※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

保育園での0歳児クラスのお弁当や対応について相談中。初お弁当での注意事項や連絡の不備、担任と土曜日の先生の違いに戸惑い。保育園の対応に疑問を持っています。

保育園の対応についてです。長文です…
5月入園の1歳5ヶ月で0歳児クラスです。
土曜日にも仕事があり、月に2度くらい預けることがあります。
離乳食がおかげさまで早々に終わり、離乳食の間だけ土曜保育も給食だったのですが今月からお弁当になりました。

初お弁当の前に少しお話しをと担任の先生に言われ、いろいろ聞いていて、デザートはカットしない、皮付きじゃないとダメなので「バナナやみかんで」と言われました。2ヶ月くらい前に「そろそろ幼児食になるのでお弁当のこと目を通してください」って渡された紙にもそれは書かれていてわかってたので「そうですよね!皮付きならバナナくらいしか持たせられないですねー」なんて話しながら聞いてました。
そして今日バナナを持たせていたら、帰りに迎えに行った主人に「基本的に自分で皮をむけるもの以外は持たせないでください」と言われたみたいです。そしてこれみよがしにマーカーを引いた注意書きの紙を渡されました。これがまた前にもらった紙と違ってたんです。(たぶん更新したっぽい)前のやつにはそんなこと一言も書いてなかったんですが、今回もらった紙からはそのことが増えてました。変わったのなら新しいのを渡すべきじゃないですか?

それから今日のそのバナナの皮をお弁当を入れていた布巾着にダイレクトにイン…
普通空のお弁当箱の中なりうんち用に渡している袋なりに入れてくれてもよくないですか?
しかも今日の連絡帳には昼食完食って書いてあったので「よかった食べてくれたんだ!」って思ったのにおかず一品残ってた…😔
今日なんか台風もあって預ける人少なかったのに(うちの子いれて2人のみ)扱い雑すぎないかなと思ってしまいました。。(嫌がらせなのか?)
担任の先生にはなんの文句もないんですが、土曜日の先生はあまり担任の先生じゃないことが多く、前々から土曜日担当の主人が嫌な態度取られたりすることがあるみたいです。例えば18時までに保育園出ればいいと言われているから17:56(これでももちろん急いでる)には外に出てるのにもう少し早く来いと言われたりもしました。預かって頂いてる身で恐縮なんですが、保育園ってこんなもんなんですかね…?

コメント

のん

バナナの皮ダイレクトにインは嫌ですね😭💦

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですよ…笑
    ちょっとびっくりしちゃって😂

• 10月10日
  • のん

のん

うちもエプロンに食べこぼしたものがそのまま入ってた時はビックリしました🤣💦
    務めていた園では食後全てサッと洗い流しお返ししてたので、そういうものだと思っていたので、食べこぼしがそのまま入ってた時は笑いました😂
    捨てておいて、とまでは言わないですけど、さすがにダイレクトインはやめて欲しいですよね😔

• 10月10日
  • ゆっきー

ゆっきー

保育士さんだったんですね!
    食べこぼしは少量なら入ってることありますけど(麺一本わかめ一枚とか笑)、バナナの皮に関しては少しくらい気にしていただきたいですよね😔

• 10月10日
  • のん

のん

看護師なのですが、病児保育鍛刀で務めてました🥰
    ごろっと沢山入ってますよ、おしぼりにも☺️笑
    ビニール袋置いてるんだから入れて頂けると助かります〜ですよね😢

• 10月10日
ychanz.m😈❤️‍🔥

バナナやみかんで、は「自分でできるなら」って事ですね💦

バナナの皮はお子さんが自分で片付けたわけではないのならちょっと困るので、私なら次から最初からバナナをポリ袋に入れるとかするようにします😭

• ゆっきー

ゆっきー

担任の先生なので自分で皮がむけないことはわかっていると思うんですよね…
    むけるまでは持たせなくていいと思うとかそれだったら言って欲しかったです😩

• 10月10日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

だぶん先生も「自分でできないなら持たせられないってわかってるだろう」ってなってたんだと思います💦

5年通ってますが、保育園て結構「わかってるもの」と思ってること多いんです😭それに保護者側も「先生わかってるよね」となってしまうとほんとに通じなくなります😅

まだ1歳でしたら長いお付き合いになると思うので「先生皮剥けないの知ってて持ってきていいって言ってくれてると思ってた」とかそれじゃわからなかったよって事伝えていっていいと思いますよ☺️

