです。それに対して旦那が『俺らが決めるんだからうるせぇな』とキレてたそうですが(笑)一方の私には『二人の良い様にするのが一番よ』なんて言ってきます💦何だか信じられなくなってきてしまって😅💦

• 7月18日
  • myma

myma

中々伝わらないのが辛いですよね💧私も今でこそマシになりましたが、産前産後は義母の自由な?(こちらを想ってのことは重々わかっていましたが)行動にすごく憂鬱なことが多々ありました💦

お名前も漢字が風化ではないでしょうし、かわいいお名前だと思いますよ!

産後はなるべくストレス減らしたいですね(^_^;)

• 7月18日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます😣💦
    やはり義母ってそういうものなんですよね💦考えてくれるのは有り難いんですが、私の気持ちが置き去り😥(笑)

ありがとうございます💗名前は旦那が気に入っているので余計に言われて腹がたったのかもしれません(笑)
    本当に産後ストレスはなるべく避けたいので旦那をうまく誘導して見方になってもらえるようにします💗

• 7月18日
ちゃき♡

絶対に断った方が良いと思います!!!
しっかり初孫フィーバーしてますよ。
周りの意見無視。昔の習わしや、昔の育児の押し付け…義母のせいで産後ウツになるの目に見えてます。
1週間て言って来たところで、本当に1週間で帰るのかも怪しい…。
ただでさえ、産後は精神的にキツイのに、そこに他人の意見無視の義母なんて、きたら…
恐怖ですよ((((;゚Д゚)))))))

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🙏💦
    本当にそうですよね😅旦那が以前の一件から出産などに関して義母に強めに言ってくれるようにはなって、私自身も伝えたのですがまるで効果なしです💦
    旦那自身も『止めたけど何か凄い張り切って止めきれん。俺も見張る』とは言ってくれたのですが‥💦義家族の中で義母が一番意見を聞き入れるはずのうちの旦那なのですが今回はまるでだめです💦完全にフィーバーですよね💦

• 7月18日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

ウチの義母も、すっごい初孫フィーバーしてますょ💦家族の誰も止められませんT^T
    ちょっとキツめに言ってしまった方が良いかもですね。「産むのは私なので、私の意見を尊重して欲しいです!」て。初孫フィーバーあるあるですが、義母って孫を自分が産んだ子供だと勘違いしてるじゃない?!て、思います。

• 7月18日
  • 芙蓉

芙蓉

初孫フィーバー恐ろしすぎます😥💦
    いつもなら旦那の一言でブレーキがかかるはずなのに全くその気配が無いです(笑)
    本当にそうですよね!自分の子じゃないのに干渉しすぎ😣って思います!

• 7月18日

うちの義母も、陣痛から分娩室まで来たいと言っていたり里帰りは義実家にしなさいとかずっと言っていて、旦那もストップかけてくれてはいましたが全然聞いてくれず(^◇^;)最後は自分で「お産のときは産まれるまで来ないで欲しい。里帰りは自分の実家にする。アポ無しで病院に来ないで欲しい。」と伝えました!角立ちまくりで義母との関係は最悪なものになりましたが、それでも私はお産から産後まで自分の好きなように出来たので、はっきり言って良かったと思いました。

• 芙蓉

芙蓉

義母にはっきりモノ申すスヌーピーさん素敵です😲💗
    言い方次第で関係って悪くなりますよね💦義母と関係悪化すると後が義実家でやりにくいので角立てたくなかったのですが、ここまで来たらもっと私自身強く言ったほうが良さそうですね💦😥

• 7月18日

退会ユーザー

産後は体も痛いし精神的にも不安定だし、予想以上にちょっとしたことが気になりイライラしやすいです。そしてストレスが溜まると産後の肥立ちも悪いです!義実家との関係をとるか、ご自分の気持ちをとるかですね👍🏻でも、芙蓉さんの、義実家との関係を悪くしたくないという気持ちもわかります😅そこは旦那さんに仲介を頑張ってもらいましょう!私は、義母にハッキリ言う前に「義母に自分で言うからフォローしてね」とお願いしましたよ。

