※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鹿さん
ココロ・悩み

妊娠中の初マタが、母との関係に悩んでいます。母との過干渉やコミュニケーションの疲れから、低収入ながらも賃貸に移ることを考えています。旦那はどちらでもいいとしています。どうすべきか悩んでいます。

初めまして、妊娠6ヶ月の初マタです(^^)私は今旦那と一緒に私の実家に住んでいます。母と父は別居をしていて、実家には母だけで今は3人暮らしです。
母は昔から過干渉的でこれまで何回も私と衝突してきました。妊娠してから精神不安定になったのか、今まで以上に母をうざったく感じてしまいほぼ会話をしません。素っ気ない態度しかとれなくなりました。旦那が低収入という事もあり実家に住まわせてもらっていて感謝もしているので時々罪悪感に襲われたりもします…
母は夕方からパートですが、昼間は私と2人家にいます。正直、会話しないのも疲れます。
最近低収入ながらも賃貸に住む事も考えていますが、私達が出ていくと母は家に1人暮らしになるので少し可哀想な気もします。
旦那は母と仲悪くないのでどっちでもいいとしか言いません。
長くなりましたが、皆様でしたら出て行きますか?それとも我慢して住みますか?(T ^ T)
ちなみに生活費として月3万5千円家に入れてます。母は洗濯をしてくれますが、時間があわないので料理は別で作ってます。その他の家事は気付いた方がやる感じです。

コメント

たつmam♡⍤⃝

その時、その立場だったら
賃貸へ移るのを考えますかね、、

現実的な意見だと低収入との
事なので家賃がプラスされ
子供が増えプラスおむつ等の
消耗品に初期費用や家具家電
と考えると今は我慢をして
貯めれるだけ貯金を作って
賃貸へ移るのがいいかなぁと
思います。

我が家も低収入なので
正直お金が無いときは本当に
心に余裕無いです^^;

同居はしてませんが実家に
里帰りしてた時は確かに母親
をうざったく感じました(>_<)

今思えばその時の方が心には
余裕持てたと思います!

個人的な意見失礼しました(^^)

ハイジママ

実の母親だからこそ苦しい、という、状況ですね…
でもやはり、現実的に考えてそのまま一緒に住むのがいいと思います。

が、ストレス溜まるのもよくないので、正直な気持ちを話してみるのはどうですか?お母様も言い過ぎたかもと思ってるかも知れないし…いま自分は情緒不安定なせいもあるけど、そういうこと言われるのがすごく精神的に重いの、今は出産まで穏やかな気持ちでいたいからあまり干渉しないでほしい、お互い笑顔でいようよ、的な。うまく言えないけどそんなふうに、お茶でも飲みながら話せるといいのかなーと思いました。すみません勝手な意見…

みし

親戚などだったら我慢せず賃貸で暮らした方が良いと思いますが、実のお母様ならば、子供が生まれたら色々助けてもらえると思うし関係を良くできると思いますよ(^_^) お母様も妊娠して不安定になっているのを分かってくれると思いますし。
回答になっていなくすみません。
私は母と仲良いのであまり想像出来ないのですが、お金はこれから必要になるし、経済の為にも一緒に実家に暮らした方が良いのでは、というのが私の意見です!

鹿さん

お金がないと…本当夫婦喧嘩の原因にもなるし、そー考えると今はお金の事で喧嘩しないので本当助けられてます…。
とりあえず今出来るだけ貯金しまくっています>_<

母親をうざったく感じる自分に自己嫌悪していたので同じ意見もあるのだと安心しました。

ご意見ありがとうございます>_<

鹿さん

ご意見ありがとうございます>_<

私も結婚前までは母とランチしたり買物したりとても仲良しでした。が、一緒に住んでる事もあると思いますが結婚してから私達夫婦の事に口出しされ始めて私から段々と距離を起き始めて…今に至ります>_<
子どもが出来たら口出しされるのでは?と不安でもあります…

鹿さん

ご意見ありがとうございます(*'ω'*)
お互い本音を言い合うとつい喧嘩腰になってしまうので、我慢出来なくなったら一呼吸おく事を心掛けてもっと気軽に話したいと思います(^^)
ありがとうございます!