• 10月11日
  • ゆっきー

ゆっきー

皮むけないとだめってことはこの前担任と話したときには言われなかったので、担任の先生自体も変わったことを知らなかったのでは?っていう結論に旦那と至りました😅
    結構いろいろお話してくれる担任なので、わかってたら言ってくれると思うんですよねぇ💦
    一応明日園長先生に相談はしてみるつもりです!ありがとうございます!

• 10月11日
りつくんのママ🌜

はじめまして(o^・^o)
うちは土曜日預けてないのですが、、読ませていただいて、ゆっきーさんの言い分に賛同します!
保育園ってこんなもんなんですかね?って思っちゃいますよね。
私の場合、預けてるのはこども園で土曜日がないのであまり担任以外とは関わりませんが皆本当にいい先生で持ち帰った荷物に不満があったこともないのですが、時間の件やおやつの件、自分が言われるならまだしも旦那が言われるとなんだかごめんよーとなりそうです(´・ω・`; )

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですよ…それが決まって旦那がお迎えの土曜日なんです…笑
    旦那にもほんと申し訳ないし、そんなん聞いてないわって思うことがたまにあってすごくムカムカします😭

• 10月10日
はな

ひどいと思います😭
皮の入れ方はもちろんダメだし、説明不足なのもどうかと思うし。

うちも保育園には物申したいことたくさんありますが…なかなか、100点の保育園ってないんですかね💦

• ゆっきー

ゆっきー

ですよねぇ。
    わたしも保育園でバイトしてた経験ありますが、そんなことなかったので驚いてます😔

• 10月10日
れんこん

私も預け始めた頃、とある先生に対して不満があったので、直接園長に話したことがあります。
それからは周りの先生達も気遣って下さって嫌な思いをすることはなくなりました。
子供に八つ当たりされたり意地悪されたら嫌だと思って我慢していましたが、我慢できなくなってぶちまけた時はスッキリしました😅
ゆっきーさんも園長先生に相談したり、周りのお母さん達に相談してみてはいかがですか??

• ゆっきー

ゆっきー

わたしも園長先生に話そうかなぁ。でもこれから5年近くお世話になるので面倒な親認定されたくもなくなかなか言いづらいです😔

• 10月10日
さんま

保育園の対応威圧的だし、バナナの皮そのまま弁当袋に入れるし、おいおい💧ですね😓
うちも保育園の対応にはちょっと不満があるのでこんなものなのかなって疑問に思うとこがあります😓
週明けにでも担任の先生に伝えるか今後土曜の弁当の時は、弁当袋に皮入れ用のビニール袋でも入れたらどうでしょう🙄(嫌味込めて🤑)笑

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱりみなさん同じように不満に思われてることあるんですね…
    バナナの件は今度旦那が言ってくれることになりました😔まぁそもそももうしばらくは持たせませんけど…

連絡帳がアプリでしょっちゅう連絡が来るんですが、今日ほぼギリ(18:00)まで預けてるんですが、園長から当て付けのように「早めのお迎えありがとうございました」ってきました…笑
    ほんとビクビクしちゃいます笑

• 10月10日
  • さんま

さんま

不満ありますあります!
    うちは逆に話しかけられることほぼないです😂
    お迎えの時とかもクラスのとこで子どもに迎えきたよーって声かけて、その場で子供にバイバーイ、タッチでお別れ😓
    だからありがとうございましたーって私から声かけて終わりみたいな😓
    逆にこれ普通ですかね?(ゆっきーさんの質問のコメントに質問返しすみません😂🙇‍♀️)

