※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4月で保育園に入れなかった場合、3歳4月に保育園入れる可能性は高いですか?3歳4月で入れた方いますか?幼稚園になった場合の仕事復帰方法を教えてください

2歳4月で保育園に入れなかった場合3歳4月の保育園またへ幼稚園になるかとおもいますが3歳だと保育園も少しは入れる可能性として高くなるのでしょうか?💦
3歳4月で保育園入れたよという方いらっしゃいますか?
また保育園入れず幼稚園になった方いらっしゃいましたら仕事復帰どのようにされたか教えてください(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳4月は比較的入りやすいと思いますよ!
枠も広がるところが多いし、保育園→幼稚園に切り替える方もいるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    育休延長できるのは3歳の誕生日の前日までだと思うんですが育休の点数ないから厳しいのかなぁと思ったりしていました💦
    保活なめててこんなに入れないとは…とかなり焦っています💦

• 10月9日

うちは3歳はかなり狭き門だと聞きました。
2歳⇨3歳はそんなに枠が増えないこと、小規模保育園を卒業して認可保育園に申し込む人が多い、というのが理由らしいです。

市内の待機児童300人超えてるようなとこなので、参考にならないかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳、3歳は厳しいと言われてかなり焦ってますがやはりそうなんですね…
    幼稚園になったら復職するの難しいですよね…

• 10月9日

退会ユーザー

うちはとりあえず無認可に入りましたが、園のやり方や雰囲気が気に入らないので別を探しています。
    働かないという選択肢はないので、保育料が高いインターナショナルや、朝鮮学校の幼稚園も視野に入れてます。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…幼稚園になった場合は延長保育でカバーするかんじですよね?
    私も復帰したいのでいろいろと模索しています…

• 10月9日

退会ユーザー

うちの公立の幼稚園は8:45〜14時が定時で、延長しても16:30までです。
    私立なら保育園並みに7時〜19時まで預かってくれるところもあります。
    が、うちから通える範囲にある私立幼稚園は年中からの受け入れをしてないらしく入れないです。

なっつさんのお子さんは来年年少さんですよね?
    私立でもいいとなるなら、幼稚園によって願書の提出期限すぎてるかも知れないので急いで調べた方がいいですよ。
    うちは去年10月に引っ越したのですが、私立幼稚園の願書提出期限が9月末のところばかりで入れませんでした。

入れる私立幼稚園はインターナショナルと同じくらいの費用がかかるので、それならインターナショナルの方が良いのか?という感じです。
    私自身英語が少し話せて、外国人の友人も多いので、ちょうどいいいかぁ〜と😅

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんって満3歳なんじゃないんでしょうか?てっきりそうとばかり…
    うちはもうすぐ2歳なので来年プレに行かせるつもりでしたが、もう提出期限過ぎてるかもなんてかなり焦ってます💦調べてみますあ

• 10月9日

退会ユーザー

見間違えてました。
    今1歳児クラスで来年2歳児ですね。
    しつれいしました💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです💦

• 10月9日
スルメ

うちの周りも3歳激戦です。上の方と同じで2歳までの小規模園をどんどん作っているからです。卒園時点で優先枠があるのと、もしそれであぶれても大きな加点持って3歳クラスに申請してきます。

我が家は1歳と3歳の同時申請だったので、育休明け加点と兄弟加点でなんとか入りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…絶望感しかもうありません…泣
    どうしたらいいのか…

• 10月9日
  • スルメ

スルメ

絶対お仕事ということでしたら、幼稚園とか認可外とかもたくさん調べて、あと点数表もよく見て作戦練ってください!私も市役所で入園者の点数調べたりいろいろしました。

3歳が本当に激減かどうかもお住まいの地域でよく調べたほうがいいですよ。
    なんとか頑張れますように!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦頑張ります‼️

• 10月9日
  • スルメ

スルメ

あとは小規模園に申請し続けておいて入れるチャンスがあれば入ってしまったほうがいいかもしれないですよね。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今問い合わせたら新しく来年四月から小規模が10カ所くらいできる予定だそうです!
    少し希望が見えてきました😭
    本当はどうしても入れたかった園がありますが…仕方ないですよね😢

• 10月9日
  • スルメ

スルメ

そんなにたくさんできるのはすごいですね。入れるチャンスは増えますね。加点を持って小規模を卒園する子もいずれ増えるということですし、絶対退職は避けたいということでしたら、私でしたら入れたほうが安心できます。悩ましいですが。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

3歳児からは先生が見れる人数が増えるので一般的には入りやすいと思いますが、地域的に小規模園(未満児のみ)が多いと転園者が多いので同じように厳しい可能性はあります!