※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
お金・保険

家族手当が欲しいが、収入差がある。私のほうが扶養に入れるのが得か損か。旦那のほうが良いか。

扶養について🏃‍♀️

年内で旦那が転職します。
私は今月からパートから常勤に戻りました。
旦那の転職先には家族手当が無いので、家族手当が付く職場である私のほうに子供たちを入れたいです。

よく、収入の多いほうに扶養を入れたほうがいいと聞くのですが、やはり実際そうなのでしょうか‥?家族手当は子供3人分で20500円です。
収入は、私が常勤になると、旦那より、〜50万ほど少ないです。
先月まではパートでした。

このような背景で、私のほうに扶養を入れる事で損になってしまいますか?
扶養手当が付かなくても、旦那のほうに子供たちを扶養に入れたほうが良いでしょうか‥?

コメント

はじめてのママリ

扶養できるかはお勤め先、もしくは保険組合次第です。

収入は50万前後の差であれば、あまり変わらないと思うので、同じくらいの収入と言って

はじめてのママリ

途中で投稿してしまってすみません💦

同じくらいの収入の見込みで扶養に入れられるか、を確認されるといいと思います。

• 3mama

3mama

コメントありがとうございます🥺

私のほうが収入低くても、損はなさそうですよね?
    教えて頂きありがとうございます🍀

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

損はないと思います。毎月2万多く貰えるのなら、年間約25万になりますから、大きいですよ。

扶養に入れられるといいですね。

• 10月9日
  • 3mama

3mama

そうですよね🥺そのようにしたいと職場の総務に伝えたいと思います。教えて頂いてありがとうございました😭💗

• 10月9日