※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
お仕事

女性は退職を考えており、部署変更や息子の療育のために早退や休みが増えることで退職を希望している。職場からは3ヶ月前が望ましいが、1ヶ月前までに退職意向を伝えることが求められている。

退職を考えています。
独身の時から現在の職場で勤務しており職場の寮に入っていました。
結婚し片道1時間強のところに引っ越しました。
出産後からは通勤負担もあり退職を検討していることを何回か上司にも伝えていましたが、部署変更もあり上司も変わるので継続して退職の意向は伝えていませんでした。
今回4月から部署変更があり、私が苦手な仕事内容で精神的にもいっぱいになることもあり上司と何回か話し合ったことがあり現在仕事の進め方などで他の方のサポートを受けています。
また息子が自閉症スペクトラムだろうと指摘され現在療育施設を探しており、面談だったり療育のことで早退や休みを貰う頻度が高くなっています。
今後療育を受けるとなると早退や休みを貰うことも増えてくるため退職したい旨を上司に伝えました。
結果としては私が抜けることで人数が足りない所に余計人が少なくなる、年に一回会社から1人しか参加出来ない研修に私が参加しているため職場へ還元してもらわないと困る、息子のこととは別に仕事内容のことで逃げているのではどのことで退職は避けて欲しいとのことでした。
療育で休む時は有給を消化し足りない時は看護休暇や介護休暇を利用しそれでも足りない時は指示休暇で無給で休むことになるそうです。
有給の持ち越しはもうなく、直ぐに無給になりそうです。
たしかに息子を理由に仕事内容から逃げているとは思います。
もう一度仕事について家族間でも話し合って欲しいとのことでしたが、このまま退職を考えたいです。
前回9月末に10月での退職と伝えたこともあり、職場のことを考えていなかったこともあるのでせめて11月、12月での退職にしようかとは思いますが非常識ですよね。
職場としては3ヶ月まえが望ましいとはありますが、1ヶ月前までに退職の意向を伝えるとありました。

コメント

別に生活できるなら、逃げではないでしょう。
それは、会社が辞められたら困るから引き止めるために言ってるだけ。
人生の大半は仕事に費やすんですよ〜、
それを踏まえて考えたら、自ずと答えは出るはずです😊

• 明希

明希

返信ありがとうございます。
    金銭的に専業にはなれないので、療育の頻度や日程に合わせて転職する形になります。

仕事内容関係なしに元々転職を考えていたり今回息子のこともあり転職をと思ってはいるのですが、そのこと以上に今の仕事内容で上手く進められなかったり適応出来ていないことの方に後ろめたさがあり転職へ逃げている気持ちが大きくなってしまってます。

• 10月9日

退会ユーザー

今のところに残っても、転職しても、どれが正しいとか有りませんよ‼︎
    未来がみえるわけじゃないし‼︎
    自分が信じた道が正しい道なんですよ😊
    息子さんも、お母さんには笑顔でいて欲しいと思いますよ‼︎

• 10月9日
  • 明希

明希

ありがとうございます。
    退職して逃げることになるのかなと考えたり、この先ずっと働くことを考えると今がタイミングなのかもと考えたり考えがグルグルしちゃって。
    自分でしっかり考えたものを答えとして出します。
    とても背中を押して頂きました。
    ありがとうございます。

• 10月9日
るる

はじめまして。
退職出来ない職場はありません。
非常識では全然ないです!
とりあえず退職願を提出ですね。
スムーズにはいかなそうですがきっぱり伝えた方が良いですね!
ファイト!

• 明希

明希

退職出来ないことはないですが、円満とはいかなそうです。
    また私に後ろめたさもありなかなか踏ん切りがつかないこともあります。
    息子のことを言い訳にしているだけなのかなぁと。

• 10月9日
  • るる

るる

理由は特に関係ないと思います。
    一身上の都合ですから!
    円満退職が理想ですが会社側が難しいですね!

• 10月9日
  • 明希

明希

ありがとうございます。
    自分の出来なさ具合で負い目に感じていましたが、少し楽になりました。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

人員が減ったところのやりくりするのは上司で、ひろみさんがそれを気にかける必要はないと思います!☺️
さすがに来月辞めます、は急すぎて会社側も人事対応しきれない部分はあるかなと思うので、社会人としての常識の範囲内で12月末までとかが良いと思います。

• 明希

明希

退職時期としては急すぎましたよね。

家庭の状況もありますが、私自身の能力の問題もあり退職へ負い目もかんじるのですが逃げ出したことになりますよね。

• 10月9日