• 7月18日
  • 芙蓉

芙蓉

産後の肥立ち良くする為にはやはり旦那さんの協力が必要不可欠ですね💦😥
    今の時点でイライラするのに産後余計にイライラしそうで自分が恐ろしいです💦😣
    何とか乗り越えられるように旦那と協力したいと思います🙏

• 7月18日
 ぴこたん

大変ですね(u_u)

直接言えとかいうけど
芙蓉さんから直接言うのって
なかなか難しいですよね😨

でも来られて嫌な思いするくらいなら
一人でできるので来なくて大丈夫ですと
はっきり言っちゃったほうが
もやもや消えると思います😭

一週間もいられたら気が狂いそうですよね笑

• 芙蓉

芙蓉

そうなんですよね、角が立たない程度には伝えたんです。その時には了承してもらったと思ったのですが、その職場の女の子の意見を聞いてまた考えが変わってしまって。。元々流されやすい義母なので困ります😅💦
    それとなく角が立たない程度には伝えたんですがやはりもっとはっきり言わなくてはならないかもですね😅
    本当に気が狂いそうです💦

• 7月18日
  •  ぴこたん

ぴこたん

そうなんですね😱
    職場の女の子余計なこと言ってくれましたね笑

流されやすいなら
    多少角が立っても強めに言ったほうが
    よさそうですよね😰
    そうじゃないと突撃訪問してきそうですね💦

ファイトですっ😤

• 7月18日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます💗🙏
    本当に余計なことをと旦那から聞いて心で舌打ちしました😅(笑)

やはり強めに言えるように頑張ってみます🙏💦
    幸いな事に義母の自宅からはかなり遠いのでそこがまだ救いなんです😆(新幹線使っても半日はキロかかるので💕)
    ただ、今のままだと本当に押しかけてきそうなので孫フィーバーとは本当に恐ろしいです💦😥

• 7月18日
  •  ぴこたん

ぴこたん

そうですよね!笑

おお!かなり距離ありますね!
    遠くてよかったですねっ😆

孫フィーバーとは本当に怖いですよね💦
    本当押しかけてこないことを願ってます😅

赤ちゃんに会えるの楽しみなのに
    義母に悩まされて憂鬱ですね💦

• 7月18日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます💕😆
    あと6週で正規産になるので楽しみな反面、義母の孫フィーバーでストレスです😣💦まだ旦那が言ってくれる人で良かったなぁと本当に思いました🙏💕

• 7月18日
もも♪

旦那を通さずはっきり嫁から言ったらいいとおもいますよ!
私も出産の時もめました。
喧嘩はほぼ義母のことです。

私はもぉタメ口でこんといて。って言いましたね。w
母は強しです!産後に義母なんて寒気!
逆に体調悪くなるわ!って感じです。
強行突破してこようと何か言ってきても、
申し訳ないんですが、今から私もピリピリしてるんで本気で来ないでください、お願いしますね?
来ないでくださいね?
まで言いますね。w
私もぉ気を遣うのやめたのでww
はっきり言うようになってからのほぉが
関係良好ですw

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🙏💕
    はっきり言ってから関係が良好なんて素敵です😲💦
    私からも角が立たない程度には伝えたんですがそれではダメですね💦フィーバーしてる義母にはもっとはっきり伝えないと。。😥少し旦那と方針や希望をもう一度話し合ってお互い納得してから義母に思い切って伝えてみます!
    母は、強しですね😆頑張ってみます💗

