※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🍼💓
子育て・グッズ

子供の成長が遅いことに悩んでいます。他の親から指摘を受け、自信を失っています。病院に行くべきか悩んでいます。

我が子は成長がゆっくりです。

コロナでなかなかお友達とも会えずなかなか周りと
比較する事も無かったですし、言葉は本当に
人それぞれと思っていて私も全く
気にしていなかったのですが、自粛期間も
終わり久しぶりにお友達に会ったら我が子の
成長の発達について指摘されました。
次々と同じ位の年齢の子の名前をあげて比べられました。
その時は私も言われてから気になる様になり
ネットで検索して毎日の様に泣いていました。
比べてしまう自分が情けなくてそれもまた涙の毎日でした。
そして今日また久しぶりに会ったらまた同じ言葉で
指摘されました。
「ママ、パパも言わない?」「なんにも喋らないね」と次々と色々言われました。
久しぶりに支援センターに行ったのもあり緊張もしていて
いつも以上に話さなかったのもあるし、
元々外でギャーギャーするタイプではありません。

でも遅いことは確かです。
2歳2ヶ月ですが、「あった。」だけは言います。
私ももう2回目ですし泣かないし、またか。
と言う気持ちの反面気にしてしまう自分に腹が立ちます。

育児だけでなく自分の当たり前を人に当たり前のように
押し付けてくる事も私はなんなの……
て思ってしまうタイプなんですが、なんて言うのが
正解なのか未だに悩みます。

「病院行けばいいかな?」とでも言えばいいのでしょうか。

同じ育児世代、ましてや同じくらいの子を育ててるのに
そういうシビアな事をズラズラと悪びれもなく言えるんだなと思ってしまったんですが私がおかしいのかなぁ。。。

皆さんはどう思いますか……

コメント

なんてデリカシーのない無神経な人でしょうか💢
読んでて腹立ちました💢

そんな人と付き合っても何のプラスにもなりませんから、また言われても無視、距離を置きましょう😣💦

うちの子もまだまったく話さないですが、そんな無神経なこと言われたことないです😥
あなたはおかしくない!
相手がおかしい!

• 👶🏻🍼💓

👶🏻🍼💓

ありがとうございます(´;ω;`)

私はおかしくないと分かっただけでほっとしました😢🌈✨

• 10月9日

スルーでいいんじゃないですか?
うちも2歳半ですけど、まだ話さないですねぇ。
心配になりますが、上が2歳でおしゃべりしてたから、個性なのかなと思います。
支援センターなどでうちの子より年下の子が話せたりすると、普通にすごいねぇうちはまだだよ、で終わりです。

• 👶🏻🍼💓

👶🏻🍼💓

そうなんですね。
    本当に個性がでますよね✨
    うちもとってものんびりなのでゆっくり見守ろうと思います☀️🌼

ありがとうございます😢✨

• 10月9日

同じ2歳2ヶ月の子供いますがうちもママ、パパもまだ言わないですし、意味のある言葉を話しません。

私の周りは逆に話さない子は2歳半まで話さないよ!と言う感じで比べられたりしたことはないですが、比べられたりそんな事言われたら余計なお世話だしイラッ!とします!
おかしくないと思いますよー!

私も心配で先日発達検査をしましたが言葉は人それぞれでやはり2歳半まで話さない子はいると心理士さんに言われたした。
なので人と比べたりするのは違うなと思いました!

• 👶🏻🍼💓

👶🏻🍼💓

ありがとうございます🙏🏻☀️

検査も受けられたのですね。
    私も2歳になっても指さしが他のこと比べるとなくて凄く心配しました。
    でも2歳になった途端凄くやるようになったり意思表示も凄いしていて安心したのもあり言葉も急に来るだろうなと思っている所で今日のことがあったのでなんかモヤモヤとしました。

本当にゆっくりゆっくりなこはゆっくりですよね💓💓💓💓
    私も出来ない事を比べるより出来ることを重点して伸ばしていこうと思いました🌈🌼

• 10月9日
初ままり

大丈夫です!
うちは、2歳3ヶ月で初めて発語
その言葉は『黄色!』親もビックリでしたけど😅
本人のタイミングと性格にもよると思います❗️

小児科の先生が言っていたことですが、横の成長(他人と比べる)ではなく、我が子の縦の成長を焦らずみると1ヶ月前はできなかったことが今できてる!って思えて親も安心しますよ😉

• 👶🏻🍼💓

👶🏻🍼💓

凄いですね!😳
    本当に言葉は急に出ると言いますもんね😂✨🌈
    でも黄色!だなんて!凄いです💕😌

ありがとうございます!
    私も前回言葉について言われた時は、本当に心配して他のことも沢山気になってしまって涙しましたが急にそれも出来るようになり安心してた所だったので……
    でも本当に先生がおっしゃられた事がまさにわかって本当に出来ないことがたくさん出来てます💓🍀
    ありがとうございます♡♡

• 10月9日
りんご

スルーするか、「わたしも気になっているんだよねー。今度保健師さんにでも相談してみるー。」とかで良いかなぁと思います。2歳過ぎるとやはり気にする方が多いですよね。わたしも2歳になった時に娘は相談に行きました。でもその後結構喋るようになって今は滑舌悪いですが文章喋っています。でもあの時相談に行って良かったと思います。周りにも「相談に行ったけど、こう言われたー。」とか言えるので

• 👶🏻🍼💓

👶🏻🍼💓

そうだったんですね!

私ももう少し様子みて気になったら連絡してみます!( ˇωˇ )
    ありがとうございます🌈✨

• 10月9日
初ままり

貯めに貯めた語彙の中から自分なりに言いやすかったのが『黄色』だったんでしょうね😅笑っちゃいますね😁

そのお友達もきっと横の成長が気になってるんでしょうね。何を言われても我が子を見て、信じてあげるしかないですもんね!
お付き合いが苦痛なら離れればいいし、そうじゃないなら『そうかもねぇ~』くらいで流せば良いですよ❗️
自分が揺らがなければ大丈夫‼️