※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

幼稚園が苦手で男の子が怖くて泣いていた経験があり、母と離れるのも嫌だった。娘にも同じような経験があるのではと心配している。

自分自身が幼稚園に行くことが苦手でした。同じような方いますか??

とにかく年長の男の子が怖くて怖くて…。(特に何かされた覚えはナシ)
お散歩?遠足?のときは年長さんと手をつなぐのですが、私はなぜか男の子と手をつなぐことが多く苦痛でたまりませんでした。
幼稚園を出発してから戻るまでずっと泣いていた記憶があります。

母と離れることも嫌で、友達に「赤ちゃんみたい」と言われたことをハッキリ覚えてます😓

娘も私に似るのかなぁ、大変だ…と少しソワソワしまして…。

コメント

deleted user

私もそうだったようです!
ハッキリとは覚えていませんが、度を越す人見知りだったらしく😅年中、年長の2年保育でしたが、お昼は先生のそばか職員室で食べていたと母から聞きましたし、卒園アルバムの写真は大体端っこで先生にくっついてます😅

でも、うちの娘、幼稚園好きです☺️今年の4月から2歳クラスのプレスクール(週一)に通わせていますが、泣かずに「ママ、ばいばーい」と手を振って楽しそうに行ってます☺️ちょうど先週、プレスクールでの様子を先生方が写真に撮って配ってくれましたが、どれも楽しそうで、何枚かお友達と同じおもちゃで並んで遊ぶ写真もあって…自分の幼少期との違いにびっくりしました😳

  • ベル

    ベル

    回答ありがとうございます!
    先生にくっつくのわかります😖絶対的な安心があって😭

    娘さんは幼稚園好きなのですね☺️
    うちもそうだといいな…。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母は、アンタを幼稚園バスに乗せるまで毎日憂鬱だったんだから…😓なんて言ってました😅
    でもそれと同時に、母は私が幼稚園入園まであまり外に出ず、家で私を見ながら内職をする日々だったようで…引きこもってたからアンタ人見知りなのかな〜🤔と言われたので、私は自分の娘が生後半年の頃から週に何度か近所の児童館へ通って、他のお友達がいる環境で遊ばせる、ということを積極的にしていました☺️

    そのおかげなのか、持って生まれたものなのか。他のお友達にもよそのお友達のママにも寄っていって話しかけるレベルです🤣

    • 10月10日
  • ベル

    ベル

    うちの母も毎朝大変だっただろうと思います😫
    私も小さい頃幼稚園入るまでお友達と遊ぶとかなかったかもしれないです。

    こないだ初めて支援センター連れてったらすごくはしゃいで赤ちゃんたちと触れあっていました🤣
    お子さん社交的ですね😊児童館の影響も少なからずありそうですよね!

    • 10月10日