※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニぶた
お仕事

報告書がなく、給料に不明な控除がある職場で疑問を感じています。法的な問題があるかどうか知りたいです。

温泉ホテルに勤務しています。
親和会の欄で毎月500円引かれています。これは冠婚葬祭や出産の際に祝金などで使用するそうです。
ですが出産祝い貰っていません。
どこに使ったか、いくら残ったのかわかりません。報告書がありません。
報告書を見たいのですが上に言って見ることは可能でしょうか?

内容は話せませんが、先月フロントみんなで警察が入る大きなミスをしました。
この件で専務は大変怒っています。いつ誰が何時にどうしてと問い詰めて来ています。犯人探しです。でもこの件は誰1人が悪いということはありません。
そもそもマニュアルがない状態で仕事をしていました。
それで来月の給料からペナルティー分引くそうです。給料明細にもペナルティー欄があり以前引かれた方がいるということは知っていました。
また冠婚葬祭、体調不良で休む時は招待状、病院の領収書が必要です。
早退していない、遅刻していないのにお給料から引かれてる時も今までありました。
有給を使ったのに有給になっていない時も。
22時以降残業などになっても深夜帯はもらえません。

このような職場で働いてきました。
異常な職場だと思います。上記のことで私は間違っているのでしょうか?
会社は法律違反していないのでしょうか?
何かわかることがあれば教えてください。

コメント

きなこ

私も前の職場はそれありました。
ただ、勤続年数○年以上の人に払う、っていう決まりもありました。
ですので、私は払ってたけど、出産祝いも退職祝いも貰えてません。

規定を調べてもいいかもですね!

• ミニぶた

ミニぶた

コメントありがとうございます。
    就業規則ありますが一人一人貰っていません。本社保管です。また実際全てのページ見たこともありません。
    産休前にあるページだけ見ましたが勤続年数何年以上とは書いてありませんでした。
    1人生まれたにつき2万と書いてありました。

• 10月9日
  • きなこ

きなこ

言いづらいかもですが、親和会での出産祝いいただけてないこと、いただけないのなら親和会抜けたいとか・・・私なら言っちゃうかもです🙄

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

親和会というのは労働組合的なものかなと思うので、独自のルールがありそうなのでよくわかりませんが、有給を使ったのに有給になっていないとか残業手当がついていないなどは給料不払いになると思うので、労基に相談したらよいと思います。