※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
妊娠・出産

子供が食事や飲み物を自分で摂ることができず、手を持たれるのを嫌がる様子。保育園に心配があるか相談したい。

もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。

手掴み食べは赤ちゃんせんべいのみ。
スティック野菜やパン等は握り潰したり落として終わります。味が嫌いとかではなく、食べさせるとパクパク食べます。

ストローマグ、コップも自分で持ちません。
マグを渡したり置いておいてもおもちゃにするだけ。
喉が乾いているであろう時も飲まず、少し遠目に差し出すと犬食いのように顔だけストローに近づけます💦

手を持たれるのが嫌なようで、手を持って誘導しようとすると怒ります。

もうすぐ保育園ですが大丈夫でしょうか?
食事に30分、ミルクはストローで10分、ずっと付きっきりでないと食べない&飲まないので心配です。

コメント

めい

保育園にいくとできることが増えます!だからそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。保育園でたくさん学んでくると思います😊

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます✨お返事遅くなり申し訳ありません💦

保育園で学んでくれることを祈ってます🙏それまでが少し心配ですが😭

• 10月10日
まっこ

うちの子もそうです💧
あと1週間ほどで1歳になるのに、掴み食べはせんべいのみです。
掴みはするけど上手く口に入れられないし、おにぎなんて握りつぶしてベッタベタになって悲惨です…💧

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます✨お返事遅くなり申し訳ありません💦
    同じ方がいて安心しました😭
    いつかは食べるから出すだけ出すように言われても、ストックはどんどん無くなるしなんだかなぁという感じですよね💦

• 10月10日
  • なみこ

なみこ

コメントし忘れてしまったのですが、毎回つかみ食べメニューは出されてますか?

• 10月10日
  • まっこ

まっこ

おやきとか豆腐ハンバーグくらいですね💧
    あとはフルーツとかブロッコリーとかでバリエーションないです💧

• 10月10日
  • なみこ

なみこ

お返事ありがとうございます!
    しっかり出されてて素晴らしいです😭私も出さないとと思いつつ、どうせ食べないし汚されるしとさぼってしまっています💦

• 10月12日
まま

うちの子も同じです。赤ちゃんせんべいもつかまず、自分から何もたべようとせず、、

マグもコップもじぶんでのみません。

うちの子は育休延期になったので保育園もまだ先なので、しさそれもそれで心配です…

答えにならずすみません。
うちの子と似てたのでコメントしてしまいました!

• なみこ

なみこ

同じ方がいて嬉しいです😭
    私は保育園の合否がまだ出ていないのですが、たぶん受かってしまいます😭笑
    保育園行ったほうが色々できるようにはなるんでしょうけど、できるようになるまでちゃんと食べさせてくれるかなと不安です😩

• 10月10日
  • なみこ

なみこ

すみません、一つ質問させてください🙏食べなくても毎回つかみ食べメニューは出されていますか?

• 10月10日
  • まま

まま

毎回は出してません!!出しても食べないので…
    たまーに作りますが、触る気すらないですね…

• 10月10日
  • なみこ

なみこ

うちも同じです💦食べないしとさぼってしまっています💦

• 10月12日
めい

大丈夫です(o´艸`)ホント子供によって、全く違うし、保育園ではちゃんと保育士さんが食べさせてくれるし(*´ω`*)みんながしてるの見ると、また違うと思いますよ(o´艸`)
うちの長女は、手づかみ食べ、ナカナカしなかったです(*^^*ゞ次女は、手づかみ食べ直ぐにしてました(o´艸`)食欲も姉妹でも違うから、パクパク食べるだけでも100点満点ですよ〜🤗❤

