※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま🔰
産婦人科・小児科

1歳前の子どもの右側睾丸が大きくなり、陰嚢水腫と診断されました。手術を避けたいが、経過観察で問題ないか心配です。手術の必要性について先生からの説明が不安です。

陰嚢水腫について質問です。

子どもが1歳前に右側睾丸が大きくなっていることに気づき、病院へ行ったところ陰嚢水腫だと診断されました。

成長につれて吸収されることもあるとのことで経過観察でしたが1歳すぎても変わらず、2-3歳での手術を勧められました。

あまり手術をしたくなく、経過観察のまま異常なく過ごしているという方いらっしゃいますか?

先生に手術が必要なのか聞けば、脱腸や袋が破裂したらなどリスクの説明ばかりで、、、

大学病院は必要のない手術も切りたがると聞くので怖くて(;_;)

コメント

chitta

2~3歳までは自然治癒の可能性もあるので、幼稚園に入る年齢までは様子を見ても良いのではないでしょうか?
大学病院だから手術をしたがる、という訳では無いと思います。
大学病院ではありませんが、小児科で勤務していました。陰のう水腫の手術をする子どもは一定数いましたよ。
やはり不妊症の原因のひとつにもなりますし、改善されないようであれば手術をオススメします。

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

ご返信ありがとうございます!
    ネットなどに1歳までに自然治癒しなければ難しいと書いてありましたが、3歳でも治ることはありますか?
    不妊症の原因になるというのは初めて聞きました!どう言った理由で不妊になるのでしょうか?
    手術したほうがよさそうですね。

• 10月9日
ままん

うちの息子は生後3ヶ月程で陰嚢水腫と診断されましたが、生後10ヶ月頃に悪化して鼠径ヘルニア(脱腸)になってしまい、11ヶ月で手術しました!😊

うちは総合病院で診察を受けて、小さかったこともあり、こども病院で手術しました。右側が脱腸だったんですが、手術時に細かくエコーや検査をもう一度してくれて、左側も開いていたとわかり両方手術しましたが、手術後は全く問題なく過ごしてますよ☺️✨
手術しか治す方法が無かったので仕方なかったんですが、1歳未満だったこともあり麻酔や腸の壊死の話が出て正直怖かったです😭

息子が陰嚢水腫から脱腸に変化したときは、痛みで泣き続けて、嘔吐の繰り返しだったり、話せない時だったので本当に大変でした(´;ω;`)
その前に手術で治せるのであれば、腹腔鏡手術で傷もわからないくらいなのでやった方が良いと思います!💡

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

ご返信ありがとうございます!

そんなに小さい時に手術されたんですね( ; ; )麻酔怖いですよね。

手術後は大きさなど治るものなのでしょうか?

脱腸の可能性も少ないと書いてあったのでしないほうが思っていましたが、泣き続けるなどは可哀想なのでしておくべき3歳までは様子をみて手術するべきかもですね。

• 10月9日
  • ままん

ままん

その体内の水が出ないように縫うというのか縛るというか…そういう感じの手術で、いちお病院から言われたのは手術から2年間から様子見とのことでしたが、もう体内の水が下がってくることは無く問題無しです😊💡
    両方とも同じ大きさですよ👏

傷口は本当に今はよく見ないとわからないし、その時は見ていて辛いですが、大きくなってからの方が覚えていたり大変とも聞いたりしました😭
    うちは1歳まで様子を見て塞がらない場合は手術予定だったので、脱腸になるのも早くて手術も早まりましたが、時期が来たら手術する方向で考えて良いと思います!

• 10月9日
  • はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

こちらの先生も縛るという表現でした。
    2年間は様子見なんですね😳術後はそんなに変わりないということですね!
    傷は成長とともにわからなくなると聞いて少し前向きになれました!
    親切にご回答いただきありがとうございます✨

• 10月10日
ままん

2年間は様子見でした!
打ち間違えすいません(´;ω;`)