※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
産婦人科・小児科

6歳の娘の体の成長について、第二次性徴の兆候が見られるため、専門医のいるこども病院への相談を検討中です。かかりつけの小児科は男性医師なので、女医の小児科を探すか悩んでいます。

6歳の娘の体の成長について相談です。
去年や一昨年あたりから、パンツにオリモノがついて手洗いでないと落ちない事が気になっていました。
小児科を受診したこともありましたが、「上手に拭けていない」や「膣炎」との診断でした。
確かによく拭けていないのは事実なので、その時は納得しました。

数日前にお風呂に入り、体を洗ってシャワーで流していた際に肛門付近の泡を流していた時に、私の手が娘の膣の入り口付近を、触ってしまいました。その時に、「ヌルっ」とした感触でした。自分の排卵期付近のオリモノの感覚に似ていたため、びっくりしてしまいました。
なんだか胸もペタンコでなく、膨らんでいるのも単に体重が増えてポッチャリして来たからでなく、第二次性徴なのでは??と😨
流石に低学年で生理が来てしまっては可哀想だと言う気持ちが出て来ました。
何年も前に、行きつけの美容室の美容師さんと女の子の成長期の話になり、「知り合いが、娘の体の成長が早くて病院行ったら、このままだと早く生理が来てしまうからと、遅らせる注射を打ってるって人いるから、いまはそんな時代なんだねぇ」と言う会話を、思い出しました。
かかりつけの小児科は男の先生なので、なんとなく相談しづらいのですが、専門医のいるこども病院などへの紹介に繋がるのかなと言う期待もあります。
女医の小児科を探そうか、とりあえずかかりつけに相談しようか悩んでいます。
ちなみに夫は、今回のことに限らず、「大丈夫だよ、気にしすぎ!」と言う反応なので、あてにしていません🥲

コメント

ぽぽ

早い子は早いと思います!

私が 小1(6歳)のときには胸にしこりができて
膨らみはじめました。
生理がきたのは9歳で3年生の始業式の日でした💦

周りと違うことスゴく嫌でした😫
私の親は何もしてくれなかったというか
早かったねー。くらいだったので😰
相談なりしてたら少し自分の気持ち違ったのかな?って思ってます。

• ちゃぁー

ちゃぁー

ぽぽさんご自身が小3で生理始まったんですね‼️
    私自身も小4で生理が来たため、遺伝してしまったらと恐れています🥲

確かに、私たちが子供の頃は「早かったねぇ」ぐらいでしたよね😨
    自分より体格のいい子よりも何故私の方が早く来てしまっているんだろう?と嫌な思いをしたりしました😅

採血や診察をして思い過ごしだったら安心するし、思春期早発症と診断されれば、親として出来ることを、やってあげたいので、受診して来ます😊

• 1時間前
すず

娘は10歳なってすぐに生理がしました。
その前は胸が膨らんできたのは6歳の頃、おそらく小学校上がる前くらいでした。9歳の頃下の毛も生えてきていよいよ生理くる?と不安だったので、その頃たまたま通っていた医大の先生に相談し、内分泌の先生に診てもらいました。結果としては親も早かったのなら子も早いだろうとのことでそのままの成長を受け入れることになりました。
おそらくかかりつけで相談したら紹介状なり、検査なりしてくれると思いますので早めに相談するといいと思います。

• ちゃぁー

ちゃぁー

やはり、遺伝も関係するのですね。
    私の子供の頃は、小6から中学生にかけて生理が来る子が多かったのですが、今の時代は小4で来る子はチラホラいる感じなのでしょうか?🫢
    金曜日の午後受診出来そうなので、早速かかりつけ医に相談してみようかと思います!

• 1時間前
  • すず

すず

関係するみたいです。ちなみに娘は小さくて身長を少しでも伸ばしてあげたいと思い生理を遅らせたかったのですが、お母さんも小さいからねー。の一言で終わりました😂
    私の子供の頃もそうでした!
    はっきりはわからないですが、小4はたしかに早くかんじるけど治療が必要なほどの早さではない みたいなこと言われました。
    いろいろわかることがあるかと思いますので気になること相談してみてください!

• 1時間前
  • ちゃぁー

ちゃぁー

確かに生理くると身長止まっちゃいますよね😭
    身長も体の成長も遺伝は避けて通れないなんて、ショックです😱

小4ではビックリするほど早いってわけではないのですね🥲

相談して、専門医への紹介へ繋げればなど思います!
    ありがとうございました😊

• 1時間前