• 7月18日
シア♡

私、そーゆーストレスで入院中は
口から溢れるくらいの母乳出てましたが、
義母の訪問やらで母乳出なくなりました。

ここは赤ちゃんと主様の為に旦那様にキッパリ
断ってもらったほうが良いと思います❗️

まずは家族3人で頑張りたいから
ダメそうなら言うから取り敢えずは見守ってて?
落ち着いたら顔見せに行くから!
と言ってもらったほうが良いと思います(ノ_<)

ストレスで母乳止まるとか私も信じられませんでしたけど、そうなってからでは食べても飲んでも
ダメでしたから(・_・;

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます😆💗
    家族三人でやりたい旨は一応義母に伝えたのですが、一旦は了承したはずなのに職場の余計なことを言う女の子によって再び暴走モードに突入してしまいました😥💦
    義家族の中で唯一止められるはずの旦那がキツめにいっても今回の暴走モードは歯止めが聞かずなんてす😥私からは角が立たない程度には伝えたんですがもう一度勇気を出して伝えてみます🙏
    子供と自分のことを考えないとダメですね💕😆

• 7月18日
  • シア♡

シア♡

そうです(ノ_<)
    もう一度赤ちゃんとご自分の為に(๐•ω•๐)♡

挙げ句の果てに母乳あげないと
    乳ガンになりやすいからあげないとねぇ
    とか言われました(ノ_<)

1週間で終わるという保証がないですよね…
    その時もう帰れと言えないなら
    初めから断った方が良いです( ・`ー・´) + キリッ

どうせこの先好きになることなんて無いんですから
    嫌われようが何しようが守ってあげてください(ノ_<)

• 7月18日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます💕😆
    本当ですよね💦しっかり母乳で育ててあげたいからやはり義母の孫フィーバーを何とかして止めなければ‥💦😥

あの暴走モードの義母に言い切れる自信は無いですが‥なんとか頑張ってみます💦😅

確かに嫌われようが何しようが守らないと。。子供を守れるのはママだけですから頑張ります🐰

• 7月18日
しろ247

私もみなさん同様断った方が今後のためかと〜。
私は産後1週間来てもらった結果、義母が嫌いになりました。
やはり距離感って大事😅

強気に言うのもアリですし「職場の女の子の意見は聞くのに〜」って泣きながら言ってみるのもアリかと。

あと私は何かにつけて「お医者さからストップされたので」と言って、いろいろ逃げてます(笑)

大変かと思いますが、芙蓉さんにとっていい方向に進むよう頑張ってください〜。

• 芙蓉

芙蓉

遅くなりすみません、回答ありがとうございます🙏💕
    やはりそうですよね😥💦
    昨夜旦那にもう一度泣きついてみました😥
    『大丈夫だから、何か可笑しかったら俺ちゃんと言うからと丸め込まれました』💦
    産後一週間で義母嫌いになるのも嫌ですが今のままだと十分あり得るのですよね😥
    お医者さんからのストップいいですね💕
    直接対決してみて、無理そうならお医者さん作戦使わせていただきます💕

• 7月19日

なんで職場の女の子の意見はきくのに、当人である私の意見は聞いてくれないんですか?って泣きながら言ってみたらどうでしょう?

自分に都合のいいことしか聞こえないんですか?って私なら付け加えます。笑

旦那さんもお前が言えばいいってゆってるなら、いいと思いますよ😅
産後にもめると多分長いこと引きずると思います。産後の恨みは一生ってよくきくし。うちがそうです。産前に気まずい思いをしてでも言っておけば、ここまで義母に嫌悪感抱くことはなかったんだろうなって後悔してるので...(>_<)

• 芙蓉

芙蓉

遅くなりすみません、回答ありがとうございます🐰💕
    本当にそうですよね😥💦生むのは私でその職場の女の子じゃないのに😥💦
    昨夜旦那にもう一度泣きついてみましたがあまり効果がないのでやはり直接対決してみます😥💦
    これから何十年も関わらなくてはならない義母なので、出来ればお互い気持ちよく過ごしたいので頑張ってみます😆💕

• 7月19日