• なみこ

なみこ

温かいお言葉にほっとしました。本当にその子によってなんですね😭いつかはできるようになると信じて見守っていきたいと思います。

• 10月10日
  • めい

めい

なります!なります!私も、特に一人目は、今も不安と心配だらけです😅
    あとは、保育園入る前に、保育園の担任の先生に、不安な事を伝えておくと、先生もそこを気にして見てくれますから(*˘︶˘*).。.:*♡
    家ではこうだけど、保育園ではどうですか?とか
    保育園での連絡帳にかき込むとか、その時その時の、保育園で大丈夫かな?って思ってる事も、その都度、連絡帳か?直接先生に、伝えたりすると、だいたいの事は、あ〜大丈夫ですよ〜( ´ω` )/みんなそんな者よ〜とか、逆に、えー!そこまで出来てたら凄いよ〜って言われたりもあったり(*^^*ゞうちの長女は、待機中ですが、次女は、10月から入園しましたが、ホント先生達は凄いって思いました(*^^*ゞ不安を投げかけても、あ〜あるある!とか、普通ですよ〜とか笑顔で受けてくれたり。
    あと、親がするのと、先生がするのでも違う場合もありますからね(o´艸`)親には甘えが100%出てるけど、嫌がる事も、甘えてるとか、ママだから(信頼関係があるから)素の自分で!!先生だと遠慮して、そんな事しない!なんて子供さんも居ますし😅

• 10月12日
  • なみこ

なみこ

先生達はプロですもんね✨
    初めての子なので必要以上に神経質&心配症になっている
    と思います💦
    めいさんの優しいコメントに保育士さん達にもっと頼ってみようと思えました⭐️ありがとうございます❤️

• 10月12日
  • めい

めい

笑も一緒ですよ(o´艸`)分からない事の連続です(o´艸`)

• 10月12日
にちえつ

赤ちゃんの時なんてそれで良いと思いますよ☺️

保育園だって色々な子がいると思いますし、、
うちは1歳ちょっと過ぎですがママも微妙、パパも練習中、、、
スプーンを持たせても遊んで落とす。

うちは基本置いておいて自分のペースでやらせてます😅
ストローマグだって1歳間際で持たせましたし、、
私の中では食べ物、飲み物渡して遊ぶならその気分じゃない。っていう捉え方なので遊んだら即取りあげたりしてます。

• なみこ

なみこ

本当その子によってなんですね😢
    過去にミルク拒否&哺乳瓶拒否で一時的に体重が減ったことがあったので、今はとても順調なのですがどうしても頑張って食べさせてしまいます💦
    いらないのねと切り上げることも必要ですね。

• 10月10日

1歳になったばかりですが、掴み食べは最近ようやくやり始めました!
マグは持ちますが、コップはまだまだですし、ストローで飲んでも最近まで殆ど口から出てました😂
大丈夫ですよ。
パクパク食べてくれていれば、徐々に自分でもやってみたい!食べてみたい!ってなると思います🙆

• なみこ

なみこ

そうなんですね!
    マグはもっと月齢の低い子でも持って飲んでいるようなので焦ってしまいました💦気長に見守っていきます!

• 10月10日
  • なみこ

なみこ

すみません、一つ質問させてください🙏つかみ食べしない時も毎回つかみ食べメニューは出されてましたか?

• 10月10日

退会ユーザー

毎回しっかり作るのは大変なので、パンにしたり、小さなおにぎりしたり、作りおきのおやきとかを1品掴み食べ用に出してますが、殆どボロボロにされておしまいです😂

• 10月10日
  • なみこ

なみこ

作ってもボロボロにされるの悲しいしもったいないって思ってしまいます💦笑
    でもしっかり出されてて素晴らしいですね!私はどうせ食べないからとサボっていたので、ぼちぼちやらないとです😣

• 10月12日
初ままり

自分でやるよりママがやった方が確実で汚れない❗️ってわかってる賢い子なんじゃないでしょうか😄

うちも手掴みはあまりしませんでしたし、お菓子は持って食べてましたが、持ってるお菓子より先に私に向けて『あ~ん』って口開けてきて食べさせろアピール凄かったです😂
きっと今だけです。みんな自分でいつかは食べられるようになりますから、気にしなくて大丈夫だと思いますよ~❗️

• なみこ

なみこ

優しいお言葉に救われました😊
    そうなんです、自分で食べなって渡す側から口開けて待ってるんですよね!笑 気長に待ってみようと思います。

• 10月10日
えるも

うちもそうです😂😂
1人目は手掴み食べしてくれましたが、2人目は全然しません😭

• なみこ

なみこ

本当にその子によってですね!意外とうちもだよという声を沢山頂き、励まさせました。
    つかみ食べしなくても毎回つかみ食べメニューを出されていますか?

