※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

札幌市在住の方からの質問です。2人目の保育園入園を4月1日か1歳の誕生日にするか悩んでいます。上の子を9ヶ月で預けた経験から、下の子は2歳まで見たいと考えていますが、保育料無料のメリットもあります。皆さんの経験を教えてください。

北海道札幌市に住んでいて、上の子を保育園の1歳児クラスに預けています。

2人目の保育園入園は4月1日にするか、1歳の誕生日にするか皆さんどちらにしましたか??

下の子は4月後半生まれなので4月1日入園でも約1歳なのですが💦

上の子9ヶ月で預けて、もっと自分で見たかったなと思ったので下の子は2歳まで見たいなーと。
でもうちの園は年度途中でも何人か入れるので2歳まで育休延長は無理かも…

札幌市は2人目から保育料無料だから働いた方が金銭的にはいいと思うんですが💦

皆さんどうされたのか教えて下さい!!

コメント

こずえ

上の子が4月生まれで次の年の4月に0歳児で入園しました!
2人目が9月生まれですが、次の年の4月に0歳児で入園しました!
私が住んでいる所は保育園激戦区で、一歳児クラスからはなかなか難しいので私の子ども達は4月入園です!
3番目だけが早生まれで4月入園できなくて、色んな保育園の名前を希望で書き込んで生後3ヶ月半とかで上のお兄ちゃん達とは違う所に預けていました😅

• えり

えり

激戦区だとそうするしかないですよね💦

1歳児でもうちの園は5人くらい入るので希望があるかなと思ってしまいます💦
    シングルマザーとか保育士さんとかが多ければ入れないかもで、微妙なとこです💦

同じ園に入れなくてもどこかしらには入れそうなんですが、兄弟別々になると送迎大変だと思うので悩みます💦

• 10月18日
ちゃお/(.^.)\

札幌市です。

上の子は7月生まれで、生後3ヶ月から保育園申し込みしましたが待機児童になり、結局0歳の4月(生後8ヶ月)に入園しました。

*0歳児クラス枠が4〜5人しかない
*園内で同い年ベビーの妊婦さんが他にもいた
*上の子の時に年度途中では待機となった
*兄弟バラバラの園だと送迎が大変なこと
などから、下の子も0歳4月じゃないと確実に入れないと思い、0歳の4月(生後10ヶ月)で入園しました😊✨

今は保育園増えてますし、場合によっては年度途中で入れるかもしれませんよね😊

• えり

えり

うちの園はマンモス保育園なのでちょっと希望を持ってしまいます💦

同じ園の方が絶対いいですよねー!!

• 10月18日
genkinominamoto

上の子は6月産まれで10ヶ月のときに0歳4月入園し
2人目は12月産まれで、申請したときは待機で保留だったのですが
11月中旬にいきなり枠が開きましたと言われ、4月入園まで延ばしたかったので辞退しました!
ですが兄弟加点もあったおかげか1歳4月入園が出来ました💡
えりさんは2歳まで見たいということなので、誕生日の時点の入所を申し込み保留になったなら
その後は選考をかけ続けてもらい入園出来るときまで伸ばしていくようにするのはどうでしょう?
そうして選考を続けてもらえたら2歳になる前の4月入園は加点があるので入りにくいって事は無いんじゃないかと思います💡

• genkinominamoto

genkinominamoto

私も札幌です!

• 10月10日
  • えり

えり

兄弟加点があるので1歳4月でもどこかしらには入れると思うんですが、同じ園に入れるかどうか…💦

でも場合によっては5〜6月とか早い時期に同じ所に入れるかもしれないし、その時にならないと全然わからないらしくドキドキです💔

• 10月18日