※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後半年で保育園に入ることに複雑な気持ち。仕事復帰と子育てのバランスに悩み。同じ経験の方の気持ちを知りたい。

生後半年で保育園に入ります。
自分で決めたことですが開始時期が迫り
今とても複雑な気持ちで胸がモヤモヤします。

免疫が下がっているという生後半年に、
コロナもあるのに預けるなんてかわいそうだろうか。
でも仕事復帰を待ってくれてる人もいるし、辞めたくない。
子供に付きっきりの生活からメリハリのある生活へ戻ることへのほんの少しのワクワク感。
それよりも圧倒的な寂しさ。

同じように0歳からお子さんを預けた方、
当時の気持ちや今の気持ちを教えてくれませんか?

コメント

まぁちゃん

私も生後半年から子どもを保育園にあずけています😊
ほんとは3歳くらいまで家で見てあげたかったのですが
家庭の事情で働かないといけなくて…渋々預けることにしました。
預ける前は私もママリさんのようにすごく複雑な気持ちでしたよぉ💦
でも、子ども自身なにも分かってないまま園に行ってるので、周りの刺激を受けながらいっぱい可愛がってもらって毎日笑顔で園生活を過ごしているようです😊
生後半年で人見知りも始まる前から預けてることもあって
今では会う人会う人に愛想振りまくってます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    気持ちを共有できる人がいて嬉しいです😭
    まぁちゃんさんの話を聞いて、離れるのがストレスなのは子供ではなく自分の方で、子供は楽しんで保育園過ごせるんだろうなと思えました!人見知りなくみんなに可愛がられる子になって、子供にもいい影響が感じられると嬉しいですね!

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、病気とかは貰わず元気で過ごせていますか??

    • 10月11日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    登園し始めて1ヶ月経つ頃に
    風邪をもらってきました😅
    園のなかで風邪が流行ってたみたいで…💦
    でも1週間程すると完全復活してましたよ☺️
    保育園に預けるので、何かしらうつされるのは覚悟しないとダメですね😣

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    風邪で苦しむ姿は見たくないですが、覚悟必要ですね😭

    • 10月12日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    はい😣💦
    でも免疫力を強めてる!って思うことにしたらちょっと気が楽になりました😊笑

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね、一生風邪ひかないなんて無理だし。他より早くレベル上げしてるだけだと思えました!😊

    • 10月12日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    お互い仕事に子育て大変ですがのんびり頑張りましょう☺️!

    • 10月13日
らら

私も半年で預けて仕事復帰しました😊
子供はけろっとしてるのに私の方が寂しいし、こんな早く預けるのかわいそうかな...なんて思ってました
でも仕事は好きだし、仕事は仕事でやっぱり楽しいな!って思いました✨
仕事中は良い意味で息子のこと忘れてます
息子も一歳になりましたが園で最年少だからか周りに刺激をうけて何でもかんでも出来るようになるのが早くて今ではどこまででも歩いて行っちゃうし、教えてないのにできることがどんどん増えてます🙆‍♀️

作り立ての栄養満点のご飯も食べられるしたくさん遊んで疲れ切って夜はしっかり寝てくれるし今ではいい事ばっかだなーって思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    自分と2人でいるよりずっと刺激があって子供も楽しいはずだし、自分自身も仕事を楽しめるし、いいことばっかり!
    …というのを早く体感したいです。(笑)
    今はまだ不安や寂しい気持ちが大きいですが、心からそう思える日が早くくることを祈ります😂

    • 10月11日
すぬ

7ヶ月から保育園に入ってますが、風邪引くのは年に2~3
回、早退も数ヶ月に1度とかで保育園行くから風邪貰ってくるとかはほとんどないです😊

自分のためにも娘のためにもなると思い、私は保育園入園が楽しみでした。
実際入園させると、家ではさせてあげられない遊びなどもしてくださり、沢山の言葉を覚えて毎朝保育園行くのを楽しみにしてくれてるのて連れてって良かったです😊

  • ママリ

    ママリ

    体が強くて親孝行なお子さんですね!風邪をもらってくるっていう話ばかり聞いていたので、そういうお話が聞けて少し安心しました。
    家ではできない体験を与えてくれる保育園には感謝ですね…
    今はまだ寂しい気持ちが強いですが、楽しい今後を想像してポジティブに気持ちを持っていけるように頑張ります☺️

    • 10月11日
はじめてのママリ

回答になってませんが…私も来月から保育園に預けます。8カ月です。日に日に寂しさとかわいそうだなという気持ちが強くなってます。でも働く以上いつかは預けないと行けないし、それが遅いか早いかかなって最近言い聞かせてます❗️でもふとした瞬間泣きそうになってしまいます😭お互い頑張りましょう😭

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね!とてもとてもお気持ちよくわかります。
    でも、そうなんですよね。おっしゃる通り遅いか早いかだけなんですよね。
    きっと子供の方が強くて新しい環境を楽しんでくれるんだろうなと思っています。私たちもちゃんと子離れできるように頑張りましょうね😭(笑)

    • 10月11日
ひまわりと青い空

保育士をしています。

心配なお気持ち、とてもよくわかります。

その気持ちを保育園の職員に話してみませんか?主さんの保育園の職員ではないからどんな対応かはわかりませんが私だったら園の感染症対策や何かあったときの対応など細かく説明してくださると思います。

そして本当に不安なら規定の時間私の園なら8時半から4時半まで?だったかな?でお迎えに来られるのが良いと思います。

感染症で怖いのは免疫力の不足だそうです。園の力も借りながらお勤めもされて大丈夫そうなら時間を少しづつ伸ばすなりされて良いと思います。

私は感染症対策係なので(清掃、雑用)今のところ、問題ないと思います。私の職場では園では人が多い町から帰ってくる人も多いのでその事を心配して保護者は園内に入れないようになっています。

どんなところが不安なのか、そこを考えてご自分で出来る対策はしていただく、園で出来るところは園でやるはずです。

私の園では休む子はほとんどいなくてみんな元気に通っています。職員も朝、夕の検温とマスク着用、手洗い、体調管理を徹底しています。

心配なら是非ご相談されてはいかがと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    ご丁寧な回答から、とてもしっかり園の衛生管理をしてくださっている方なんだなと感じました。
    見学したかんじだとひまわりさんほどきちんと対応してくださるか少し不安がありますが、大事なことなので感染症対策については話を聞いてみようと思いました!

    • 10月11日