※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
家族・旦那

子育てのことではないですが、親子間のお金の貸し借りについて、深く考…

子育てのことではないですが、親子間のお金の貸し借りについて、深く考えなくていいので出来るだけ沢山の意見が聞きたいです。一般的な意見を聞かせて下さい。

長くなって仕舞いますが、以下経緯です。

•当方20代後半
•両親は共働きであり一般家庭
•学生の頃からバイト代一部を家に入れている(高校時代から)
•社会人になってからは家を出て一人暮らししており、毎月家に3万円の仕送りをしている(働き出してから結婚するまでの4年間)
•社会人になってから、自分の給料だけで生活費が賄えないことが多々あり、母親に金銭的援助をしてもらっていた
•援助してもらったお金については返済を要求されなかったため、母親からの仕送り金と思って生活費に充てていた
•結婚し実家への仕送りは辞めた
•結婚後程なくして、援助してもらっていた分のお金(4年間で約60万)の返済を依頼された
•当初親子間では仕送り金との認識であり、貸してもらっている間に返済を要求されたことはなかったため戸惑う気持ちもあったが、返済しなければいけないと思っている
•しかし結婚し子供も生まれているため、家族の家計から返済金を捻出する必要があり、妻は育休中であるため収入も十分ではない状況である。またマイホーム建設中でありもうすぐ住宅ローンの返済も始まる状況。

経緯は以上です。

これは主人の状況ですが、どうも納得がいきません。
主人の親は、私がこの経緯を知っていることも、返済をしなければいけない事実も知っていることもわかっています。
嫁の私に拒否権はないものと分かっていて、独身時代の主人の不甲斐なさを押し付けられているようでたまりません。

正直住宅ローンや子育てでいっぱいいっぱいですし、親に借りたお金があることも結婚後に知りました。(本人は借りているという認識はなかったため話さなかったことは分かっています。)

借りたお金は返すのが筋だとは思いますが、私の主人である前に自分の息子であり、こちらに負担を強いる前に自分で息子の尻拭いをして欲しいと思ってしまう私は間違っていますか?

コメント

♡♡♡♡

全く間違っていません!
私はシングルですが、子供の父親がそんな感じの人で色々揉めて?妊娠してたけど結婚しなかったです!
うちの場合は、結婚しても実家へお金いれるのは絶対にやめない奨学金も返していくからって言い張っていました!くそなのかと思いましたw

陽

仕送りしてて、生活費が賄えなくなって援助してもらってって結局、もらったりやったりじゃないか、と思いました。
援助してもらう前に仕送り止めればよかったのでは...。とは思いますね。
仕送りもしてたなら、今更返してくれなんて言えないような気がします🤔

sapipi

Ayaさんの考えは間違っていないと思います😱結婚してから言ってくるなんて😓
私の両親は、私が結婚する時に結婚相手にも負担をかけないためと300万円の奨学金を代わりに返済してくれました💦
息子の嫁に迷惑かけるなんてありえないです😫

藤

義両親、がめついですね😅😅
新卒の一人暮らしのお給料から3万も仕送りしてたらそりゃ生活がままならなくて当然だと思います。
月3万の仕送りの行方が気になりますね😰
返済してすっぱり縁切りしても良いんじゃないかと思うくらいです。

あず

間違っていません。息子の嫁や孫には全く関係ない事だと思いました。
親子で話をして折り合いがつかなければ旦那さんの小遣いから地道に返すしかないのでは?

ママリん

私は旦那が大学卒業と同時に同棲を始めました。
県外だったし、旦那は社会人一年目で、親にちょこちょこ生活費を借りていたみたいでした。
同棲中だし、私もアルバイトではありますが働いていたし、借りる相談もなかったから、通帳記入にいくたびに知らされていました。
その後、だんだん軌道に乗ってきて二人で生活できるようになった頃に、義母から突然、60万近くの請求がありました。💦
私も同棲していたので責任はあると思い、わかりましたと書類を受け取りました。
ですが、やはり1、2万の話ではないのでなかなか返しきりません😭
でも借りたのは旦那だしな〜と、なんかモヤモヤしてます😐

まみ

社会人になってからの実家への仕送りと、援助してもらっていた分を相殺して、不足分だけ払うとかにしてはどうですか??
旦那さんのお小遣いの中で。

社会人になって、一人暮らししてるのに実家に仕送りしてたら生活苦しいですもの。その時期の仕送りと援助が謎です。

ゆうママ

私だったらお金の勉強と将来のお付き合いを考えさせて頂いたと思いさっさと60万を払って縁を切るまではいきませんが義両親とは少し疎遠にさせて頂きます😢✨
そして旦那さんにいっぱい働いて貰い返済して貰いますかね🧐💓

さ🦖

まー借りた物は返すとしても
バイト代の一部を家に入れてたわけで
しかも社会人になって3万の仕送りしていたんですよね?
月3万を4年間も…
結果それでは足りなくて
貸してくれと言って4年間60万と…
…ざっくり計算して月12500円借りてた感じですよね⁇
(計算違ったらすみません)
月3万の仕送りの半分の額ですから
それでチャラじゃダメなんですかね⁇
というか高校生の子から
家に入れろって方がん⁇って思うので、私はそのお金もあるから余計チャラで良いのでは⁇って思います(xдx;)

まる

相殺分のみ払うでいいのでは。
援助は無かったですが、実家に仕送りしてて生活キツかったです。父が働かないタイプだったので納得して出してましたが。出産前まで、独身時代の貯金から出し続けることになりましたが、あれがあれば家電とかクルマとか買えたな、とたまに思い出します、、

ママリ

うちは、親も私もお金は貸すじゃなくてあげる家だったので請求なんてされたことないしした事もないです😓
なので親のくせに60万子供に請求するとかありえないって思っちゃいます😓
どうしても請求したいなら家を出てから仕送りしてた分の100万以上をまず返すべきでしょって思います😓