• 10月10日
  • えるも

えるも

出してもぐちゃぐちゃにされるだけなので出してません😣
    もうすこししたらフォークで食べる練習をさせようかと思っています😊

• 10月10日
  • なみこ

なみこ

手づかみしない子はフォークやスプーンが早いって言いますね✨うちはまだまだできやいでしょうが😭

• 10月12日
RIRI

1歳1ヶ月ですが最近になってやっと掴みたべはじめました👌
子供は人それぞれですし大丈夫ですよ🥰

• なみこ

なみこ

そうなんですね!
    つかみ食べしなかった時期も毎回つかみ食べできるご飯は出されてましたか?

• 10月10日
  • RIRI

RIRI

だしてませんでした!

• 10月10日
  • なみこ

なみこ

出さなくてもそのうち食べられるようになるんですね✨私も今手づかみメニューをさぼって出していなかったのでちょっと安心しました💦

• 10月12日
ママリ

大丈夫です!!
保育園でまわりの子をみて成長していくものです☺️❤︎
先生も協力してくれますし問題ないですよ😊💕

• なみこ

なみこ

先生方忙しいでしょうか、そこまで見てくれるかなぁと必要以上に不安になってしまいました😅気長に見守っていきたいと思います!

• 10月10日
まんまる

保育園で調理師をしています。
0歳児クラスへよく食べている様子を見に行っているのですが、1歳で入園してきた子も自分で食べられず、手に持ってにぎにぎするけど口に持っていかなかったり、コップも持って飲むことが出来ない子が居ましたが、だんだんと自分で食べたり飲んだりすることを覚え、今では1歳半前になりますが上手に食べたり飲んだりしていますよ☺️💕

自分で食べる練習しつつ、保育士がお手伝いしています😊きっといつの間にか上手に食事が出来るようになると思うので大丈夫ですよ☺️♥️

• なみこ

なみこ

現場でのお話しを伺えてほっとしました!お友達の様子を見るのが一番成長につながるかもしれませんね。

先日支援センターの保育士さんに相談したら「保育園行ったら自分で食べるしかないからそうなったら食べるわよー」と言われて余計不安になってしまって💦

@iさんの保育園では、お子さんが食べる練習をしていて自分の分をぐちゃぐちゃにしたりひっくり返したりしてしまった場合、足りない分を後から保育士さんが食べさせてくれているのでしょうか?

• 10月10日
  • まんまる

まんまる

こちらこそお返事遅くなってしまいすみません😖💦

自分で食べるしかないなんてことはないですよ!☺️
    うちの園では、最初から目の前に全てのおかずを置いてる訳ではなく、子どもたちの手の届かないところに置いてあるので、保育士さんがご飯やおかずなど順番に子どもたちの前に置いて、子どもにスプーンを握らせて保育士さんが手を添えながら一緒にお口へ運ぶような感じです😊💕
    ある程度時間が経ったら保育士さんが食べさせてあげてるような感じです😊
    ひっくり返したから余ってたら頂戴〜って保育士さんが来るので、ひっくり返してしまったらもうないなんてことはないです!

長々とすみません🙇‍♀️💦

• 10月10日
  • なみこ

なみこ

とっても詳しく教えていただきありがたいです😭✨
    保育士さんしっかり見ててくださるんですね😊忙しいでしょうからそこまでしてくださると思ってませんでしたが、安心しました!
    ありがとうございます🙏

• 10月12日