連絡帳もあって羨ましいです!
    うちはないですよー!(ないのに上のような塩対応💧)
    連絡帳の中身もテンプレート的な感じですかね?🙄
    園長先生が連絡帳してるならそんな内容になるんですかね😭

• 10月11日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね🥺
    うちはめちゃくちゃ話しかけてはくれます!「今日はこんなことができましたよー」「こんなことしてましたー」とかいろいろ教えてくれます!(連絡帳も)

園長からはいろんなお知らせが通知で送られてくるんです!「明日台風なので時間調整できればぜひお願いします」とか「今地震があったけどこどもは無事です」とか「今後の行事予定に関して」とかそういうのです🤔
    連絡帳はその日うちの子と関わってくれた保育士の方から毎日様子を送っていただけます!

それだけ普段は良い保育園だなって思えているだけ、今回みたいなことがすごくショックですし、何より主人が迎えに行く日にこういうことがあるのでほんと嫌で😩

• 10月11日
ななね

私なら、前と聞いていた話が違ったんですが…と週明けに嫌味にならないように園長に相談してしまうかもしれないです。
後、先生の中にも、言いやすい親には結構言う人がいます。先生たちも人間なので、(この親はキツめに言っても大丈夫、や、多少不備があっても大丈夫)など、平等に見えてやっぱりどこかで線を引いていると思うので、多少めんどくさい親に思われても、ちゃんと言わないとこの先も似たようなことが起きやすいと思います。
保育園側の言い分もあるかもしれませんが💦

• ゆっきー

ゆっきー

わたしも言いたい気持ちはやまやまなんですが、面倒親認定されたら嫌だなぁと思ってしまうガラスのハート…笑
    でも言わなきゃ変わらないですよね!週明けにでも言ってみます🥺

• 10月10日
ゆいにゃん

わかります!!!うちの保育園もそんな感じです😭😭😭全て後出しで注意されるので怒られてる感すごいです!いやいや事前に言って?って思うこと多々あります😭
うちの保育園は8:30〜先生が揃うみたいで、8:20に預けたら8:30〜預けてくれませんか?って言われたこともあります💦
土曜もシフト調整が大変なのか預けて欲しくない感すごく出してきます。
なんか保育園のルールにある程度は従うつもりですが保育園の都合も押しつけてきてる気がします。
しかも何かと子供が可哀想って子供も理由にして、身動き取れなくしてきます⚡️
娘は楽しそうで色々学んでくることも多いようなので娘的には良さそうなんですが私にはストレスでしかないです⚡️

• ゆっきー

ゆっきー

わたしも保育園のルールにはある程度従うつもりでいるんですが、なんかあてつけみたいにいろいろ言われたり、連絡帳アプリで通知きたりほんといつも複雑な気持ちになります…😩
    うちに言ってます?みたいな笑
    子どもが楽しんで行ってくれてることが唯一の救いですよね😭

• 10月10日
ふーママ

保育教諭してます。
さすがにそこの園の対応は
ちょっとおかしいですよね💦

• ゆっきー

ゆっきー

保育士さんなんですね!
    やっぱりちょっと酷いですよね😣
    担任の先生か園長先生か誰かに相談してみようかな🥺

• 10月10日
ままりん

酷すぎる対応だと思います💦
それ、最初に言えよ。って思いますね😑
それにバナナの皮をそのまま入れるとかありえません🥶
昼食完食とか嘘書いてるしどんな先生か見たこともないですけど文章だけで適当にやってるんだな~って言うのがわかります😩
でもそういう不満ってなかなか言えないですよね😭
私も言いたいけど言えなかったことがたくさんあります😩

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんです😣
    雑すぎますよね??
    言わないで我慢した感じですか?一応明日園長先生に相談するつもりなんですが🥺

• 10月11日
  • ままりん

ままりん

雑すぎますね💦

我慢しました😭
    私、そういうの言えないんです😭

• 10月11日